« 3月31日の着物 | トップページ | 桜が咲きました »

2012年4月 1日 (日)

帯結びの練習をされているかたへ

今日から4月。
春ですね(o^-^o)

ところで
おうちで帯結びの練習をされているかたも多いと思いますが
そのとき、いつものお洋服の上に帯板をつけて
お手軽に練習を、というかたもいらっしゃると思います。

でも、着付教室で教えてもらった時とは
何かが違う。。。
洋服のままだから仕方ないのかな。。。

さて
どこがどう違うのでしょう。

理由は複数ありますが
ひとつは、布の枚数ですね。
帯の下にある布の数です。

着物を着ると、帯の下には
伊達締めや紐類も含め、たくさんの布が重なっています。
そのため、洋服のときと着物のときでは
体の幅が違ってくるんですね。

洋服のまま帯の練習をしていて
『なんだか帯が長くなったような気がする』
と感じたことはありませんか?

それは、洋服のときの方が
胴回りが細いからですよ。

なので
洋服のままお手軽に帯の練習をなさるときには
胴回りにタオルなどを巻いておくと
違和感も少なくなるのでは、と思います。

Dscn3833

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

« 3月31日の着物 | トップページ | 桜が咲きました »

帯のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/54364092

この記事へのトラックバック一覧です: 帯結びの練習をされているかたへ:

« 3月31日の着物 | トップページ | 桜が咲きました »