« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

風呂敷ハンド

バッグの持ち手用の紐の端に
Dカンを2こづつ。

Dscn3584

これがとても便利なものになるんですよ(o^-^o)

スカーフや風呂敷の角を
Dカンに通して

Dscn3581

お手軽バッグのできあがり♪

この紐、風呂敷ハンドというそうです♪♪
素材をかえて、かわいいのがイロイロ作れそうですね♪♪♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月28日 (火)

2月28日の着物

今日の大阪も寒〜いです。
朝は氷点下だったとか。。。。

Dscn3569

久しぶりに柔らかめの着物を着てみました♪

今日の着物の構成は
 ヒートテック(長袖)
 7分丈レギンス
 5本指ハイソックス
 足袋
 きものスリップ
 正絹長襦袢
 袷着物
 名古屋帯

出かけるときは、羽織、ストール、手袋をプラスします。

最近気がついたことですが
私、着物を着るのにかかる時間よりも
ヘアスタイルを整える時間のほうが、はるかによけいにかかります。

今日は着物を着てしまってから
髪がボサボサだったことに気がついて
焦りました〜 (゚ー゚;


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月27日 (月)

リボンを衿もとに活用する

手芸店で買ってきたリボン。

Dscn3546

幅5cmくらい、長さは110cmくらい。

こんなリボンが衿もとを飾るのにちょうど良いです。

Dscn3552

半衿として使ったり

Dscn3555

伊達衿としても。

Dscn3558

向きを反対にしても良いですね♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月26日 (日)

2月26日の着物

いつものウール着物とかっぽう着。

Dscn3539

掃除機持ってポーズとろうとしていますが
にやけてしまってますね。。。

昨日のテレビで
着物は洋服よりも保温性が高いと言ってました。
私もそのとおりだと思います。

着物にはフワフワもモコモコもありません。
なのに暖かい。

空気の層が洋服よりも多くなるので
暖かいのだそうです。

『着物を着てみようかな』と思っているかた
どうぞ一度試してみてくださいね♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月25日 (土)

UNO!

ウノです (○゚ε゚○)

Dscn3531

雨の日の昼下がり。
たまには家族でこんな遊びも良いものです。

電気つかわないゲーム。
エコですね。

小さい子に有利になるように(?)
勝手な我が家ルールができるのも楽しいところ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月24日 (金)

使い切れなかった口紅

使い切った記憶がないもの。。。
それは口紅。

というか、化粧品の引き出しを整理すると
でてくるでてくる Σ( ̄ロ ̄lll)
使いかけの口紅がごろごろ。。。。

Dscn3526

写真はごく一部。

なかには『こんな色、使ってたんだ〜』と思わずにはいられない
超派手なピンクや赤のものも。

忘れかけていたものも多いので、気になって調べてみましたが
気になるにおいがなければ使用には差し支えないとのこと。

もしかしたら
意外と着物には合うかもしれないので
使ってみようかな、と思っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月23日 (木)

いちごのヘタ

ふと先日観たテレビを思い出し
試してみることにしました。

Dscn3520

いちごのヘタを気持ちよ〜く取ることができる方法です(゚0゚)

少し前にNHKの『ためしてガッテン!』で見たんですよ。

いちごの先のほうからストローを刺し
ヘタのほうに向かってまっすぐ押し込むと
ヘタがきれーぃに取れるんです。

ヘタと一緒にいちごの真ん中の部分も取れちゃいますが
それでも、この『スポン!』とヘタが取れる感覚は
気持ちいいです(≧∇≦)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月22日 (水)

カラー輪ゴム

ホームセンターにはいろんなもの売ってますねψ(`∇´)ψ

Dscn3512

このカラー輪ゴムもホームセンターで見つけました。
この輪ゴム、すごくよくのびるんですよ。

それに4色入っているので…
そう、帯の色と合わせやすいんです。

だから、帯を結んでいて
ちょっとはねを作りたいな〜
というときに便利ですよ。

Dscn3506

短めの帯で、リボン返しのアレンジ。
輪ゴムを使って、形よくはねを作ります。

Dscn3509

さらに、ブローチでゴムをかくすようにすると
こんなアレンジもできますね♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月21日 (火)

2月21日の着物

今日の着物は部屋着的なかんじです。

Dscn3503

タートルネックのシャツにウールの着物。
半幅帯は貝の口に結んでいます。
そして、ウールの羽織。

家で過ごすときの気楽な着物です。

家事をするときには
羽織をかっぽう着に取り替えます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月20日 (月)

モチーフ編み

かぎ針で編むモチーフ。

Dscn3494

1枚でもコースターなどとして楽しめますが
つなげてマフラーなどにしてもおもしろいです(o^-^o)

実は私
モチーフつなぎで大物を編もうという計画なのですが
それに関しては、いろいろとクリアしなければならない課題も多くて
現在思案中です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月19日 (日)

帯板を修繕

いつも使っている帯板。

Dscn3488

これは夏用として売られているメッシュのものですが
見えないところですし、冬に使用してもかまわないものです。


この帯板の真ん中はポケット状になっていて
電車に乗るときはそこにプリペイドカードを入れておくのですが

先日、カードを取り出そうと手をつっこんだところ

ビリッ

Dscn3489

このようになってました(;ω;)

でも大丈夫。
これくらいなら直せます!

Dscn3491

これで問題なし!
ミシンの針の跡に糸を通せば何事もなかったように。


だけどこれからは
そーっと手を入れることにします。

慌てて帯の中をガサガサするのは
みっともないと気づきましたから。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月18日 (土)

デカ伊予柑

伊予柑が届きました。

Dscn3485

すごいんですよ、これ。
ホラ。

Dscn3483

私の息子の顔がスッポリかくれます。
大きいです。。。

分厚い皮も、もったいなくて
お砂糖で煮たいほどです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月17日 (金)

たもとの丸み

着物の袖をよく見ると
ときどき、たもとの丸みが大きいものがあって興味深いです。

120216133911

写真の黄色いほうは、昨日着ていた羽織の袖。
赤紫っぽいのはお下がりの小紋の袖。

随分丸みが違いますね。

黄色の羽織は、私が学生のころに仕立ててもらったもの。
たもとの丸みを大きくすると
優雅さや、かわいらしさを表現できるといわれています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月16日 (木)

2月16日の着物

久しぶりに晴れた大阪。
数日間雨ばかりだったので、
おひさまが顔を出しただけでなんだかウキウキします。

今日もウール。
襦袢、着物、羽織まですべてウールです。

Dscn3480

今日の着物の構成は
 ヒートテック
 薄手のレギンス
 足袋くつした
 きものスリップ
 ウールの長襦袢
 ウール単衣着物
 半幅帯
 羽織

ウールのセーターがチクチクするように
ウールの襦袢も、肌触りに若干の違和感が。。。

なので、ウール襦袢を着るときには
下に袖が長めの肌着などを着ておくと良いみたいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月15日 (水)

袖口のほころび

昨日、出かける前に着物写真をチェックしていたところ

『あれ〜?左袖だけ、やけに襦袢が見えるな〜』
と思っていたんです。

ふと自分の左袖を見ると
なんと
縫い目の糸が切れて
袖口から5センチほど開いているではありませんか!

Dscn3472

い、いつの間に!?

どこかでひっかけたのでしょうか?
全く記憶にありません(゚ー゚;

だけどおそらく
ドアノブか何かにひっかけたのでしょう。
それにしても、こんなになるまで気づかなかったとは。。。

昨日は着替える時間もなかったので
応急処置としてとりあえず
安全ピンで縫い目をおさえて出かけたのですけれど…

皆さまもお気をつけ下さいね。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日も見ていただいてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月14日 (火)

2月14日の着物

ヽ(´▽`)/ ハッピーバレンタイン!!ヽ(´▽`)/

今日はバレンタインデーなので
私も梅田の百貨店へチョコ買いに行きますよ。

しかしお天気は、雨。
今日はウールの着物を着ます。

Dscn3459

ウールは少しくらい雨に濡れても、お手入れが楽なんですよね。
家で洗うこともできますし。

気をつけなければならないのは、虫。
シーズンオフの間に虫に食べられてしまわないように
収納の際には防虫剤を必ず入れておきます。

今日の着物の構成は
 ヒートテック
 薄手のレギンス
 足袋くつした
 きものスリップ
 ウールの長襦袢
 ウール単衣着物
 半幅帯

出かけるときには、コートに手袋とマフラーをプラスします。

さて、平日ですがバレンタイン当日。
チョコ売り場はチョコが溶けそうなくらいの熱気なのでしょうか???


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月13日 (月)

おりがみ工場

『チラシなどの不要な紙を使っておりがみがつくれる!』
という便利なグッズ
おりがみ工場。

Dscn3448

大量生産はできませんが(´,_ゝ`)
ほんとうに簡単に正方形の紙が作れるんです。

切るときに「ピリーーーッ」と気持ちよく切れるので
なんだかスッキリとした気持ちになれるのも良いところ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月12日 (日)

毛糸コサージュのヘアアクセ

かぎ針で編んだコサージュを
ヘアゴムとヘアピンにしてみました(o^-^o)

Dscn3444

毛糸を帯状に編んで、クルクル巻いて花にします。

編み方は『ナチュラル素材で作るコサージュ(パッチワーク通信社)』の
『編み巻きバラ』を参考にしました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月11日 (土)

エスプレッソマシン

私の愛用のエスプレッソマシンです。

Dscn3438

コレでいれたコーヒーで
毎日カプチーノを作って飲んでいます。

牛乳のかわりに豆乳を泡立てていれたり
シナモンシュガーをふりかけたり
ココアをまぜてみたり
朝のコーヒータイムも楽しみたいですね♪♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月10日 (金)

フードつきストール

冬は着物でも羽織りもののオシャレが楽しめる季節ですね(o^-^o)

洋服のお店でもよく見かけるフードつきストール。
着物にもあわせられますよ。

Dscn3423

…フードが見えないですね。。。

でも、こんなストールは
着物にも違和感ないでしょう?

ストールのボタンをとめてポンチョにするときは
衣紋を抜きすぎないようにしましょう。
衣紋が抜けすぎていると、一番上のボタンがかなり上にきて
のどを直撃しますから。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 9日 (木)

2月9日の着物

今日も寒い寒い大阪です。
風も強いし、暖かくして出かけます。

Dscn3421

今日の着物の構成は
 キャミソール
 ヒートテック
 タイツ
 足袋くつした
 きものスリップ
 正絹長襦袢
 袷着物
 名古屋帯
 羽織

出かけるときは肘まである手袋とマフラーが欠かせません。

もうすぐバレンタインデー。
私もチョコの下見に行かねば(*^m^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 8日 (水)

ビーズのブローチ

ビーズでブローチを作りました。

Dscn3414

このブローチ金具は
クリップにもできるようになっているんですよ。

Dscn3416

最近ではアクセサリーを作るためのいろんな種類のパーツが
手軽に手に入りますね♪

手作り好きな私には
嬉しい限り。。。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 7日 (火)

MOEとZipper

買い物に行ったついでに
雑誌を2冊買ってきました。

Dscn3408

絵本雑誌『MOE』。

今月号はやなせたかしとアンパンマン特集だったので
つい手に取ってしまいました。

私の場合
アンパンマンが好きというより
漫画家で絵本作家で元気なおじいちゃんの やなせたかし氏が好きなんです。

付録は、これもまた私の好きな酒井駒子さんの
あるモノです。フフフ。。。

もう1冊はオシャレ雑誌『Zipper』のヘアメイクブック。

最近の若い子のオシャレってどんなかな〜
って思って。

ここに載っている人たちと同じ年頃の人が
将来、成人式で振袖を着たり
お出かけでオシャレ着物を着たりするんですものね♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 6日 (月)

鶏肉のマーマレード煮

私の定番料理です。

Dscn3406

鶏肉のマーマレード煮。

オレンジマーマレードとお醤油だけのシンプルな味付け。
でも、すごくおいしいですよ(o^-^o)

材料は
鶏肉(手羽元8本)
マーマレード 大さじ3
醤油 大さじ3
水 適量

今回は手羽元を使ってますが、手羽先でもOKです。

作り方
鍋に鶏肉を重ならないように入れます。
マーマレードを鶏肉全体に散らすような感じで鍋に入れます。
その上に醤油をまわしかけます。
鶏肉がひたるくらいの高さまで、水をたします。
鍋を火にかけ、沸騰したら落としぶたをし、弱火にしてコトコト煮ます。
鶏肉が柔らかくなったらできあがり♪

ごはんによく合いますよ。
試してみてくださいね♪♪♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 5日 (日)

タートル+着物

私、普段は腰痛持ちではないです。
でも、一度ギックリ腰をやったことがあるんですよ(^-^;

で、ときどき痛みが再発することがあります。。。

実は昨日からピリピリと痛みがきてたんですね。

今日の午前中は出張着付けのお仕事だったので
痛みはたいしたことなかったんですけど念のため
コルセットをして、洋服を着て出かけました。

お仕事中は集中しているので、腰のことは全く気になりませんが
帰宅して、くつろぎモードになったとたん
腰がピリピリ
そしてコルセットが苦しい (。>0<。)

これではゴハンが食べられないので、コルセットはずしました。
そして着物に着替えましたー。

Dscn3394

タートルネックのヒートテックを着ていたので
それはそのままで
襦袢なしでウールの着物を着ました。

着物の腰紐をキュゥと締めると
痛かった部分が固定されたようになって、腰が安定します。
もちろん痛みも軽く、楽になりましたよ。

腰さえ安定させたら
帯はユルッと結んでも大丈夫。
ちなみに衣紋は抜いていません。

午後からは予定ないし
今日は家でこのままくつろぐことにします(´~`)。゜○


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 4日 (土)

黒のフリルマフラー

2日かけて、マフラーを編みました。

Dscn3383

全体にフリルがびっしり。
これで首周りを包むと、ふんわりあったかいです♪

ボリュームもあるし、シンプルな色なので
着物にも似合いそうです。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 3日 (金)

ますの中にはナッツ

今日は節分。

Dscn3379

豆まき的な気分を出すために
ミックスナッツをますに入れてみました(^-^;

豆まきの豆といえば、大豆なんですが

ホラ
歳の数だけ食べるとなると

ね。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 2日 (木)

ファーみたいな毛糸のシュシュ

今ごろって、1年のうちでいちばん寒い時期ですよね ((((;゚Д゚))))サムー
なので、暖かそうな雰囲気のシュシュを作りました。

Dscn3371

2つとも、編むとファーみたいになる毛糸を使います。

左の茶色のシュシュは指編み。
右の白いシュシュは、毛糸をゴムにふんわり巻き付けただけ。

どちらも寝る前にササッと作れましたよ(*^-^)

さむ〜い時は、毛糸を触っているだけで
暖か〜い気持ちになれますね♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年2月 1日 (水)

さくらの香りのハンドクリーム

仕事柄、お客さまの大切なお着物に触れるので
ハンドケアは欠かせません。

この季節、ガサガサの手にならないように
ハンドクリームをぬりぬりぬり…

120201130744_2

これは近くのドラッグストアで買ったハンドクリーム。
いいにおいがします♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »