« 加賀紐 | トップページ | 3月8日の着物 »

2013年3月 7日 (木)

風呂敷本

昨日のテレビ。
NHK BSで放送された『美の壺
ご覧になりました?

テーマは卒業式の着物。
アンティーク着物に合わせた袴姿がとても良かったです♪
特に私が気に入ったのは、袴+ロリータ靴。
最高にかわいかったですよ♪♪♪

見逃した方は再放送もありますので、そちらをどうぞ。
大阪の着付教室・出張着付けの かろやか着付け苺です。

 

さて
またまた図書館で借りてきました。

Kimg0365

風呂敷の本です。

包みかたの本ではなく
風呂敷の歴史などについて書かれたものです。
そして全体の3分の2以上のページは
風呂敷を使うたくさんの人々の写真('70年代中心)で構成されています。

私も出張レッスンに出かけるときは
帯や小物を風呂敷で包んで持ち運びます。
とはいえ、風呂敷でものを運んでいる人を
あまり見かけることがありません。

人々はいつから風呂敷を持たなくなったのでしょう?

オシャレな紙袋が普及しはじめたころからかしら?

だって
この本の写真を見ていると
紙袋を持った人はひとりもいないんだもの。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 加賀紐 | トップページ | 3月8日の着物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/56907081

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂敷本:

« 加賀紐 | トップページ | 3月8日の着物 »