« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年もありがとうございました

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
着付けをさせていただいたお客さま
着付教室の受講生のみなさま

今年もありがとうございました。

そして
ブログを読んでいただいたみなさま
ありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか。

明日からまた
新しい1年がはじまります。

みなさま
良いお年をお迎えくださいねo(*^▽^*)o

Dscn6244

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月30日 (月)

田作り

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
おせち料理の田作り。

昨年末に、お正月用にと作ったのですが
あまりにも好評すぎて、新年を迎えるまでになくなったため
大晦日に作りなおしたという
伝説の(?)田作りの作り方を紹介します。

材料は
いりこ1つかみ(20gくらい)
みりん 大さじ1/2
醤油  大さじ1/4
白ごま 適量

いりこはフライパンでから煎りします。
良い香りがしてきたら、火加減を弱めにして
みりんと醤油を入れてからめます。
ごまをふって出来上がり。

Kimg0910

さっぱりしているので
食べだしたら止まりません(^-^;

とてもとてもシンプルなのにおいしいので
皆さまもぜひ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月29日 (日)

12月29日の着物

2013年もあとわずか。
楽しいお正月を迎えるために
なにかと忙しいですね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
着物で出かけたい
けど、家事もこなさなきゃならない

そんなとき
丈が長いかっぽう着はとても便利です。

Kimg0922

なんといっても
いちばん汚れそうなところをガードしてくれる。

思い切り動くことができます。

。。。息子からは
食堂のおばちゃん(忍たま乱太郎の登場人物)みたい!
と言われてますが… (´・ω・`)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月28日 (土)

12月28日の着物

年末の梅田。
土曜日はいつも人でいっぱいですが
今日はいつもよりずっと賑わっていたような気がします。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
雪が降りそうなほど寒いので
着物の上に羽織
その上にストールで防寒します。

Dscn7246

今日のコーディネートは
 衿ぐりが大きく開いた冬用インナー
 乙女シャツのレギンス
 カラー足袋
 ポリエステルの長襦袢
 結城紬の着物
 博多の半幅帯
 正絹の羽織
 大判ストール

空気が乾燥している季節。
静電気で襦袢が足にまとわりつくときは
ポリエステルなら気軽に静電気防止スプレーを使えますね(^o^)v

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月27日 (金)

かんたん椿の髪飾り

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
お正月に使うことを想定して
髪飾りを作りました。

Kimg0902

手芸店で買ってきた
椿の造花を使います。

花と葉を茎からはなして
Uピンを縫いつけます。

それだけ。

Kimg0905

花と葉はバラバラですが

Kimg0904

髪に飾るときに
こうやってまとめます。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月26日 (木)

金時にんじん

出張着付けの仕事をしている関係上
お客さまのお宅へ伺う機会が多い私。

お仕事を終えた後の楽しみは
その地域のパンやさんやスーパーでのお買い物(*^m^)

自転車で行ける範囲でも
普段行っているところとは違う雰囲気にウキウキします♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
クリスマスが過ぎてすぐですが
街はもうお正月準備ですね。

この時期店頭に並ぶのが
お正月用の金時にんじん。

Kimg0901

いつものオレンジ色のにんじんよりも
赤みが強くて甘くておいしいですよね♪

煮物の他に
生のまま千切りにしてサラダにしてもおいしいです。

私はこの金時にんじんが大好きなのですが
お正月前後の短い期間にしか出会ったことありません。

一年中出回っていればいいのにー
と思いながらも
今、しっかり食べておこうと
今日も多めに買ってきた次第です(*゚ー゚*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月25日 (水)

宇宙飛行士〜

2013年のクリスマス。
皆さんにもサンタさんのプレゼントは届きましたか?

私のところには
なんと
みかん5kgが届きました(゚0゚)

懸賞に応募してたのを
サンタさんが当ててくれたんです。きっと(。・w・。 )

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
今年注目された出来事の中には
宇宙飛行士の若田さんの活躍や
国産ロケット、イプシロンの打ち上げなど
宇宙に関することも話題になりましたね。

ところでこれは

Kimg0895

宇宙飛行士のフィギュア

ではなくて

Kimg0896

ボールペンです(*´v゚*)ゞ

こういうおもしろボールペンは
帯に差し込むと良いでしょう。

Kimg0894

帯のあいだから外の世界をのぞく宇宙飛行士の様子が
とてもキュートです。

ただ
このような遊びは
フォーマルな着物ではやらないようにしましょうね( ̄▽ ̄)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月24日 (火)

クリスマスカラーの帯締め

(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* メリークリスマス !!!!!

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
かろやか着付け苺の着せ付けコースで
振袖練習用に使っている帯締め

Kimg0892




赤、緑、金。。。(*´σー`)
クリスマスカラーじゃないですか!

クリスマスカラーなのに
こんなにも和風。。

もちろん振袖にピッタリです。

Kimg0898


 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月23日 (月)

富士山の手ぬぐい

冬休み前の三連休。
みなさま楽しく過ごされましたか?

私は半分お仕事でした。

この時期忙しくできるというのは
とてもありがたいのです♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
今年は富士山が世界文化遺産に登録されましたね。

そういえば
私も富士山に関するもの
持っていました( ̄ー+ ̄)

Kimg0882

富士山の絵柄の手ぬぐい。
鶴のシルエットもきれいです。

1枚の絵になっているこのような手ぬぐいは
タペストリーにして飾っても良いですね。

お正月用の気軽な飾りとしても
良いと思います( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月22日 (日)

12月22日の着物

今日は冬至。
年末のこの時期は
お正月まであと何日か数えてしまいますね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて、寒い寒い日ですが
ちょっとご近所までなので
着物+ストールでお出かけ。

Dscn7241

今日のコーディネートは
 八分袖のヒートテック
 乙女シャツのレギンス
 五本指ハイソックス
 ストレッチカラー足袋
 ポリエステルの長襦袢
 結城紬の着物
 名古屋帯
 帯揚げ・三分紐・帯留めがわりのブローチ
 大判ストール

出かけるときは手袋を。

さすがに靴下1枚では足もとが寒いので
重ね履きしました(* ̄ー ̄*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月21日 (土)

12月21日の着物

閉店間際のデパ地下へ行ったら
お弁当&お惣菜が半額になっていましたヽ(´▽`)/

デパ地下でも半額になるんですね!

ついついたくさん買って
大荷物になってしまいましたとさ(*゚ー゚*)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
冬の着物に羽織は欠かせませんね。

Dscn7237

今日のコーディネートは
 八分袖のヒートテック(袖は肘まで折る)
 乙女シャツのレギンス
 カラー足袋
 正絹の長襦袢
 紬の着物
 半幅帯
 三分紐と帯留め
 正絹の羽織

もっと寒くなったら
このスタイルにストールをプラスします。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月20日 (金)

ねこのあみぐるみ

12月も下旬になって
いよいよ慌ただしくなってきました。

なかなか心休まる時間が持てない時期ですが
クリスマス&お正月準備、頑張りましょ!

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
そんな時期にもかかわらず
余った毛糸でネコを編んでしまいました。。

Kimg0888

左側の赤いのは?

Kimg0890

丸く編んだのはベレー帽
シュシュはチュチュになりました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月19日 (木)

白い半幅帯でクリスマスコーデ

今日はお友達から「期間限定よ。」と
いちご味のお菓子をたくさんいただきました♪

だから、超ゴキゲンo(*^▽^*)o

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
白の半幅帯と帯揚げを2本使って
クリスマスにピッタリのコーディネート。

Kimg0886_2

赤と緑の帯揚げはクリスマスカラー。
白い帯は雪景色のイメージ。
つけ衿は、クリスマスの華やかさを表現しました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月18日 (水)

ツナ缶のサラダ

今日も寒いですね。
各地で雪も降っているようです。

子どもたちは雪が降るのを楽しみにしていますが
大人は …… (゚ー゚;

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
ツナ缶で作るサラダです。

ひとくちにツナ缶と言っても
いろんな種類がありますよね。

私、以前は油がなるべく少ないものを使用していたのですが

水気を切ったツナ缶と野菜とマヨネーズを混ぜているときに
ふと気づいたのです。

油が少ないものを選んでも
結局油を足している自分に!!!∑(゚∇゚|||)

そのことに気づいてから
ツナ缶はすべて「油漬」を選んで買うようになりました。

Kimg0883

今回つくったツナサラダは
水菜とダイコン、それにポン酢とレモン汁をあえました。

ツナ缶は缶汁ごと使っています( ^ω^ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月17日 (火)

ファーの指輪を帯留めに

寒いときには暖かい飲み物。
というわけで
お湯に溶かして飲む粉末のコーヒー、紅茶がお気に入り。

そして更に
いろんな種類のスティックコーヒーをいただいて
どれを飲もうか迷いながらも嬉しい私(*≧m≦*)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
冬のファッションと言えば
ファーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

Kimg0874

これはファーがついた指輪。
なんと、2個で300円です。
チープですがカワイイですね。

これを
帯留めにできないかしら?

ふつうの帯留めは
三分紐などの細めの紐を通しますが

指輪となると
三分紐ではリングの部分が大きすぎるので

ごく普通の帯締めを使うことにします。

Kimg0878

帯締めに指輪を通して結んだら
結び目を後ろにまわして
一方の房だけを前にもってきて
バランスよく形作ります。

Kimg0877

着物にあわせたら
300円には見えないでしょう( ̄ー+ ̄)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月16日 (月)

かぎ針編みの着物用つけ衿

ウインタースポーツ真っ盛りヽ(´▽`)/
私の場合はテレビ観戦するだけですが
見逃せない試合がたくさんで
思わず夜更かししちゃいますね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
モヘアの毛糸でつけ衿を編みました。

着物の衿に沿うサイズです。

Kimg0872

透かし模様にお花のモチーフをつけて
かわいらしく仕上げました。

いつもの着物も
少し雰囲気が違って見えます♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月15日 (日)

大正時代のカット図案集

こんにちは。
今日12月15日から郵便局では年賀状の受付がはじまりました。

私は今年も
ギリギリで投函することになりそうです(゚ー゚;

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
復刻版ですが
大正時代のカット図案集です。

Kimg0867

女子師範学生があつめた大正ロマン
復刻 創作応用カット図案集 (紫紅社)

タイトルにある通り
当時の女子師範の学生たちが
身近な雑誌や新聞などからあつめた図案を収録した本で

若い女性たちが生活の中から集めたという点では
当時の様子をリアルに伝えるもののひとつだと思います。

大正時代のデザインというと
レトロでモダンなイメージがあるとおり

現代の私たちから見ても
ステキでかわいいイラストでいっぱいです。

見ているだけで
楽しい本です( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月14日 (土)

12月14日の着物

今日は堂島のホテルでクリスマスパーティーだったそうで
着物で華やかに着飾ったお嬢さんたちをたくさん見かけました(o^-^o)

会場は着物の人でいっぱいで
盛り上がったことでしょうね♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて、クリスマスが近いので
クリスマスカラーで赤い名古屋帯と緑の三分紐。

いちごの帯留めをつけてみました。

Dscn7232

今日のコーディネートは
 ヒート+ふぃっとの和装インナー
 乙女シャツのレギンス
 ストレッチ足袋
 正絹の長襦袢
 ポリエステルの着物
 名古屋帯
 帯揚げ・三分紐・帯留め

外に出るときは
アームウォーマーとストールをプラスします。

衿もとと袖口に防寒対策したら
体感温度がずいぶん違いますよ(*^-^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月13日 (金)

カンタン♪かぎ針編みシュシュ

こんにちは。
日中も気温が上がらず、いよいよ冬本番な感じですね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
とっても簡単に作れるシュシュを思いついたので
作ってみました♪

Kimg0863

かぎ針編みの基本、くさり編みができれば
おそらく編み物初心者さんでも作れますよ。

まず、毛糸とかぎ針で
長い長〜いくさり編みを編みます。

Kimg0861

そして
一定の目数ごとにヘアゴムを通します。

Kimg0862

くさりの最後までゴムを通したら
端を結んで輪にすると、シュシュの出来上がり。

くさり編みは、不揃いでも大丈夫。
好きな色の毛糸で編んでみてくださいね。

参考までに、水色のシュシュは
並太毛糸を8号かぎ針で
くさり編みは5mくらいで作りました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月12日 (木)

名古屋帯がほつれたら

今年の漢字は「輪」に決まりましたね。
やはりオリンピックが東京で開催されることが決まったからでしょうか。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて、頻繁に使う私の名古屋帯。

ねじったり引っぱったり、縫い目に負担がかかる部分が
知らず知らずのうちにほつれています。

Dscn7220

八寸帯のお太鼓裏、千鳥がけされている部分。
糸が切れて、かわいそうな状態になっています。

こんなときは

Dscn7222

新しい糸で千鳥がけ。
糸がなるべく表に出ないように気を遣いますね(^-^;
 
 
九寸帯も

Dscn7223

縫いどまりから糸が切れています。
このままでは結びにくいし、他の部分もいたみそう。。

Dscn7226

ほつれが広がる前に
本来の縫いどまりまで縫っておきます。
 
 
Dscn7228

傷んだところをなおして使い続けることも
ものを大事に使う方法のひとつだと思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月11日 (水)

真っ赤な帯でクリスマスコーデ

カーリングのソチ五輪世界最終予選がはじまりましたね。

テレビで見ることができる時間帯は
テレビに釘付け。

でも深夜おそい時間
睡魔にまけて最後まで見れないのが悩みです(*_*)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
真っ赤な帯と緑の帯揚げ、三分紐で
クリスマスコーデです。

Kimg0856

帯留めには
クマさんのブローチ。

三分紐のかわりにベルトを使うと

Kimg0860

こんな感じになります。

さらに
ベルトをキラキラのものにかえると

Kimg0858

雰囲気かわりました。

数日間はこのパターンでいけそう♪

クリスマス当日どんなコーディネートにするかは
考え中です(*゚ー゚*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月10日 (火)

12月10日の着物

レッスンしていたら突然雨の音。。。(lll゚Д゚)

昨夜の雨は上がったので、もう降らない
と思っていたので焦りましたが
幸い、レッスンがおわるころにはやんでいて
ホッとしました。

雨といえば
今年の成人の日。
大阪では激しい雨が降りましたね。

来年の成人の日は晴れると良いのですが
お天気のことばかりは予想がつきません。

成人式で振袖などの和装をされる方は
念のため、草履カバーなどの雨対策をおすすめします。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
厚手のポリエステル着物。

暖かいですがズッシリと重量があります。

Dscn7218

今日のコーディネートは
 ヒートテックのキャミソール
 八分袖のヒートテック
 ステテコ
 足袋くつした
 綿混の長襦袢
 ポリエステル着物
 名古屋帯
 帯揚げ
 帯締め代わりの細ベルト

帯結びは角出し。
帯揚げは結んで帯の中に深く入れているので
ほとんど見えません。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 9日 (月)

襦袢の袖が片方だけはみ出してしまうとき

昨日、お餅つきをがんばったからなのか
単なる偶然か

腰がピリピリ痛いのです。

ぎっくり腰のときの記憶がよみがえります(゚ー゚;

こんなときは
帯をいつもより少しきつめにしめて
腰を安定させています。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
着物を着ていて
きちんとキレイに着ているはずなのに
片袖だけ襦袢の袖が出てしまう
なんてこと、ありませんか?

そんなときはもしかしたら
襦袢の背中心がずれているのかもしれません。

襦袢は着物の下に着るので
衿と袖の一部分以外はほどんど外から見えませんね。

でも、襦袢を着るときに手を抜いてしまうと
着物にまでよくない影響を及ぼします。

背縫いを体の中心にしっかり合わせて
襦袢からきれいに着ることを心がけましょう。

Kimg0849

どうすればキレイに着れるのか分からない
とお思いの方、
ぜひかろやか着付け苺の着付教室にお越し下さいね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 8日 (日)

お・も・ち

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
今日は地域のお餅つき大会。
私もつきあがったお餅をひたすらちぎり、まるめて
ガンバリました(`▽´)

Kimg0847

白いのはふつうのおいしいお餅。
赤いのはえび入りのお餅です。

えび餅は、ほんのりえびの味がして
おいしいですよ♪

お餅つきをすると
いよいよ年末、という感じがします。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 7日 (土)

12月7日の着物

こんにちは。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
あったかい肌着を着て動きまわったら
暑くなってしまいました┐(´-`)┌

Dscn7203

今日のコーディネートは
 ヒート+ふぃっと和装インナー
 乙女シャツのレギンス
 カラー足袋
 正絹の長襦袢
 大島紬の着物
 名古屋帯
 帯揚げ・三分紐
 帯留め代わりのブローチ

帯の柄は椿。
季節をあらわす柄としてはピッタリだと思います。

帯留め代わりのブローチはファーで出来ているので
クリスマスコーデでも活躍しそうです(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 6日 (金)

いちごのあずま袋

今朝テレビから
「♪暦の上ではディセンバー♪ ですね!」
と聞こえてきたので

ハッとしました(゚0゚)

12月!
ということは
クリスマスが近い!!

今年はシュトレン(ドイツのクリスマスのお菓子)を食べたいと思ってた
ということを思い出しました。

クリスマスを楽しみにしながら
毎日少しずつ食べるお菓子。

お仕事帰りに買いに行こうかな。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
帯2本と着付け小物(つまり私のお仕事セット)がはいる
あずま袋を作りました。

Kimg0837

黒地に白のプリントですが
よく見ると

Kimg0840

いちご柄です(v^ー゜)

ありさんが食べにきていますねー。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 5日 (木)

レース羽織を洗濯してみました

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まりましたね!

私たちにとてもなじみ深いものだけに
嬉しいですね。

私も和食だいすきです(o^-^o)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
着用期間が長く、とても便利だったレース羽織。

そろそろ洗濯したいころ。

でもね
洗濯表示を見ると

水洗いできない、となっていたのです。

しかし素材は綿とアクリル。

洗濯可能なのでは?
と思いながら
そーーーーーっと洗濯液につけてみました。

そうしたら

見事に
色がでましたー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そうか
水洗い不可となっていた理由、納得しました。

Kimg0836

しかしそれ以外は
縮みもないようだし、よけいなシワもないので

軽くしぼったあと
いつものように陰干しです。

これでまた来シーズン
無事に着ることができます。


干すまでは
ちょっとドキドキしてました(*´ェ`*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 4日 (水)

12月4日の着物

タンスの中で長い間眠っていた大島紬。
今日はじめて袖を通しました。

何年も前に仕立ててもらったものですが
自分サイズなので
着付けがすごくラクです(^-^)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺(http://ichigo-kimono.style.coocan.jp/)です。
 
 
さて
洋服ではダウンを着ることも多くなってきたこのごろですが

着物では
冬用和装インナー+絹(長襦袢)+絹(着物)で
思ったよりも寒さを感じません。

Dscn7198

今日のコーディネートは
 ヒート+ふぃっと和装インナー
 乙女シャツのレギンス
 白足袋
 正絹の長襦袢
 大島紬の着物
 名古屋帯
 帯揚げ、三分紐、帯留め

外に出るときは
大判ストールをプラスします。
 
 
ところで大島紬は
着れば着るほど味わいが出て
体にしっくりと馴染んでくれる着物。

これを機に
着る機会を増やしていこうと思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 3日 (火)

洗える着物を大きな洗濯ネットに入れる

今年も流行語大賞(http://singo.jiyu.co.jp/)が発表されましたね。

大賞となったのは
やはり毎日毎日耳にした、あの言葉でした。

そうなると、今年の漢字は
「今」でしょうか?「倍」でしょうか??

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。
 
 
さて
洗える着物を洗濯機で洗うとき
キレイに仕上げるために洗濯ネットに入れるのがおすすめです。

Kimg0830

ホームセンターで買った60cm×60cmのネットでは
袖畳みにした着物を入れても充分余裕があります。

それは良いのですが

着物に対して洗濯ネットが大きすぎるため
このまま洗濯機に入れてしまうと
洗濯がおわったときに着物が動いてネットの中でかたよってしまい
おだんご状態になる可能性がありますね。

それを防ぐために

Kimg0832

洗濯ネットごと半分に折って
矢印で示した3か所を
安全ピンでとめてしまいましょう。

この状態で洗濯機に入れます。

私はこれで
着物がネットの中で動いてしまうのを
最小限に抑えることができました。

くれぐれも
着物にピンを刺さないように注意してくださいね( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 2日 (月)

かぎ針編みの子どもサイズ手袋

道でバッタリお友達と出会ったりしたら
そこからしばらくおしゃべりが始まりますね。

立ち話は楽しいですね。
年末ジャンボがもし当たったら
とかいう話ですごく盛り上がります。

年末ジャンボ
買ってないですけれどね( ̄▽ ̄)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。
 
 
さて
かぎ針編みの手袋。

前の冬は私サイズのを編みました
今回は少し細い毛糸を使って
子どもサイズです。

Kimg0827

かぎ針編みの手袋は
編み地がしっかりしていて厚みがあるような感じがします。

だけど
意外と短時間で編めてしまいますよ。

この手袋の場合は
ちょっとした時間にチョコチョコ編んで
2日くらいで編めました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年12月 1日 (日)

刺繍半衿

12月最初の日は良いお天気となりました。

私はNHKのゴスペルコンサートに
参加してきましたよ(*^-^)

みんなノリノリで
すごく盛り上がりました。

やっぱり、歌っていいですね♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。
 
 
さて
着物屋さんのセール最終日。

とってもかわいくてリーズナブルな
白地の刺繍半衿があったんですよ。

お店のスタッフさんに
「この半衿カワイイ♪♪」って言ったら

「色違いもありますよ」
と、ピンクとグリーンの同じ柄のを出してきてくれました。

なので

Kimg0821

3枚とも買っちゃいましたー\(;゚∇゚)/

だって
3枚あわせても普段の1枚分のお値段だったんだものー。

皆さん
セール最終日は
意外な掘り出し物があるかも。

上手に利用しながら
着物生活を楽しみましょう♪♪♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »