« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

カフェ草履のお手入れ

6月も末になりました。
バーゲンも始まっているようですね♪

先日、バーゲンのテレビCMで
すごくかわいい着物姿のおばあちゃんを見ました(*^m^)

「阪急三番街のバーゲン」のCM。
期間限定だと思いますが
かわいい着物おばあちゃんの姿が動画で見ることができます。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
カレンブロッソのカフェ草履。

たいへんな人気だそうで
私も履きやすいので頻繁に使っているのですが

なんだか最近
足の裏が触れる部分(牛革製)が、ものすごく汚れています。。。。

Dscn6560

着付教室をやっていると
脱いだ草履を見られる機会も多いので

「センセの草履、汚い〜」と言われないように
ちょっと本気のお手入れをすることにしました。

カレンブロッソのホームページによると
革製品のお手入れは
油汚れの場合、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取るとのこと。

この汚れが油性なのか分かりませんが
試してみることにしました。

すると
このとおり。

Dscn6567

目立つ汚れは落ちました。

これで、生徒さんから見られても大丈夫♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月29日 (土)

6月29日の着物

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

最近、寒暖の差が激しいですねι(´Д`υ)
私、昨日は長袖着てました。

でも今日は6月末らしく
太陽がまぶしかったですね。

Dscn6553

今日のコーディネートは
 サラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 夏の長襦袢
 綿ちりめんの着物
 夏物の名古屋帯
 夏物の帯揚げ、帯締め

名古屋帯は角出しにしています。

帯枕を使わないので
よりカジュアル向きです( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月28日 (金)

短〜く着る浴衣

サッカー好きの皆さん、
今朝のコンフェデレーションズカップ準決勝
スペインvsイタリアの試合、観ましたか?

終わりそうで終わらない
時間が経つにつれ、こちらも興奮度が増すという
すーごーい試合でした ((゜Д゜Uu))

今日も超・早起き。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
思い出しました。

昨年のゆかたの季節
このような着こなしの方々を多数お見かけしました。

Dscn6543

浴衣は普通の着物よりも裾を短めに着付けますが

こちらの着かたは
裾を思い切り短く、ふくらはぎあたりまで上げたもの。

足には下駄や草履ではなく
柄タイツをはいて、サンダルやハイヒールを履きます。

現代的な着こなしで、とてもかわいい♪
自由な雰囲気が若いお嬢さんに似合いそうです。

 

ただ
気をつけてほしいことが2つ。

 

1.裾すぼまりになるように着付けましょう。

裾が広がっていると子どもっぽく見えてしまいます。
がんばって裾すぼまりにしましょう。

 

2.おはしょりの長さに気をつけましょう。

裾を短くすると、その分おはしょりが長くなってしまいます。
おはしょりが長すぎると脚が短く見えてしまうことも。

おはしょりは指1本分くらいの長さに整えましょう。

 

どうやったら裾すぼまりになるのか
どうやっておはしょりを整えるのか
わからない、という方は

ゼヒ、かろやか着付け苺の着付けレッスンにお越し下さいね♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月27日 (木)

梅ジュースをつくりました

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

ホームページに少しだけ手を加えるのに
半日かかりました(。>0<。)

 

さて
今日は梅ジュースを作りましたよ。

作った、というより
仕込んだ、と言った方が良いかも。。。

Kimg0579

梅は一度凍らせてから使います。

凍らせた梅を流水で洗ってヘタを取り除いたら
梅と同量の氷砂糖を用意して
保存瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れます。

1週間ほどで氷砂糖が溶けて、梅のエキスがでてきたら
液体だけをとりだして鍋に入れ、熱を加えて殺菌します。

あら熱がとれたら
きれいな瓶などにいれて出来上がり♪

1週間後が楽しみです♪♪♪

 

ところで
梅酒を漬けたり梅干をつくったりすることを
梅しごと というそうですね。

季節を感じさせる良い言葉です(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月26日 (水)

手編みの菊の花帯留め

ナチュラルファッション系の雑誌、リンネルの今月号を読んでいると
「ナチュラルメイクにおすすめの口紅は赤!」
というようなことが書かれていました。

赤!?

赤いルージュというと
どうしてもバブルの頃を思い出す私。

でも、自然に見えるようなやり方を書いてあったので
試しにやってみると

オオ…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

口紅を「塗る」のではなく
「紅をさす」という言葉がピッタリ来るような動作でつけるのですね。

これで、どうにも使い道に困っていた私の赤リップも
日の目を見るというものです。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
ラメが入った糸で菊の花を編んで
帯留めにしました。

Dscn6535

花芯にはビーズを数粒縫いつけています。

写真ではラメを表現できなかったのが残念ですが
実物は七色に光るラメがキラキラしています。

Dscn6536

裏は帯留め金具をつけました。

最近、やわらかい素材で帯留めをつくるのが私のブーム。
カジュアルな着物に、気軽につけることができる帯留めを
これからも作っていこうと思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月25日 (火)

プチ兵児帯のバラの花アレンジ

一昨日漬け込んだキュウリの辛子漬け
いい具合に出来上がりました♪

甘さと辛さ、そしてキュウリの歯ごたえが絶妙♪♪
ビールが進みそうです( ̄▽ ̄)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
浴衣の帯結びアレンジで使うプチ兵児帯。

バラの花のように形作って
兵児帯と組み合わせてみました。

Dscn6519

黄色いバラです♪

バラのかわいらしさを強調するため
土台の兵児帯はあえてシンプルな結び方に。

このプチ兵児帯は充分な長さがあるので

Dscn6523

前にまわして帯揚げのようにすることもできました。

そして
こちらは別バージョン。

Dscn6527

ピンクと黄色のグラデーションも
かわいいですね♪

 

かろやか着付け苺では
浴衣の着付けも承っております。

キレイでラクなプロの着付け。
ぜひご利用ください。
お問合せ、ご予約、お待ちいたしております。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月24日 (月)

6月24日の着物

先日のブログでご紹介した、着物のための洗濯ネット
部屋着として着ている浴衣を洗ってみました。

やはり着物用に作ってあるだけあって
ネットの中のものが動かない→変なシワがつかない→アイロンがラク♪
と、とても便利なものでしたよ。

ま、部屋着の浴衣にはアイロンしませんけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
雨の心配がない今日は
綿ちりめんの着物を着ました。

Dscn6513

今日のコーディネートは
 サラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ポリエステルの夏襦袢
 綿ちりめんの着物
 半幅帯

帯に差し込んでいるものが見えますが
これは扇子です。

暑いときにサッと取り出しパッと広げ、パタパタあおぎます。

あおぐのが終わったら
パチッとたたんで帯の中にサッとしまいます。

カッコいいでしょ?(*゚ー゚*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月23日 (日)

きゅうりの辛子漬け

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

母から教わったキュウリの辛子漬け。
夏の我が家では定番となっております。

ただ
母のレシピはキュウリ1kgなどと
我が家にとってはとてつもなく大量に出来上がるものなので

作りやすい分量のレシピを
ここに書き留めておきます。

 

材料
 キュウリ ……… 300g
 砂糖 ……… 55g
 塩 ……… 50g
 粉辛子 ……… 10g
 酒 ……… 20cc

作り方
 1.キュウリの皮を3面とりのぞく
 2.保存袋に酒、砂糖、塩、粉辛子を入れ、混ぜておく
 3.2.の中にキュウリを入れ、2〜3日漬け込む

Dscn6512

写真ではキュウリを半分に切って漬けていますが
袋に入る大きさならば切らなくても良いです。

2〜3日後にキュウリがしんなりシワシワになったら食べごろ。

辛子がピリッと効いた
大人の味です(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月22日 (土)

6月22日の着物

大阪もやっと雨があがりました。
数日ぶりの太陽は
やっぱり眩しいです(>▽<)

大阪の着付け教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
雨あがりですが、少し肌寒い空気。
天然素材の着物がとても快適です。

Dscn6503

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 夏物の長襦袢
 天然素材の着物
 半幅帯

着物は春っぽいけれど
襦袢は夏物。

体温調節のしかたは
洋服とさほどかわらないと思いませんか?

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月21日 (金)

洗える着物が洗えるネット

雨続きです(´・ω・`)
おまけに今日は少し肌寒い。。。

暑いときには
梅雨なんだから雨降ってほしい!
などと思っていましたが

こんなにどんよりお天気が続くと
カーーッと晴れて欲しい。。

人間て勝手なものですね(゚▽゚*)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
着物を洗うための洗濯ネットを購入しました。

Dscn6501

今までは
100円ショップで売っているいちばん大きなネットに
袖畳みした着物をいれて
洗濯機で洗っていたのですが

洗いあがったら
ネットの端っこに着物がクチャとなっている場合もあって
そこがちょっとした悩みでした。

でも、このネットは
入れた着物が動かないような工夫がされているので
きっとキレイに洗えるはず!

そう。
まだ試していないのです。

なにしろ、このお天気。

晴れたらさっそく洗ってみようと思います(*^-^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月20日 (木)

手編みの巾着ポーチ

今日も梅雨らしいお天気です。
台風も近づいているようなので
気をつけなければね。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
巾着型のポーチを編みました。

Dscn6498

バラの花にはピンがついていますので
好きなところに付けて楽しみます。

かわいらしい浴衣でのお出かけに似合うかも♪

浴衣を着たら
お財布と携帯は帯の中に入れて
ポーチにはハンカチやお化粧直しのちょっとした道具を入れておきます。

帯の中に入れるお財布は
ゼヒ小さめのものを( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月19日 (水)

襟足をきれいにね

大阪では久しぶりの雨です。

自転車に乗ったまま傘をさせない私。
ビチョビチョになりました(´・ω・`)

そういえば
降ればどしゃ降り、という諺がありましたね(´ρ`)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
夏は肌の露出が多くなる季節。
気になりますよね。

Dscn6494

そう。
うぶ毛とかむだ毛。

お手入れはめんどうですが仕方ないのです。

着物や浴衣を着ていると
肌の露出は少なめなのですが
それでも気になるのは襟足。

うなじ、と呼ばれている部分ですね。

長い髪をアップにしたスタイルなどで
うなじがキレイなひとは
着物姿もぐっと美しく見えてきたりします。

しかし
鏡を使っても見づらいところなので
自分でお手入れとなると、ちょっとやりにくい。。。

おうちの人に頼めるなら、それが良いかもしれないですね。

女性のシェービングをしている理容室で
お顔と一緒に襟足も剃ってもらう、という手もあります。

もちろん
ナチュラル派でも
それはそれで良いかも。

価値観は人それぞれなので。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月18日 (火)

6月18日の着物

思い立って
紙紐でかごバッグを編んでいます。


紐がかたいうえ、普通のかぎ針で編んでいるので
すぐに手が痛くなってしまいます(´・ω・`)

出来上がりは
かなり先になると思われます。。。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
蒸し暑い日は
着るものの枚数をいかに少なくするかが
快適さのポイントですね。

Dscn6489

今日のコーディネートは
 レース足袋
 ステテコ
 筒袖の衿付き肌襦袢
 裾よけ
 木綿の着物
 半幅帯

衿付きの肌襦袢は「肌着」なので
素肌に直接触れてもOK。

素材は綿100%なので
汗を吸ってくれるし
洗濯機で丸洗いできます。

さらに
洗うことができる素材の半衿をつけているならば
半衿つけたままネットに入れて洗濯機にポン!です。

夏場のカジュアル着物におすすめです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月17日 (月)

浴衣に兵児帯

サッカー・コンフェデレーションズカップがはじまりました。
毎日、目が離せませんね(゚▽゚*)

試合を全部見ようとすると
確実に睡眠不足に陥りますね。。。
気をつけなければ!

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
今日もおうちで浴衣。

少し張りのある兵児帯を結びました。

Kimg0569

写真がブレているのは
息子にスマホのカメラで撮ってもらったから(゚ー゚;

今日の写真は
小学生目線となっております。。。

帯結びはリボン返し。
やわらかい兵児帯にはピッタリの結び方です。

体の前で結んで
クルリと後ろにまわすのですが
後ろにまわす前に
かわいくなるまで、納得いくまでじっくりと形を整えます。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月16日 (日)

おうちで浴衣

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

暑いので
家では浴衣で過ごします。

Dscn6480

ゆったり着ると
袖口から身八つ口にかけて空気が通り抜けるので
涼しく感じられるんです。

家なので
帯は気軽な貝の口に結びました。

家事をするときには
袖がジャマにならないようにたすきをかけます。

この夏、浴衣でお出かけのご予定があるかた、
練習を兼ねてお家でも着てみませんか?

かろやか着付け苺では
浴衣の着付けをお教えする1dayレッスンを行っております。
ご興味のあるかた、お気軽にお問合せくださいね♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月15日 (土)

6月15日の着物

雨でした。
どしゃ降りの大阪でした。。。。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

そのようなわけで
今日の着物は雨仕様です。

Dscn6471

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ふるるんの夏襦袢
 セオαの夏着物
 半幅帯
 三分紐に帯留め

着物はセオαという化学繊維なので
洗濯機で洗えます。

帯はポリエステル。

襦袢は水で洗える「ふるるん」♪

雨に濡れても心配ないコーディネートでした(* ̄ー ̄*)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月14日 (金)

女子の浴衣に角帯

こんにちは。暑いですね。
冷たいものの飲みすぎに注意
と、自分に言い聞かせています(*゚ー゚*)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
浴衣の帯結び。

リボン返しは
カンタンでかわいい結びかたですが

Dscn6461

なんとなく、カッコいいでしょう?

帯幅も少し細めのような。。。

実は
男着物用の角帯です(*^.^*)

ほかにも

Dscn6465 Dscn6467

こんな感じでカッコよく結べますよ♪

ただ
幅が細いので
帯板が見えないように巻き方に工夫が必要です。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月13日 (木)

着物は体によい

小学校では今日からプールがはじまりました。
もう夏ですね。
梅雨はどこへ行ったのでしょう?

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
講談社α文庫「きものは、からだにとてもいい」(三砂ちづる著)を読みました。

Kimg0552

2007年に出版された「きものとからだ」の
文庫版です。

この本は
着付けの本ではありませんし
「着物ダイエット」とか「着物健康法」などというものでもありません。

著者が着物を着ていて感じた快適さや
着物で普段どのようにすごしているか
などが書かれた本です。

読むと、うなづける場面が多い本でした。
ラクで苦しくない着付けをお教えしている立場の私としては特に。

そう。
着物は決して
窮屈で苦しくて堅苦しくてルールに縛られて暑くて寒いものではないのですよ。

昔の人は、日本人なら誰でも着物を着ていたのだから。

この本では
着物を着るには2つのことが必要で
この2つがあれば誰でも着られる、と書かれています。

必要な2つのことのうちのひとつには
私もなれると思います。
気になった方は、読んでみてくださいね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月12日 (水)

ゆかたレッスンのページ

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

さて
もうすぐ浴衣の季節。

かろやか着付け苺のホームページにも
ゆかた1dayレッスンのページを開設しました。

Yukata1day

1日だけの着付けレッスン。
ご希望の時間帯でのレッスンが可能です。

下駄をお持ちいただくと
浴衣をそのまま着て帰ったり遊びに行くこともできますよ。

お問合せ、お申込みお待ちいたしております。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月11日 (火)

手作りレース編みピアス

日本列島に台風が近づいているようですね。

私のところはなんといっても風が心配。
ベランダの小玉スイカを守らねば!

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
レース編みモチーフで
ピアスを作りました( ^ω^ )

Kimg0551

レモンイエローとオフホワイトのグラデーションが爽やか。
若い方の浴衣にも合わせられるのではないでしょうか。

レース編みですが
着けたときに形が保たれるように
のり付けしました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月10日 (月)

夏用の衿付きスリップ

こんにちは。
大阪・東淀川で着付教室と出張着付けをやっております
かろやか着付け苺です。

以前、衿付きの着物スリップを紹介したことがありましたが
それは夏以外におススメのものでした。

今回は

Kimg0549

夏用の衿付きスリップですヽ(´▽`)/

身頃と袖は綿100%のクレープ地だから
汗をかいてもサラリと吸い取ってくれます。

カジュアルな普段きものだったら
着物の下はこれ1枚でOK( ^ω^ )

ただ、これはあくまでも肌着なので
裄と丈は短め。

なので
透ける素材の夏着物の下に着るものとしては
ふさわしくありません。

また、礼装用ではありません。

透けない素材の綿や麻の着物、
浴衣を着物風に着たいときなどに
おススメです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 9日 (日)

帯留めの話と我が家のベランダ

帯留めが壊れてしまいました(;ω;)

車に乗っていて
シートベルトにひっかけたんです。

金具と本体が
見事に別れ別れに。。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ま、
金属同士を木工用ボンドではり付けていたので
強度が足りなかったのでしょう。

金属には金属を貼るのにふさわしい接着剤を
使わなければならないということですね。
経験から、またひとつ学びました。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。
 
 
気を取り直して

私がベランダで育てているものの中に
ベビーリーフがあります。

Dscn6423

いろんな種類の種がひとつの袋にはいった
「ベビーサラダミックス」なるものがあるのですよ。

こんな感じになったらそろそろ食べごろ。
大きいものから収穫して今晩のサラダに。

それから
小玉スイカにも小さい実が♪

Dscn6448

こんなに小さいころから
スイカらしいスジがありますね♪

このスイカを見て
夏になるのが少し楽しみになりました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 8日 (土)

6月8日の着物

昨日はKIMONO姫を買いましたが
今日は七緒を買いました。

どこまでも雑誌好きな私。。(´ρ`)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
久しぶりに着た単衣です♪

Dscn6441

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ポリエステルの長襦袢(夏物)
 単衣の着物
 半幅帯
 三分紐に帯留め

梅雨時とはいえ
空気はカラリとしているので
歩いて汗をかいてもすぐに乾くようです。

それに
電車の中では「寒っ!」ってなりました。
冷房が効いていたんですね。。。

今はまだポリエステルの襦袢でも大丈夫。

簡単に洗える襦袢はやはり便利です。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 7日 (金)

KIMONO姫を買ったので

梅雨なのに雨が降りませんね。
なぜでしょう?

昨日なんて、乾燥注意報がでていました (゚0゚)

だけど今は
気温は高いけれど日陰に入れば涼しいとき。
真夏もこうだったらいいのに、と思います。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
KIMONO姫(恋するユカタ編)を買いました。

Dscn6436

カワイイ、カワイイ♪♪♪

レトロともモダンとも違うような
KIMONO姫独特の世界。

よく見ると
お店で見かけた浴衣や帯がワンサカ載っています。

私もちょっと刺激を受けて
手持ちの浴衣と帯、小物で
KIMONO姫風コーディネートを試みました。

Dscn6428

というか、
帯にレースをあしらってみました(^-^;

本には
たとえソックリそのままにできなくとも
着こなしのヒントになるものがたくさん載っています。

本を参考に、自分なりの解釈で
すこしだけ冒険してみるのもいいかもです(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 6日 (木)

手作りビーズの帯飾り

6月6日は梅の日だそうですね。
ニュースで梅酒を漬ける様子が紹介されていました。

私の梅酒は
昨年漬けたものならもう飲みごろですよ ( ´艸`)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
ユザワヤで買ったビーズキットで
チャームを作りました。

Dscn6418

そして
根付け紐と帯飾りパーツを取り付けて
帯飾りにしましたよ♪

写真左上の楕円形の板状のものを
帯の中にはさんで使用します。

このアコーディオンの帯飾りなら
音楽好き女子の浴衣にも似合いそうです(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 5日 (水)

6月5日の着物

皆さん、昨日のサッカー観ましたか?
ザックジャパン、来年のワールドカップ出場が決定しました (v^ー゜)ヤッタネ!!
良かったですね〜♪♪♪

来年の楽しみがまたひとつ増えました♪

サッカー観戦(テレビ専門)も大好きな
大阪の着付け教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
着物も徐々に暑さに対応しています。

Dscn6413

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ポリエステルの長襦袢(夏物)
 セオαの夏着物
 半幅帯
 インドシルクのストール

季節は梅雨。
雨の日は傘、晴れている日は日傘が手放せません
この時期、晴雨兼用の傘が非常に役に立ちますね(^^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 4日 (火)

梅干を漬けました

6月4日は虫歯予防デー。
小学生のとき学校で歯みがき指導を受けたことを思い出します。

大きな歯ブラシと
大きな大きな歯の模型。
ちょっと怖かった (((゚Д゚)))

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
梅を塩で漬けました。

Kimg0545

この梅が梅干になる …予定。

梅干のレシピを見ると
「失敗しない作り方」とか
「失敗を防ぐためには」とか

そんなに失敗しやすいのでしょうか????

なんだか
不安半分、楽しみ半分の梅干作りです(゚ー゚)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 3日 (月)

セオα浴衣

皆さん、
テレビで時代劇をご覧になりますか?

着付教室の生徒さんに聞いたところ
着付けをはじめてから観るようになった、という方が多いみたいです。

しかも
「帯ばかりが気になるんですよ〜」
とおっしゃいます。

それ、私も同じです(≧∇≦)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
嵐山よしむらの浴衣を買いました。

Dscn6401

なんだか浴衣っぽくない色と柄ですが

これは夏着物としても着ることができる
しかも単衣の時期(つまり今ごろ)から着られる
着用期間が長い浴衣なのですよ。

素材は「セオα」。
汗を吸い取ってすばやく発散し
涼しく着ることができる、東レの新素材です。


さっそく着てみました。

Dscn6398

帯はタレを長めに垂らして
キッチリではなく、ゆる〜り な感じを出してみました。

かろやか着付け苺では
浴衣の着かたと浴衣に合う帯結びをお教えする
「浴衣1dayレッスン」を行っております。

ご希望の日時でのレッスンも可能ですので
お気軽にお問合せくださいね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 2日 (日)

ボストン美術館展

文房具店に行くと
興味深いものがたくさんあって
ついつい長居してしまいますね。

先日は
用紙の増減が簡単にできる、薄くて小さめのリングノートがあったので
2冊も買ってしまいました(^-^;

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
大阪市立美術館で開催されている
ボストン美術館展に行ってきました。

Kimg0542

この展覧会では
アメリカのボストン美術館に収蔵されている
日本の美術品が公開されています。

長い間外国に行っていた日本美術の
里帰り、といった感じでしょうか。

このような展覧会では
着物を着ている人も多く見かけます。

今回も
カジュアル着物のお嬢さん
紬に洒落帯を締めたマダムのグループ
無地の着物に鮮やかな名古屋帯の奥さま などなど

美術品を鑑賞する一方で
着物の方々にも目がいってしまう私でした。

美術館はゆっくりとしたペースで歩けますし
非日常を感じられるスペース。

着物で出かけるにはとても良い場所だと思います(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年6月 1日 (土)

6月1日の着物

こんにちは。
大阪・東淀川の着付教室と出張着付けの
かろやか着付け苺です。

さて、今日から6月。
昨年買った綿縮緬(めんちりめん)を着る機会がやってきました♪

Dscn6388

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 ポリエステルの半襦袢に裾よけ
 綿縮緬の着物
 半幅帯

この着物は
襦袢の上に着ると 着物として
肌着の上に着ると 浴衣として着ることができる
夏に便利な着物です。

ちりめんなので、布に凹凸があり
肌に直接触れる部分が少ないので
涼しく着ることができます。

今日は少し涼しかったので
ポリエステルの襦袢でも過ごせましたが

もっと暑くなったら
着物の下に夏用の絽の襦袢などを着ると
涼しく過ごせると思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »