« 足袋インナー | トップページ | 2月1日の着物 »

2013年1月31日 (木)

「着物は楽しい」

今日は春のような陽気。
気温は3月上旬並みなんですって。

本格的な春が少し近づいているようですね。
大阪の着付教室・出張着付けの かろやか着付け苺です。

 

さて
イラストレーター大橋歩さんの著書
着物は楽しい(文化出版局)です。

Kimg0306

図書館で借りてきました。

この本は著者である大橋歩さんの
着物にまつわるエッセイ。

「こんな着物でこんなところに行きました」とか
「この着物とこの帯のコーディネート、ステキ♪」とか
「着物の着かたは、こうです」とか
そんな内容ももちろんありますが

「こんな着物であんなところに行っちゃった(失敗)」とか
「この着物にあの帯合わせてた。笑われてただろうなー」とか
失敗談が実に多いんです。

1994年の本ですが
その内容は現在にも通じるものばかり。
大橋歩さんの味のあるイラストも楽しめます。

そして
特に26ページから30ページにかけての
「着物を着ている人に教えてもらったこと」を読んで
着物の新たな魅力を発見したような気分になりました。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎日更新の励みになっています♪

« 足袋インナー | トップページ | 2月1日の着物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/56666441

この記事へのトラックバック一覧です: 「着物は楽しい」:

« 足袋インナー | トップページ | 2月1日の着物 »