« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

3月31日の着物

こんにちは。

お天気が良い+冬もおわり
ということで
冬物のストールやニットを
まとめて洗っております(o^-^o)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
今日もポリエステルばかりのコーディネート。

Dscn7462

お天気は晴れ。

3月31日のコーディネートは
 衿ぐりが大きく開いたTシャツ
 ステテコ
 足袋くつした
 ポリエステルの長襦袢
 ポリエステルの着物
 半幅帯
 三分紐に帯留め
 レース羽織

レース羽織はほんとうに便利。

コーディネートの締めくくりに
塵よけに。

羽織紐を替えて
小さなおしゃれも楽しめます♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月30日 (日)

春の海のイメージでコーディネート

こんにちは。
春のお天気は変わりやすいですね。

昨日は暑いと思うほどの陽気だったのが
今日は朝から激しい雨。。

着物で出かけるときは雨対策に
小さくたためる雨コートと草履カバーを
用意しなければ、です。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
春の海をイメージして
コーディネートしてみました。

Kimg1130

着物は青い地に白の模様。
帯は小さなカニさんが刺繍されています。

波の模様のシルクスカーフを
帯揚げ代わりのアクセントにしてみました。

Kimg1131

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月29日 (土)

ふろしき包み方のテキスト

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

気軽に和の雰囲気を楽しめるアイテムとして
ふろしきがありますね。

2014年3月と4月は
NHKでふろしきの包み方が放送されています。

Kimg1128

これはその放送のテキスト。

定番の包み方から
「これはどうなってるの?」と言いたくなるような包み方まで
実用的な包み方が盛りだくさんです。

それに
このテキストに出ているふろしきが
とてもかわいいものばかりなんですヽ(*≧ε≦*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月28日 (金)

引出しに半幅帯がピッタリ♪

こんにちは。
今日は春らしいポカポカな一日でしたね(o^-^o)

桜も一気に咲いてしまうのでしょうか。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
着物や帯が増えてくると
収納に頭を悩ますものですが

ふと思いついて
半幅帯を引出しに入れてみました。

すると

Kimg1127

ピッタリー!!!(≧∇≦)

立てて収納する
というのがポイントです♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月27日 (木)

桜が咲きました♪

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

各地で桜の開花がニュースになっていますね。

大阪の私の家の近くでも
咲いていましたよ♪

Kimg1126

まだ三分咲きくらいでしょうか?

昨日は一日中雨で
果たして花は咲くのかと思っていましたが

植物は春を感じて
グングン育っているんですね(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月26日 (水)

子どもの着物本

こんにちは。

消費税の増税がなにかと話題になっていますが
気がつけば
私は特に何もしていません。。。( ´・ω・`)

焦った方が良いのでしょうか??

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
図書館で借りた本。

Kimg1123

手づくりで、かわいい子どものキモノ(PHP研究所)

タイトルにもあるとおり
子どもの着物を手づくりする本です。

表紙の女の子も、今にも走り出しそう。

内容は盛りだくさんで
浴衣、単衣、袷の縫い方が載っています。

衿付きの肌着の作り方も
興味深いところです。

こういう子ども向けの着物は
大人の着物にはないかわいらしさで
心がなごみます( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月25日 (火)

3月24日の着物

こんにちは。

学生のころから続けていて
結婚を機に休止していたことを
再びはじめました(o^-^o)

それはオーケストラ。

私の担当は
バイオリンなのですよ♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
月に一度の練習日。

「着物でバイオリン!?」と
ビックリされたりもしているようですが

楽器を弾くことに関しては
大丈夫ですよ。

合奏の準備(椅子をならべたり)や後片付けなど
体を使う場面もありますが

汚れて困るものは着て行かないので
ご安心ください( ^ω^ )

Dscn7459

そんな3月24日のコーディネートは
 八分袖のヒートテック
 ステテコ
 足袋くつした
 筒袖の半襦袢に裾よけ
 薄手のウール着物
 半幅帯

お天気は晴れ
最高気温18.7℃、最低気温6.5℃

外に出るときは
ニットのポンチョを着ました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月24日 (月)

春の足袋くつした

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

暖かくなってきたので
身につけるものもなんとなく
明るめの色が多くなってきたような気がします。

例えば足袋や足袋くつした。

冬場は赤や黒、茶色など
濃いめの色を履いていました。

これまであまり意識していなかったのですが
ふと気がつくと

最近は
白や明るいグレーなどを履いています。

Kimg1122

というわけで
今日の足袋くつしたは

明るいグレーにツバメとお花の柄の
足袋くつしたです(o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月23日 (日)

3月22日の着物

こんにちは。
春の日差しがポカポカですね♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
桜が咲く前に
桜柄の帯を多用しています。

Dscn7453

お天気は晴れ。
最高気温11.9℃、最低気温4.5℃

3月22日のコーディネートは
 ヒート+ふぃっと和装インナー
 ステテコ
 ヒート+ふぃっと足袋インナー(ハイソックス)
 ワンポイント刺繍足袋
 ポリエステルの長襦袢
 結城紬の着物
 名古屋帯
 帯締め、帯揚げ

出かけるときには
レース羽織を着ました。

写真では見えてませんが
長襦袢はネコ柄。
足袋のワンポイント刺繍もネコです( ^ω^ )

そういえば
着付教室の生徒さんで
帯と羽織の裏地の柄が同じモチーフという
おしゃれな方がいらっしゃいました。

自分だけのこだわりで
見えない部分のおしゃれができるところも
着物の楽しいところですね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月22日 (土)

左右対称の柄半衿

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

普段着物の楽しみといえば
かわいらしい半衿にこだわるということもありますね♪

きれいな刺繍が施されたものも
たくさん売ってますしね。

さてそんな半衿ですが
襦袢の衿には真ん中をきっちりあわせて
縫いつけなければなりません。

そうすると当然
左右対称に柄がある半衿は
身につけたときも左右対称に柄が出てくるわけです。

Kimg1120

そんな半衿をつけた襦袢を着たとき
柄の位置がもしずれていたら

それはすなわち
背中心がずれているということになりますね。

襦袢の着付けがずれていると
その上に着る着物にも影響してしまいます。

着物はまず襦袢からきちんと着ることを
心がけたいですね( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月21日 (金)

サザエさんの注染手ぬぐい

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

先日行ったサザエさん展。

記念に買った手ぬぐいです。

Kimg1119

よく見ると
サザエさんや磯野家の人々が
シルエットで描かれています( ^ω^ )

それに
白地になでしこの柄が爽やか。

こういった感じの手ぬぐいは
着物の半衿にしてもおもしろいと思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月20日 (木)

ふわふわストールで春コーデ

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

春にぴったりの
ふんわりストール。

Kimg1115

ちょっとアレンジして
帯まわりに使ってもかわいいですよね♪

Kimg1116

半幅帯の上からふんわり巻いて
シルバー色の紐で飾り結びしました。

Kimg1117

後ろはこんな感じ。

ストールのフワフワ感が
春らしいですよね(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月19日 (水)

正しい帯締め

こんにちは。

最近では
「今日も飛んでますね」
が挨拶の言葉ですかね。。

花粉のことですよ。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
着付教室に通って
着物がひとりで着られるようになったし
帯も締められるようになった
でも何か違う。。

と、モヤモヤお悩みの方

もしかして

Kimg1108

帯締めがこのようになっていませんか?

結び目が
前から見るとペチャッとつぶれていて
上から見るとピョコンと飛び出しています。

ずっと丸組みで練習していて
あるときはじめて平組みの帯締めを結んだとき

あれ?

となるみたいです。

丸組みも平組みも
結び方の手順はだいたい同じなのですが

平組みの帯締めは表と裏の区別があるので
気をつけなければなりません。

正しく結ぶと

Kimg1107

このように
結び目が平らで美しい形になりますよ(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月18日 (火)

3月18日の着物

こんにちは。

大丸心斎橋店で開催されている
みんなのサザエさん展に行ってきました(v^ー゜)

私のおススメは
波平さんにしかられるコーナー。

何度でもしかられたくなりますよ(*^m^)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
今にも雨が降りそうなお天気でしたが
着物を着て行きました。

大丸は心斎橋駅から連絡通路があるので
家を出て駅までたどり着けば
雨に濡れる心配がないのですよ。

Dscn7444

お天気はどんよりした曇り。
最高気温17.5℃、最低気温9.8℃。

3月18日のコーディネートは
 衿ぐりが大きく開いたTシャツ
 ステテコ
 足袋くつした
 ポリエステルの長襦袢
 紬の着物
 半幅帯
 ニットのポンチョ

そういえば
磯野家のお母さん、フネさんは
着物にかっぽう着が定番のスタイルですが
帯はいつもお太鼓ですね。

私は家での着物には
半幅帯を締める派です。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月17日 (月)

春色♪手編みのシュシュ

こんにちは。

今日の大阪はポカポカ陽気で
春らしいお天気となりました。

春眠暁を覚えず。。。(´ρ`)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
マフラーアームウォーマーを作ったパステルカラーの毛糸で
シュシュを編みました。

10グラムくらい残っていたので
小さめのを2つ。

Kimg1111

ヘアゴムを輪にして
毛糸で編みくるみながらシュシュの形にしてゆきます。

太いかぎ針で編むので
あっという間に出来上がります。

2つもできたので
私の小さなお友達にプレゼントしようと思います( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月16日 (日)

3月15日の着物

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

相変らずの大島紬。

ですが、春を意識して
桜柄の帯を締めました( ^ω^ )

Dscn7437

お天気は晴れ。
最高気温11.2℃、最低気温3.5℃。

3月15日のコーディネートは
 八分袖のヒートテック
 ステテコ
 ヒート+ふぃっと足袋インナー(ハイソックス)
 ストレッチ足袋
 正絹の長襦袢
 大島紬の着物
 名古屋帯
 帯揚げ、帯締め
 レース羽織

暗めの色でのコーディネートとなっていますが
半衿と帯揚げ、帯締めはピンク。
羽織は綿のレースです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月15日 (土)

3月14日の着物

こんにちは。
昨日、3月14日はホワイトデー。

そして
円周率の日でもあったんですね。

円周率は3桁しか覚えてません(^-^;

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
襦袢も着物も帯も
ぜんぶポリエステルw(゚o゚)w

Dscn7425

お天気はくもり。
最高気温10.8℃、最低気温5.3℃

3月14日のコーディネートは
 八分袖のヒートテック
 骨パン。レギンス
 ヒート+ふぃっと足袋インナー
 足袋くつした
 ポリエステルの長襦袢
 ポリエステルの着物
 ポリエステルの半幅帯
 三分紐、帯留め

出かけるときは羽織を着ました。

ポリエステルの着物は
お手ごろ価格でかわいらしいものも多く
普段着にはおススメです。

家で洗えるというのも
魅力のひとつ♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月14日 (金)

いちご柄の半幅帯

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

楽天のお店で注文しておいた帯が
届きました♪

Kimg1113

かわいいですね♪♪
いちご柄ですよ♪♪♪

黒地なので、いろんな着物に合わせやすそうです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月13日 (木)

腰が痛いとき腰紐をギュッと

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

今朝、キッチンで作業中に
腰が「ビリッ!」となったんですよ。。。

そう
つまりそれは
ぎっくり腰(゚ー゚;

痛くていたくて、しばらく動けません。

でも、寝ているわけにもいかないし。。

そこで思い出しました。
腰紐をしめて腰痛を緩和させる、という
誰かのブログ記事を。

なのでさっそく腰紐を取り出して
痛い部分を力をこめてギューーーッと締めてみました。

すると
腰が安定して痛みが少し和らいだのですw(゚o゚)w

Kimg1114

幸い、ぎっくり腰としては軽い方だったのでしょう。
それ以降は動けるようになりました。

もし、どうしようもなく痛くて
ほんとうに動けない場合には
腰紐どころではなく、病院行きだったでしょう。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月12日 (水)

ふわふわ手編みのアームウォーマー

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

昨日のマフラーに続き
パステルカラーの糸でアームウォーマーを編みました。

Kimg1112

こちらはかぎ針ではなく、棒針編み。

15号という太めの棒針でガーター編みして
最後の段と1段目を閉じて筒状にしました。

春先、ちょっと肌寒い日の袖口に。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月11日 (火)

ふわっふわ♪方眼編みのマフラー

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

かぎ針でふわふわのマフラーを編みました。

Kimg1110

毛糸2玉を使いましたが
鉛筆ほどもある太さのかぎ針を使用したので
スイスイ編めてしまいます。

淡いパステルカラーのカラフルな色合いなので
これから春先、すこし肌寒いときに使えそうです。

今回使用したのは
 使用糸:スキープリモ ポワール 2玉
 使用針:ハマナカ竹かぎ針 8mm

作り目21目の方眼編みです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月10日 (月)

桜先取りの早春コーデ

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
春といえば、桜。

お花見が待ち遠しいですね( ^ω^ )

着物の世界では
季節を先取りした柄を取り入れるのが良い
とされています。

なので、桜柄の帯で
季節をちょっと先取りしてみました。

Kimg1106

帯締めと帯揚げにも桜の色、ピンクを使用しました。

着物の柄にも少しだけ
ピンク色の部分があります。

Kimg1109

帯結びは角出しです。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 9日 (日)

3月8日の着物

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

暖かくなったと思ったら寒くなったり
三寒四温をくり返してだんだん暖かい日が多くなるわけですが
最近は寒い日が続いています。

だけど
真冬ほどには寒くありませんよ。
 
 
さて
今シーズンは着物のパターンが決まっているかのように
代わり映えしないものを着ています。

Dscn7415

お天気は晴れ。
最高気温9.3℃、最低気温2.3℃

3月8日のコーディネートは
 ヒート+ふぃっと和装肌着
 骨パン。レギンス
 カラー足袋
 正絹の長襦袢
 大島紬の着物
 名古屋帯
 帯揚げ、帯締め
 大判ストール

正絹の着物は家で洗えないので
汚さないように注意しながら1シーズン頻繁に袖を通して
もうこれはさすがに洗いたいなーと思えるほどになったら

シーズン終わりに丸洗いに出します。

着物の丸洗いがお安くなる時期を見計らって
まとめて数枚出したりします(v^ー゜)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 8日 (土)

シラガネーゼ

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

さて
最近わたし、白髪が気になります( ´・ω・`)

白髪は20代の頃からチラホラあったのですが
歳を重ねるごとに、生え際あたりがだんだん気になるようになってきました。

それで
美容師さんに勧められたのがこれ。

Kimg1103

シラガネーゼといいます。

ふたを開けると刷毛がついていて
中の染毛剤を少しずつ出しながら、白髪が気になる部分に塗ります。

洗い流す必要もないので
出かける前にちょっと塗って、お手軽、簡単。
そして使いやすいです♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 7日 (金)

くるくる帯締めの変わり結び

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

帯締めでクルクル丸い形を作って
変わり結びを楽しみましょう。

Dscn7405

帯締めは丸組みのものが良いでしょう。

まず、体の中心から少しずらしたところで結びます。

Dscn7413

左右の長さがアンバランスですが
これで良いです。

結び目の向かって左側の紐を
結び目からはなれたところにはさみこみます。

Dscn7412

そのままくるりとまるい形をつくって
房の方で余ったものははさんでおきます。

Dscn7409

次に、向かって右側の紐です。
結び目のまわりにはさみこんで丸い形にします。

Dscn7407

丸いかたちをもう一度作ります。
クルクルうずまきみたいです。

Dscn7406

房の方であまったところをはさみこんで
できあがり。

Dscn7403

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 6日 (木)

春を待つ木綿の着物

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

今日は啓蟄(けいちつ)。
春になって、虫たちが冬眠から目覚めるころですね♪

私が住んでいるところでは、雪がちらちら降っていましたが
春は近いのでしょうね。
 
 
さて、春を待つといえば
この着物も春の出番を待っています。

Dscn7399

遠州木綿の着物です。

木綿なので、普段着としていつ着ても良いわけですが
私の中では「春」のイメージなのです。

まだしつけが付いたままですが
私より先に和装ボディちゃんに着せてみました。

わりと渋めの縞ですが
かわいらしい柄の帯も意外と似合いますよ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 5日 (水)

木のボタンで帯留めをつくる

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

かわいいボタンを見ると
帯留めを作りたくなっちゃいます(*^m^)

木でできたボタンは
裏がこのようになっているものがあります。

Kimg1099

糸を通す部分がボタンの裏にはりつけてあるだけ。

カッターなどを使って
割と簡単にはずすことができます。

Kimg1100

手をケガしないように気をつけて。

不要なものをはずして裏が平らになったら
そこに帯留め用の金具をはりつけてできあがり。

Kimg1101

短時間でできました♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 4日 (火)

ガラスタイルの手作り帯留め

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

お天気は下り坂だというのに
お家で着ている浴衣を洗濯してしまいました。。(゚ー゚;

他のものを洗ってもまだ洗えそうな洗濯液が
もったいなかったから、つい。。。

はやく乾くことを願うばかりです。。
 
 
さて
ホームセンターで買ったガラスのモザイクタイル。

爽やかな色なので
春夏用の帯留めにしました。

Kimg1098

ひとつひとつは正方形のように見えて
わずかに不揃いです。

なのでちょっと味わいのある帯留めができました。
 
 
ところで、このようなものを作るとき
私の悩みはズバリ、接着剤。

私のガラス用接着剤は
体によくなさそうなニオイを放つのです(≧д≦)

冷たい風が吹いていても
換気は不可欠です。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 3日 (月)

いちごのペーパークリップ

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

さて、これは何でしょう?

Kimg1095

お菓子みたいな色ですが
これはペーパークリップです。

大きさは約19×15mm。
コピー用紙なら10枚くらいはさむことができるそうです。

Kimg1096

大きい文具店へ行くと
ときどきかわいらしくて実用的な物に出会います( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 2日 (日)

宝塚にインスパイア♪黒の着物に袴

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

ニュースを見ていたら
宝塚音楽学校の卒業式の話題が(=゜ω゜)

卒業生の皆さんは
黒紋付に袴姿で卒業式をむかえます。

毎年この日になるとニュースで取り上げられますが
キリッと凛々しい袴姿
やはり良いものですね(o^-^o)

なので私もボディちゃんに
黒着物+袴を着せ付けてみました。

Kimg1093

「黒は女を美しく見せるのよ」
とは、魔女の宅急便(アニメ版)に登場する
おそのさんの名台詞。

着物を黒にすることで
お顔の華やかさが引き立つことでしょう。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2014年3月 1日 (土)

3月1日の着物

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。

ついこの間年が明けたと思ったら
もう3月。
早い物ですね。
 
 
さて
今日は久しぶりの結城紬。

Dscn7390

お天気はどんよりとした曇り。

3月1日のコーディネートは
 ヒートテック
 ステテコ
 ヒート+ふぃっと足袋ハイソックス
 ストレッチカラー足袋
 ポリエステルの長襦袢
 結城紬の着物
 名古屋帯
 帯締め、帯揚げ

雨が心配なので
雨コートも用意して出かけます。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »