« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

8月31日の着物

気がつけば
今日はもう8月末。
明日から9月ですね。

9月といえば
着物の世界では単衣の時期と言われていますが

私の場合は
とても暑い日ならば無理をせず
夏物を着ると思います。

着るものは、からだの調子にあわせて。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
今日の着物は久しぶりの綿ちりめん。

Dscn6923

今日のコーディネートは
 涼感シャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ふるるん襦袢
 綿ちりめんの着物
 半幅帯
 帯締め

今日も暑かったので
汗をかいて、顔がテカテカしてますね。。。(ノ∀`)

はやく涼しくなってほしいです。。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月30日 (金)

マクワウリ

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

先日の新聞で
昭和の懐かしい食べ物として
マクワウリが紹介されていました。

実は
我が家の冷蔵庫にもあるんです♪

Kimg0650

私の実家で母が作ったものですが
黄色で立派なマクワウリ♪
果肉は白です。

優しい甘さで
少し物足りない感じがしないでもないですが
そういうところが懐かしさを感じさせるのでしょうか。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月29日 (木)

ボディに着せてみました

私宛てに
医療機関から大きな封筒が届きました。

何ごとΣ( ̄ロ ̄lll) と
驚き半分、不安半分で開封すると

健康診断の受診票でしたε-( ̄o ̄)

来月の集団健診、予約してたこと
頭の中から消えてました。。。。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
昨日の着物を、しつけがついたまま
和装ボディにきせてみましたよ。

Kimg0648

着せ付け練習と、コーディネートを兼ねて
自分が着る前に一度はボディに着せてみるのが
習慣となっています。

今回は
春に気合いを入れて買った
黒木織物の博多帯を合わせてみました。

やはり
質の良い帯とコーディネートすれば
着物まで良く見えてしまいます♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月28日 (水)

秋冬用の着物を買いました♪

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

秋、冬にむけて
袷の着物を買いました。

Dscn6915

ちょっと変わった織り方の布です(*^m^)

Dscn6916

実は、洗える着物なんですけども

雨の日でも着物で出かけなければならない事が多いので
これで良いのです。

どう着こなすか

それが大事ですよね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月27日 (火)

関西の雑誌で手芸店特集♪

8月ももうすぐ終わり。
もう2学期がはじまっている学校もあるみたいですね。

この時期はいつも
子どもたちの宿題が心配な頃なのですが

私も。。。
ぞうきん縫うのがまだでした( ̄○ ̄;)!

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
京阪神エルマガジン社のSAVVY

Kimg0644

2013年10月号は
関西の手芸店&雑貨店特集♪♪

手作り好きの私には
チェックせずにはいられない内容となっております。

この雑誌を参考に
私もかわいい布やボタンを探しに行きたいです(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月26日 (月)

いちじくのはちみつコンポート

着物関係のオンラインショップを見ていると
今、夏物がすごくお安くなっています。

あまりの安さに
思わずクリックしてしまいそう。。。
夏も終わりだというのに。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
今が旬のいちじく。
やわらかくて甘くて、おいしいですよね♪

しかし、いたみやすいのが悩み。。。

そこで、少しの間保存できるように
はちみつで甘く煮てみました。

Kimg0643

いちじくを4つに切って手で皮をむいたら
鍋に入れてはちみつをかけます。

火にかけて水分がでてきたら
しばらく煮込んで仕上げにレモン汁を少し入れます。

粗熱をとったら保存容器に入れて完成♪

今回は少しやわらかくなりすぎたような気もしますが
朝食のヨーグルトといっしょに食べると
おいしそうです(*^-^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月25日 (日)

ベルばらコスメ

今日の大阪は
雨が降って少し涼しくなりました。

でもちょっと降りすぎですよ(`ε´)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
梅田のドラッグストアで購入しました。

Kimg0638

あの名作「ベルサイユのばら」のコスメ
レディオスカルリキッドアイライナーです♪♪

パッケージはドレス姿のオスカルさま♡

先日、ラジオで絶賛されていたので
気になって気になって、買ってしまいました。

少女漫画のキャラクターと、あなどる事なかれ。
お値段はリーズナブルなのですが
使い心地は抜群(゚0゚)

極細の線がスーッと簡単に引けるのです。

コスメの世界も
どんどん進化しているようです( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月24日 (土)

8月24日の着物

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

今日の大阪は雨でした。
これで少しは気温が下がるのでしょうか。。

Dscn6912

今日のコーディネートは
 涼感シャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ふるるん襦袢
 江戸小紋の夏着物
 博多織の半幅帯

半幅帯はカジュアルな帯。
今日はカルタ結びで出かけました。

カルタ結びは
椅子に座っても背もたれが気にならない
便利な帯結びです( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月23日 (金)

麻の葉模様の袋帯

最近、夕方暗くなる時間が早くなったような気がします。
猛暑日は続いていますが
秋は確実にやってきているのでしょうね。

はやく涼しくなってほしい(* ̄ー ̄*)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
着物専門のリサイクルショップで
麻の葉模様の袋帯をゲットしましたヽ(´▽`)/

しかも
全通柄ですよ♪

Kimg0637

ピンクと白のグラデーションに
シルバーの麻の葉模様♪♪

日本の伝統的な模様ですが
色の組み合わせにより、モダンでかわいらしい雰囲気の帯になっています。

全通柄なので
テの長さを自由に調節できるのも良いところ(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月22日 (木)

水出し玉露

こんにちは。
大阪・東淀川の着付教室と出張着付けの
かろやか着付け苺です。

先日、おいしいお茶をいただきました。

Kimg0633

八女茶・牛島製茶の「水出し夏玉露」。
氷をいれて、冷たくしていただきます。

8月の誕生石、ペリドットのような
透明感のある緑色のお茶です。

水出しですが、うまみもたっぷり。
色が濃くなればなるほどおいしくなります。

まだまだ残暑が厳しいころですので
冷たくおいしいお茶を飲むと
汗がスッと引くような気持ちになります♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月21日 (水)

晴れ着用作り帯と七五三について

夕方近くになって、ふと気になったので
外の温度をみてみると

39℃ですって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今日も暑かったですね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
そういえば、と思い出して
押入れの中をゴソゴソしていたら

ありました♪

Kimg0631

女の子の晴れ着用の作り帯です。
飾りがたくさんついて、豪華なんですよ♪♪

Kimg0632

帯飾りもかわいらしい♪♪♪

ちょっと古いものですが
手の込んだ飾り類は、ほんとうにかわいいです♪

 

かろやか着付け苺では
七五三の着付けも承っております。

お子さまだけでなく
付き添いのお母さまやおばあちゃまも
着物でお参りされてみてはいかがですか?

着付け料金など、詳しいことに関しては
かろやか着付け苺のホームページをご覧くださいませ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月20日 (火)

秋のことを考える

そういえばこの夏は
「節電!」と、あまり強く言いませんね。

連日猛暑ですものね〜(;´▽`A``

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて、そんな残暑厳しい折ですが
8月も下旬となりました。

そろそろ秋のオシャレが気になり始める頃ですよね。

Dscn6908

Dscn6903

夏の初めに購入したセオαの夏着物。

浴衣としても着ることができるので
この夏、重宝しました♪

でも、この着物
出番はまだまだ続きます。

透けない素材ですし
あまり浴衣っぽくない柄なので
これからの単衣の時期でも着たいと思います。

購入するときに
「涼しくて、着用期間が長くできるものを」
と選んだ1枚。

希望通り、長く着ることができそうです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月19日 (月)

リメイク♪飛行機の帯留め

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

息子の布バッグにつけていた
飛行機のブローチが壊れてしまいました。

ピンが外れただけで、本体は無傷。。。

こんなときこそリメイクですね♪

Dscn6895

帯留めパーツを接着剤ではりつけます。

Dscn6897

飛行機は接着面が平らではないので
凹凸や隙間があっても対応できる接着剤を選びました。

三分紐を通すと、このとおり♪♪♪

Dscn6899

飛行機の日という記念日があって、12月17日なのだそうですが
そんな日に使うのも良いかも( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月18日 (日)

ABBAを聴く

今日はUターンラッシュのピークだったそうですね。
混雑や渋滞は、思った以上に体力消耗しますよね。
お疲れさまです。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
数日前、ラジオで聞いた
ABBAの「ダンシング・クイーン」を解説するという番組。

その解釈が
あまりにも私のココロに響いたので
フルコーラス聞かずにはいられなくなってしまいました。

Kimg0642

それで
TSUTAYAでCDを借りてきました。

ABBAを3枚も。。。┐(´д`)┌

アルバムの中には懐かしい曲がいっぱい♪
私と同世代の方なら
きっと懐かしさを感じると思います。

たまには70年代ミュージックも
良いものですよ( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月17日 (土)

8月17日の着物

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

今日も暑かったですね〜。

お盆の時期も過ぎたので
もうすぐ秋がくるな。と思っていますが
この暑さ。

まだまだ夏は続きそうですね。

Dscn6892

今日のコーディネートは
 涼感シャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ふるるん襦袢
 絽の江戸小紋
 絽の名古屋帯
 夏物の帯締め・帯揚げ

帯結びは角出しです。
硬めの素材なので
カッチリとした角出しになります。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月16日 (金)

祝成人をイメージしたコーデ

先日テレビを見ていたら
帰省する若者が多いお盆の時期に
成人式をする地域のことが紹介されていました。

新成人のみなさん
同窓会みたいで楽しそうでしたね♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて、そのようなわけで
今日は夏のお嬢さんの初々しさをイメージして

夏着物と絽の袋帯でコーディネートしてみました。

Kimg0638

かろやか着付け苺では
2014年1月の成人式にむけて
ホームページに成人式ページも開設しています。

来年成人式をむかえられる皆さん
どうぞ参考になさってみてくださいね(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月15日 (木)

方言手ぬぐい

こんにちは。
大阪の着付け教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

方言ブームの影響もあって
地方へ行くとおみやげを売っているお店に
方言手ぬぐいがあることがありますね(^-^)

Kimg0635

これは久留米の方言手ぬぐい。

「なんかかる」の意味は「寄りかかる」
「かたして」は「仲間に入れて」

そして

「ぎゅった」は「輪ゴム」ですよ(*_*)

おもしろいですね(^^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月14日 (水)

浴衣姿で階段を上るときは

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

皆さん、お盆休みを満喫されてますか?

地元のお祭りなどで
浴衣を着る機会もあるのではないでしょうか。

浴衣を着慣れていないころは
下駄をはいて歩くということも洋服のときとはかなり違っていて
戸惑うことがあろうかと思います。

特に
階段を上るとき。

Dscn6655

階段を上るときは
上前の端とその下にある下前の布

つまり、この写真の○印の部分を
一枚だけでなくその下の布も右手でつまんで
少し上に引き上げます。

裾が少し上がるだけで歩きやすくなりますし
手でつまむことで裾が大きく開きにくくなります。

ただ
くれぐれも上げすぎないようにね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月13日 (火)

餃子のたれで中華風サラダ

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

今日も暑いですね。

さて
我が家では餃子をよく食べるのですが

餃子のタレって、余りませんか?

Dscn6806

捨てるのはもったいないし…

ジッと見ていると
あることに気づきました。

餃子のタレは
酢と油とその他の調味料でできている

ドレッシングと同じ!∑q|゚Д゚|p と。

なので
にんじんとキュウリでサラダを作ってみました。

Dscn6809

にんじんとキュウリ各1本を千切りにして
塩をふって水気を絞ります。
そこに餃子のタレをからませて出来上がり。

中華風の簡単サラダです( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月12日 (月)

50時間トースト

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

夜の街、大阪・北新地で
おいしいパンやさんを見つけたんですよ。

もちろん明るい時間帯に(*^m^)

Kimg0610

聖庵で買った、50時間トースト♪

仕込みから焼き上げまで50時間かかるという
天然酵母を使用した食パンです。

ちょっと値段はお高めですが

Kimg0612

ずっしりと重みがあってバターがたっぷり入っている様子。
このままで食べてももちろんおいしいですが

軽くトーストすると
ふんわりとバターが香ってきてサクッとした食感♪

何もつけなくてもおいしい
1枚でも満足できるパンでしたo(*^▽^*)o

このパンについてもっと知りたい方は
聖庵のホームページをご覧ください。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月11日 (日)

8月11日の着物

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

これからロングドライブに出かけます。

Dscn6879

長い時間座っているので
帯結びは半幅帯でカルタ結び。

結び目がない帯結びなので
背もたれが気になりません。

とても楽ですよ♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月10日 (土)

8月10日の着物

今日は淀川の花火大会ですヽ(´▽`)/
梅田でも浴衣を着た人をたくさんたくさん見ましたよ。
みんな、かわいかったデス(o^-^o)

そんな浴衣女子&男子で目の保養をしながら
お仕事へ急ぐ私。
ありがたいです。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

所によっては40℃超えの暑さだったようですが
大阪も暑かったですι(´Д`υ)

Dscn6863

今日のコーディネートは
 涼感シャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ふるるん襦袢
 セオαの夏着物
 夏の名古屋帯
 帯締め、帯揚げ

暑い暑いと言っても
暑さはどうにもなりません。

着物を着たときはダラッとせずに
背筋をピンとのばして姿勢よくすると
見た目にも涼しげに見えると思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 9日 (金)

浴衣の伊達衿

立秋をすぎてから
ますます暑さが身にしみますね。

エアコンのスイッチをONにする時間がだんだん早くなっているのは
気のせいではないはず。。。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
これは何でしょう?

Dscn6848

これはね、
浴衣用の伊達衿です。

着物に伊達衿をつける場合は
襦袢の衿と着物の衿にはさむような感じでつけるのですが
浴衣の場合は襦袢がないので
はさむことができません。

なので
伊達衿用のクリップを使います。

Dscn6851

衿の背中側を3カ所とめます。

そして
伊達衿を浴衣の衿に沿わせて着付けます。

Dscn6858

伊達衿ひとつで
今風の浴衣になりました♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 8日 (木)

8月8日の着物

高校野球が始まりましたね( ^ω^ )
私は、スポーツはめったにやらないですが
観るのは大好き♪

大阪の着付け教室・出張着付けのかろやか着付け苺です。

 

さて
今日は新地でランチ♪♪♪

昨日は和装ボディちゃんが着ていた浴衣を
今日は私が着ます。

Dscn6845

今日のコーディネートは
 涼感シャツ
 ステテコ
 レース足袋
 浴衣
 半幅帯
 帯締め

浴衣で足袋を履くときは
裾の長さは着物と同じになります。

 

ところで
ランチは自家製パンが食べ放題のお店、アメリ

パスタランチをいただきました。

Kimg0608

ベーコン、なす、トマトのショートパスタ。
サラダとパンプキンスープがついています。

今の時期の夏野菜はやっぱりオイシイ(≧∇≦)

Kimg0607

パンは好きなものを好きなだけ食べられます♪♪

今回のランチも大満足でした。

このランチは1050円。
ほかにも数種類のランチが用意されています。

アメリについてはこちらのホームページをご覧ください。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 7日 (水)

三本ゴムで半幅帯結び

暑いですね〜ヾ(;´Д`A
今日はいつもより更に蒸し暑くなったような気がします。

が、

今日は立春なんですってね!

暦の上ではもう秋。。。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
振袖の帯結びによく使われる三本ゴム。

紐の真ん中に幅広のゴムが三本ついている
あの着付け小物です。

今回、半幅帯で使ってみました。

Dscn6826 Dscn6828

Dscn6834  Dscn6842

帯締めやヘアゴムもプラスして
いろんな帯結びができました。

工夫次第では
もっといろんなバリエーションが楽しめると思います(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 6日 (火)

浴衣の衿が浮いてしまったら

こんにちは。
大阪 東淀川区の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

8月はいろんなところでお祭りや花火大会が開催されます。

浴衣を着る機会も多いですね♪

でも、着崩れたらどうしよう
と思っている方もいらっしゃるのでは?

ご心配な方は
浴衣を着たら、腕を振り回すなどの大きな動きはしないようにしましょう。

とは言っても
もし衿が浮いてしまって

Dscn6820 Dscn6821

このようになってしまったら!

なんだか中が見えそうな気がして
お祭りを楽しむどころではなくなりますよね。

このように、前の衿が開いて衣紋がつまっていたら
衿を引っぱったりせずに、これを試してみてはいかがでしょう。

Dscn6823

後ろのおはしょり
つまり、後ろ側の帯の下に布が二重になっている部分がありますが
そこを下に引きます。

引っぱるのは2枚重なっているおはしょりのうちの
外側の1枚だけ。
ゆっくり慌てずに、そーっとやりましょう。

力まかせにグイッと一気にやらないようにね。

Dscn6824

どうでしょう?
お役に立てたでしょうか。

もちろん
この方法は全ての着崩れを完璧になおす方法ではありません。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 5日 (月)

手編みのプチバッグ

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

手芸も大好きです♪

さて
今日はかぎ針で小さなバッグを編みました。

Dscn6817

実は
取っ手に秘密があるんです。

Kimg0615

金具をつけて
取り外しができるようにしています。

なぜかというと

Dscn6813

かごバッグの取っ手に取り付けるため。

ちょっとしたものを入れて
バッグの外側に出しておいても

バッグのなかで迷子になりやすいキーホルダーなどを入れて
バッグの内側にしまっておいても良いです。

Dscn6814

こんなふうに取り付けても良いかもしれません。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 4日 (日)

手編みのシュシュ

いつも流行には
少しばかり乗り遅れる私ですが

この度、ノンアルコールビールを飲んでみました(*´v゚*)ゞ

意外とおいしいものですね♪
夕食のお供に良いかも。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
ラメ入りの糸でシュシュを編みました。
写真では分からないほどの控えめなラメです。

Kimg0613

ミントグリーンの涼しげな色は
真夏のこの時期にピッタリ。

髪を飾るのがシュシュの役目ですが

ブレスレットのように腕につけても
かわいいと思います♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 3日 (土)

8月3日の着物

今日も暑かったですね(;´▽`A``
でも、良いお天気のこんな日は
花火大会の打ち上げ花火もキレイに上がるのではないでしょうか。

神戸でも花火大会が行われたそうですね。
きれいだったでしょうね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
今日は絽の江戸小紋に絽の名古屋帯です♪

Dscn6805

今日のコーディネートは
 涼感シャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ふるるん襦袢
 絽の着物
 名古屋帯
 帯揚げ、帯締め

夏の名古屋帯は
お太鼓ではなく角出しにしています。

帯枕がないので
なんとなく涼しいような気がするんですよね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 2日 (金)

ネコちゃん柄の手ぬぐい

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

手ぬぐいって、何枚あっても良いですね。

その名のとおり手をふいたり汗をふいたり
石けんつけて顔や体を洗うとお肌がツルツルになるし
便利に使っています。

最近では、かごバッグを持つことも多いので

Dscn6793

このように、中のものが見えないように
手ぬぐいで荷物を覆っています。

ところで先日
かわいいのがあったので、またまた買ってしまいました。

Dscn6794

ネコちゃん柄!

Dscn6795

ネコたちがメッチャ遊んでいます。
手に持っている葉っぱは、もしかして
マタタビか何かでしょうか???

そして

Dscn6796

魚を狙うネコ。
鈴を持ってチャンスをうかがうネズミ∑(=゚ω゚=;)

魚には紐がついていますね。
それはなぜでしょう?

見ていて飽きない手ぬぐいですねー(*^-^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年8月 1日 (木)

インド綿の帯揚げ

8月になりましたねヽ(´▽`)/
皆さん、もう浴衣を着てお出かけしましたか?

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
先日ペチコートをつくったときの余り布で
帯揚げを作りました。

Dscn6785_2

帯揚げは
ご存知のとおり長方形。

余った布は
長方形の4辺のうち1辺は布の耳。
つまり布の端だから縫う必要はなしです。

長方形の長い方の1辺は
ほつれないようにミシンで縫いました。

のこりの2辺は

Dscn6788

結んだときにゴロゴロしないように
フリンジにしました♪

 

ところで
縫う前に水洗いしたのですが

洗っている水がうっすら青色に。
つまり、色落ちしてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

身につけるときは
色落ちの可能性を考えて
すこし注意しなければいけません。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »