« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

草履にワンポイントを

梅雨の晴れ間。
昨日までのジメジメした空気が今日はスッキリ、カラッとなって
気持ちよいお天気でした。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
かぎ針で編んだコサージュに
短めのゴムを付けてみました。

Dscn6386

これを
草履に付けます。

Dscn6383

この位置なら履いていてもジャマになりませんし
草履を脱がなければならない場所でも
自分の履物がすぐに分かりますね(o^-^o)

もちろんフォーマルには向きませんが

私は、この草履と同じものが複数ある場所に行ったりもする
というか別の人が同じ色の草履はいてたりするので

人さまのものを間違えて履いてしまわないようにするにはどうすれば良いか
ウンウン考えて導きだしたひとつの結論が
この「草履にワンポイント」でした( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月30日 (木)

手ぬぐい洗顔その後 そして梅酒

手ぬぐい洗顔をはじめて1か月半。
お肌がなんとなく調子良いような気がします。

手ぬぐいに石けんをつけて顔を洗ったあと
ぬるま湯で石けんを落とすのですが

そのときの手ざわりが
キュッキュッ☆ なんですよ!

最近では
あのキュッキュとした感触を得るために洗顔してる
と言ってもいいくらいになってます。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
今年も梅酒を漬けましたよ。

Kimg0533

私のレシピは
青梅1kgに対して氷砂糖400gとホワイトリカー1.8リットル。
毎年この配合で作っています。

ところで
新しい氷砂糖の袋を開けたら
笑ってしまうくらいビックリしました。

Kimg0538

この氷砂糖
ものすご大きいです!!(゚ロ゚屮)屮
まるでロックアイスです!!!

袋に「大粒」とは書いてありましたよ。
でも、これほど大きいとは。。。

きっとすごく長い時間をかけて
ここまでの結晶になったのでしょうね。

こんな大きい氷砂糖もジワジワ溶けて
半年後にはおいしい梅酒になる予定。
楽しみです♪♪♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月29日 (水)

インド綿のなでしこショール

梅雨入りしたとたん
なんだかムシムシしますね。

洗濯物も乾きにくいです。

ウールの襦袢
洗濯できるのはいつになるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
薄手のインド綿です。

Kimg0521

スカーフやストールになっているものを
ときどき見かけますが

今回は
なでしこショールに仕立てました。

Kimg0530  Kimg0525

ちょっぴり透ける感じが涼しげでしょう?

なでしこショールとは
なでしこさんが作ったショールで

長方形の布を数カ所縫うだけの
簡単だけどよくできたショールなのです。

見方によっては羽織にも見えてきますし

冬場には厚手の布で作れば
防寒の役割も果たしてくれます。

作り方はホームページで公開されていますので
興味ある方は検索してみてくださいね♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月28日 (火)

レース足袋

そろそろ来るかしら
と思っていたら

やっぱり。

大阪にも梅雨がやってきましたね。

着付教室・出張着付けの かろやか着付け苺です。

 

さて
レース足袋を買いました。

西梅田の着物屋さんで
ちょうどセール中だったのでね♪

Kimg0520

真っ白なレースの足袋。

今まで私が持っていたレース足袋は
裏地がなく、レースの部分は透けていたのですが

このレース足袋は白い裏地が付いていて
透けないタイプです。

これでまた
コーディネートの幅が広がりそう♪♪

それにしても
23.5cmという私の足のサイズは、よくあるタイプらしく

どうやら私は
最後の一足をゲットしてしまいました(;´▽`A``

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月27日 (月)

博多の名古屋

九州、中国、四国は梅雨入りしたそうですね。
今日は大阪も曇り空。
でも昨日までの暑さからちょっと解放されて
過ごしやすいです。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
先日購入した博多帯。
黒木織物の八寸名古屋帯が仕立てあがりました♪♪♪

Dscn6371

畳紙を開けると

Dscn6376

ほらキレイ♪♪♪♪♪

実はね
はじめて畳紙を開けたときに、あまりの嬉しさに

「ワァイ♡」って
一度この帯を締めてみたんですよね(^-^;

だから写真に撮るときに
少しだけシワになってました。

だけどそれもまた
博多織の特徴なんですよね。

Dscn6379

のこり布入れには
博多織の証である証紙が付いた布が。

布端のフリンジも何ともいえません♪

なんだか
残り布もいとおしいです( ^ω^ )

 

博多織の帯は
季節を問わず、一年中使えるスグレモノ。

夏は浴衣に博多帯でお太鼓
なんていう着こなしもステキです。

私の着物生活に大活躍が予想される博多帯。
大切にしたいです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月26日 (日)

ネイルグッズをまとめ買い

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

さて
最近のネイル。

Kimg0513

ちょっとハデ。
やけに指先が目立っています(^-^;

そんな感じなのに
またしてもネイルグッズをまとめ買いしちゃいました。

Kimg0515

ネイルはいつも自分でやっていますが
ネイルシールもネイルエナメルも
種類が豊富で楽しいですね。

着付けをする私にとっては
爪も手を抜くことができない大事な部分。

いつもキレイにしていたいです♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月25日 (土)

5月25日の着物

髪を切って、パーマかけました。

すると
髪の色が明るくなったですよ!

1週間ほど前に
自分でカラーリングしたんですけど
そのときよりもさらに明るい色になった気が…( ゚д゚)

髪型もちょっとかわりました。
大阪・東淀川の着付教室と出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
初夏らしくなってきました。
お日さまの光を浴びると
「あつ〜(@Д@;」と言いたくなりますね。

Dscn6366

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 半襦袢に裾よけ
 紬の着物(単衣)
 半幅帯

この時期から
着物を着るとき暑くて汗が出る
という声を耳にしますが

どうぞ無理せず
お部屋を涼しくして着付けてください。

着てしまえば
袖口から風が通るので
意外に涼しいことに気づかれると思います。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月24日 (金)

ボディも単衣に衣替え

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

5月下旬。
爽やかに単衣(ひとえ)を着たい季節ですね。

というわけで
和装ボディちゃんも単衣に衣替え。

Dscn6362

白地に青色の幾何学模様の小紋。
名古屋帯はツタの葉模様です。
初夏らしい組み合わせでしょう?

着せる上で、袷の着物とどう違うのかというと
単衣の着物は裏地がない分、軽いのです。

そんな着物の軽さに
改めて季節の違いを実感しました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月23日 (木)

招き猫柄コットン

浴衣を手にした娘が

「わーーーー!(((゚Д゚)))」
って

着かたを忘れたそうなのですよ。

去年はあんなにキレイに着られたのに って。
そりゃそうですよ。
1年間、何もしなかったものね。
でもね、忘れたら覚えなおせば良いのです。

というわけで、今年も
浴衣の着付け1dayレッスン
受け付けます(◎´∀`)ノ

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
手芸店で、こんな布を見つけました。

Kimg0510

なんと、招き猫柄♪♪♪
カワイイ〜〜(*^m^)

この布で作る予定のものは今のところないですが
こんなかわいい柄と出会ってしまったからには
買っておきましょ♪

1メートルのカットクロス1枚だけ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月22日 (水)

手編み帯留め2個

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

今日は手編みの帯留めを作りましたよ。

Kimg0506

綿の糸で編んだ帯留めは
カジュアルな着物に似合いそうです。
浴衣のワンポイントにも。

実は
後ろはこうなっています。

Kimg0507

この部品は
ホームセンターでみつけました( ´艸`)

8個入りで400円足らず。
帯留め専用の部品ではありません。

さて、何に使うものでしょう?

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月21日 (火)

短い名古屋帯でアレンジ結び

5月下旬になり
日差しも強くなってきましたね。

私もこの夏用に日焼け止めを買いました。

日焼け止めは首にも塗るので
着物を着たときに半衿がなるべく汚れないもの
それが購入のポイントかな。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
引き続き、短い名古屋帯の話題です。

今日はお太鼓以外の結びかたを考えてみました。

Dscn6358

これは角出し
ですが
私が着付教室でお教えしている結び方とは
少ーしだけ違います。

帯締めを通す部分を折り返すことなく
帯締めでタレをいきなり押さえてしまいます。

角出しを結べる方なら
以上のような説明で分かっていただけるでしょうか。

 

もうひとつのアレンジ結び。

Dscn6354

こちらは形は角出しのように帯枕を使いませんが
テ先を上から出す結びかたです。

テの長さは帯の長さに応じて
また、全体的なバランスを見ながら調整します。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月20日 (月)

短い名古屋帯をお太鼓にしてみました

スーパーへ行ったら、新生姜がでていたんですよ。

それが感動的だったので
買ってしまいました!

Dscn6334

この大きさでパック詰めで売られてましたよ。
スゴイですね((・(ェ)・;))

ちなみに、この生姜は甘酢漬けにしました♪

甘酢は「新生姜漬けの素」という名の市販のものです。
袋のウラに漬けかた書いてあるし、お手軽 ( ^ω^ )

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
昨日話題にした短い名古屋帯。

着付けボディちゃんに結んでみました。

この帯は
お太鼓とタレの柄が続いているように結ぶことができます。

Dscn6342

が、
お太鼓の柄優先で結ぼうとすると
通常の手順の結びかたの場合

Dscn6345

テが全く出ません。。。。( ´;ω;`)

手の長さを優先して柄合わせをしない場合では
お太鼓の折り返し部分が極端に短くなるため
なにかと不安げな仕上がりになるわけです。

しかし
短い帯限定の、裏技的な結びかたをすると

Dscn6349

お太鼓とタレの柄がつながっていて
なおかつテが出てきました♪

すこし練習が必要な結びかたですが
アンティーク帯などの短い帯でジレンマをかかえている方などは
覚えておくと新しい着こなしの世界が広がる
とても「使える」テクニックだと思います。

かろやか着付け苺の着付教室
ステップアップコースでお教えいたします。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月19日 (日)

みじかい名古屋帯

実家の母から
「梅をもらったんだけど、梅干のつけかた分かる?」
という電話が。

そういえば5月も半分をすぎて
そろそろ梅の時期も近づいてきました。

私だったら迷わず梅酒にするところですが
今年は梅干にも挑戦してみようかしら。

我が家には毎日お弁当が必要な人がいるので。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
リサイクルのお店で購入した名古屋帯。

Kimg0504

青い地の色に赤と白の花が鮮やかに浮かび上がる
きれいな帯です。

が、
この帯、通常の手順でお太鼓にすることができません。

そう!
短いのです!!

私が持っているほかの名古屋帯は約3.6mが多いですが
この帯は3.3m。
30cmの違いは、かなり大きいのですよ。

どおりで500円(破格!)だと思った。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかしね、皆さん、ご安心ください。
短い帯でもお太鼓にする方法はあります。

通常の結びかたとは少し違いますが
短い帯でも切ったり仕立てなおしたりすることなく
お気に入りの柄を生かせる、そんな結びかたです。

かろやか着付け苺の着付教室では
ステップアップコースでお教えすることができます。

受講料などの詳しいことについてはホームページをご覧ください。
お問合せ、お申込み、お待ちいたしております。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月18日 (土)

5月18日の着物

こんにちは。
大阪・東淀川で着付教室と出張着付けをやっています
かろやか着付け苺です。

 

さて
暖かい、というより日中は暑い感じになってきました。

これからの季節は
体感的にも見た目にも涼しくなるように
心がけたいですね。

Dscn6330

今日のコーディネートは
 ユニクロのサラファインTシャツ
 ステテコ
 レース足袋
 半襦袢に裾よけ
 天然素材の着物
 名古屋帯
 帯揚げ・帯締め

爽やかな季節にあわせて
着物も帯も明るい色を選びました。

足袋も、今年はじめてのレース足袋を履きました( ^ω^ )

これからは
紫外線対策も必要になってきますね。
いつも日傘を持ち歩かなければならない季節です。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月17日 (金)

かぎ針ハートの編み方 その2

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの かろやか着付け苺です。

昨日に引き続き、ハートの編み方をご紹介します。

6.7段目
  1目立ち上がり、こま編みで5目編みます。

Dscn6304

  10目とばして、残りの5目をこま編みで編みます。
  この部分は合計10目編むことになります。
  最後は1目めに引き抜き編みをします。

Dscn6308

  ハートの2つに分かれている部分の片方を編んでいます。

7.8段目
  1目立ち上がり、こま編みで10目編みます。
  最後は1目めに引き抜き編みをします。
  この段は目の増減はしません。

Dscn6310

8.9段目
  1目立ち上がり、こま編み2目一度を5回くり返します。
  この段は目の数が半分に減ります。

Dscn6312

  糸を15cmほど残して切ります。

9.7段目で編まなかった10目を編みます。
  7段目の6目めに糸をつけて1目立ち上がり、こま編み10目編みます。
  編み終わりは最初の目に引き抜き編みをします。
  7.8.の要領で9段目まで編み、糸を切ります。

Dscn6314

10.切った糸端をとじ針に通し、最後の段の鎖5目をすくい
  糸を引き締めます。
  糸の始末をして出来上がり。

Dscn6316

キーリングをつけたり
ヘアピン金具をつけて髪飾りにしたり

Dscn6317

アイデア次第でいろいろに楽しめると思います(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月16日 (木)

かぎ針ハートの編み方 その1

こんにちは。
大阪・東淀川の着付教室と出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

かぎ針で編むハート。

Dscn6316

5月9日の「手編みのハート帯留め」が評判よかったので
今回はハート部分の編み方をご紹介します。

今回は写真で分かりやすいように
帯留めよりも少し大きめに作りました。
5号かぎ針と中細毛糸を使用します。

帯留めを作るのでしたら
3号かぎ針とレース糸などの細めの糸を使用してください。

 

1.編みはじめと1段目
  作り目は「わ」にして1目立ち上がり
  こま編みを4目編み入れます。
  1目めのこま編みに引き抜き編みをします。

Dscn6291

2.2段目
  1目立ち上がり
  1段目の1目に対してこま編み2目編み入れ、全体で4目増やします。
  編み終わりは1目めに引き抜き編みをします。

Dscn6294

3.3段目
  1目立ち上がり
  こま編み1目編んだら、2目めにはこま編み2目編み入れます。
  1目おきに2目編み入れ、全体で4目増やします。
  編み終わりは1目めに引き抜き編みをします。

Dscn6296

4.4段目
  1目立ち上がり、こま編みで編みます。
  編み終わりは1目めに引き抜き編みをします。
  この段に編み目の増減はありません。

Dscn6298

5.5段、6段目
  5段目は1目立ち上がり、こま編み2目のあと3目めはこま編み2目。
  そのあとは3目ごとに1目増やします。
  6段目は1目立ち上がり、こま編み1目のあと2目めはこま編み2目。
  そのあとは4目ごとに1目増やします。
  6段目を編み終わると、全体で20目になっています。

Dscn6301

今日はここまで。
明日につづきます(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月15日 (水)

講師の醍醐味。そしてハチミツ化粧水

着付教室の講師をやっておりますと、生徒さんから
「目からうろこが落ちましたー!」
とのお言葉をたびたび戴きます。

私はほんのちょっとしたコツをお伝えしているだけなのですが
そのことを知ったあとの着付けや帯結びは
今までよりも数段キレイに仕上がっています。

これこそ講師の醍醐味でしょう(o^-^o)

着物をキレイに着られるようになった生徒さんを見ると
私もとてもウレシイです♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

ところで
今日はこんなのを買いましたよ♪

Dscn6321

ハチミツの化粧水と美容液♪♪♪

洗顔のあとにコレをつけると
ほのかにハチミツの甘い香りがして
しあわせ〜な気分になるんです。

もちろん食べる方のハチミツも大好きです( ^ω^ )

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月14日 (火)

帯締めクルリン

あ・つ・い〜〜ι(´Д`υ)
と思わず言ってしまうような今日の大阪。

もう袷の着物では汗だくですよ。。。

こんな日は迷わず単衣を着て
快適に過ごしたいです。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
帯締めです。

丸組の帯締めで、帯留めをつけない場合
本結びにすることが多いと思いますが
そこへもうひとつ手を加えて
こんな結びかたはいかがですか?

Kimg0500

帯締めを本結びにしたら
結び目から手のひらひとつ分くらい離れたところで
胴回り部分にクルリンと一周させます。

房の部分は通常の処理のしかたと同じように
上からはさんで房を上向きにしておきます。

鏡で左右のバランスを確認しておきましょう。

 

簡単なことですが
たったこれだけで帯まわりの印象が随分ちがいますよ。

皆さんもやってみてくださいね(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月13日 (月)

衿先のほころびをなおしました。

今日も爽やかなお天気♪
予定通り苗を植えましたよ。
お日さまパワーをいっぱい吸って
大きく育ってほしいです(*^-^)

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
今年もよく着たウールの着物。

衿先がほころびていました!

Dscn6286

しかも上前。。。

この部分はおはしょりの下あたりで見えるところなので
見つけ次第なおさなければなりません。

なので
丁寧にチクチク縫って
私にもなおせました。(〃uдu)-зホッ

しかしね、
いつこのようになったのか全く分からなかったのですよ。。。

ビリ とも言わなかったし
いつのまにかこうなってた、としか言えません。

この着物は母から受け継いだもので
新しいものではないので
もう糸が弱くなっていたのかもしれませんね。

ついでに
着物を裏返して全体を見たら

ありました!
糸が切れて縫い目が開いているところ。

目立たないので今まで気がついていなかったのですが
裾にも少し縫わなければならない箇所がありました。

縫ったあとはキチンとたたんで
来シーズン、また着るときが来るまでしまっておきます。

この機会に
他の着物も点検しようかな(*´σー`)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月12日 (日)

苗〜♪

昨日のどんよりお天気がウソのように
今日は晴れましたね♪♪

大量の洗濯物も乾きましたーヽ(´▽`)/

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
お天気も良いので
いろんな苗を買ってきました。

Kimg0495

パセリに青じそ、バジル、タカノツメ
そしてなぜか山椒も。。。

今日はポットのまま置いておいて
明日の朝、植えようと思います。

しかしこうやってみると
私の苗は食べられるものばっかり。。。( ̄○ ̄;)!

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月11日 (土)

5月11日の着物

今日は雨、雨、あめ〜〜
の大阪でした(;ω;)

週末は洗濯物たくさんあるのに
困ります。。。
明日は晴れて欲しいです。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
久しぶりの木綿の着物です。

Dscn6282

今日のコーディネートは
 衿ぐりが大きく開いたTシャツ
 ステテコ
 足袋くつした
 正絹の長襦袢
 木綿の着物
 博多織の半幅帯

博多の半幅帯は、とても便利です。
一年中使えますし、夏の浴衣にもOK。

はじめは硬くて扱いにくいですが
使っているうちに言うこと聞いてくれるようになります。
つまり、やわらかくなり、締めやすくなるということ。

帯も自分の手で育てるというわけです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月10日 (金)

5月10日の着物。と、足長効果

こんにちは。
大阪・東淀川で着付教室と出張着付けをやっております
かろやか着付け苺です。

着付を覚えたい方、
初心者さんでも大丈夫です。
お問合せ、お申込み、お待ちいたしております。

詳しくはかろやか着付け苺のホームページをご覧くださいね。

 

さて
例年なら「そろそろ単衣を着ようかな」というこの時期。

今年はまだ袷でも暑くないですね。

Dscn6272

今日のコーディネートは
 衿ぐりが大きく開いたTシャツ
 ステテコ
 足袋くつした
 筒袖の半襦袢に裾よけ
 袷の着物
 半幅帯

ところで
次の写真。

Dscn6277

上の写真から数十秒後の私。
脚が長くなったと思いませんか?

着付けは全く変えていません。

実は
カメラの高さをかえました。

上の写真は目の高さ。
下の写真はウエストくらいの高さで撮りました。

皆さまも、着物写真を撮るときに足長効果を狙うなら
少しカメラを低くして撮ってみてはいかがでしょう。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 9日 (木)

手編みのハート帯留め

今日5月9日は
メイクの日、アイスクリームの日
そして
告白の日 なんですってね w(゚o゚)w

ラジオで言ってましたよ。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
かぎ針でハート形を編んで
帯留めにしました♪

Kimg0494

1個だけつけてもよし、
3個まとめてつけてもかわいいです♪♪♪

今回は帯留め金具は使用せず
紐を通す部分も同じ糸で作りました。

Kimg0492

春のカジュアル着物のアクセントに。(o^-^o)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 8日 (水)

袋帯の本格的な角出し

昨日までは
「5月にしては寒いですね」が挨拶のことばでしたが
今日はスッキリ晴れて
爽やかな日になりましたね!

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
時代劇などで見かける帯結び。

Kimg0487

袋帯で結ぶ、本格的な角出しです。
帯枕、帯締めは使用しません。

この結びかたは、全通柄の袋帯が向きます。
タレの部分は裏が見えるので
リバーシブルの帯だと良いですね。
柄は、上下がハッキリしないものを。

少し大人っぽく装いたいときに
いかがでしょうか(*^-^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 7日 (火)

今年も苗うえました

こんにちは。
大阪・東淀川の着付教室・出張着付けをやっております
かろやか着付け苺です。

 

さて
今年も夏に向けて
プランターに苗を植えました。

Kimg0483

ゴーヤ。
それから

Kimg0482

へちま。

大きなへちまができたら
アレとかアレを作ってみたいな(´ρ`)

夢…でしょうかね。。。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 6日 (月)

5月6日の着物

ゴールデンウイーク最終日。
今日はほぼ1日
車に乗っていました。

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

帰省してまして
今日、戻ってきました。

途中のSAで

Kimg0473

タルトさんの写真を撮ったり
楽しみましたよ♪

私の着物写真は帰宅してから(^-^;

Dscn6264

今日のコーディネートは
 衿ぐりが大きく開いたTシャツ
 ステテコ
 足袋くつした
 衿つき着物スリップ
 薄手のウール着物
 半幅帯

半幅帯は背中ぺたんこのカルタ結びにしていたので
車に乗っても背もたれが気になりません。

それに
草履を履いていると
足の指が自由に動かせるので
靴を履いているときよりも足が疲れにくいと思っています。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 5日 (日)

帯をはんたいに巻いてみたら

こんにちは。
大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
違いがお分かりになりますか?

Kimg0460  Kimg0461

そう。
帯の柄が違いますね。

どちらも同じ袋帯で二重太鼓ですが
左の写真は通常の巻きかた

右の写真は胴まわりを逆巻きにしています。

「この帯のあの柄を出したいのに
いつも裏側に隠れてしまう」

もしもそんな帯があったら
逆巻きを試してみるのも良いかもしれません。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 4日 (土)

5月4日の着物

ゴールデンウイーク後半の連休
いかがお過ごしですか?

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
先日作ったお揃いの替え袖と半衿
着物と合わせると、こうなります。

Dscn6255

今日のコーディネートは
 薄手のTシャツ
 ステテコ
 足袋くつした
 衿付き着物スリップ
 薄手のウール着物
 半幅帯

いちご柄の半衿は
あまり目立ってませんね(^-^;

よーく見ると
「なるほど」とうなづいていただける
さりげないオシャレを目指してます♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 3日 (金)

夏みかんピール

私の教室の裏に
柑橘系と思われる木があるんですよ。

この度、それが何の木か判明しました。

Kimg0456

夏みかんだったんです!
大家さんからいただきました♪

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
そんな夏みかんで
ピールを作りました。

Kimg0463

肉厚で、ちょっぴりほろ苦い大人の味。
そのまま食べたりお菓子の材料にしたり
チョコレートがけもよく知られている食べ方ですよね♪

それに
お酒にも合いそうな気がします♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 2日 (木)

5月2日の着物

新緑の季節ですね♪
今日の大阪はまさに行楽日和。
遠足の小学生の列も見かけました(´,_ゝ`)

大阪の着付け教室・出張着付けのかろやか着付け苺です。

 

さて
お仕事で難波へ行きましたよ。

Dscn6252

今日のコーディネートは
 薄手のTシャツ
 ステテコ
 白足袋
 正絹の長襦袢
 天然素材の着物
 名古屋帯
 帯揚げ・帯締め
 レース羽織

お仕事が終わって
帰りに難波駅近くの 大阪タカシマヤに寄り道しました。

今、ここには
テレビなどでも有名な
アンドロイドのミナミちゃんが来ているんですw(゚o゚)w

ミナミちゃんは一階の専用ステージにいて
設置されているモニターをタッチして質問すると
きちんと答えてくれますヨ。

Kimg0442

ほんとうにテレビで見た印象そのままの
ミナミちゃんでした。

期間中はスペシャルイベントも開催されるそうです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

2013年5月 1日 (水)

2枚のはねがかわいい帯結び

5月ですね(o^-^o)
今日からクールビズというニュースを見ました。

しかし今日もなんとなく肌寒い大阪。
暑さに対応した服装、というよりは
ちょっとカジュアルダウンして
気候に合ったおしゃれを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

大阪の着付教室・出張着付けの
かろやか着付け苺です。

 

さて
ブライダルシーズンですね。

「友達の結婚式に振袖で出席したいけど
少し落ち着いた感じの帯結びにしたいなぁ」
とお考えの方
このような帯結びはいかがでしょう?

Dscn6244

お太鼓の上でパッとひらいた2枚のはねが
かわいらしいでしょう?

今回は
無地の着物に合わせてみました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »