« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

毎日の練習

着せ付けの練習は、毎日やっています(*゚ー゚*)

着付教室に通っていたころから毎日毎日
和装ボディちゃんに着物を着せています。

もう日課になっているので
やらないと、なんとなく落ち着きません。
楽器の練習なんかといっしょです(=゜ω゜)

120131155404

なんといっても、着せ付けは楽しいですからね(o^-^o)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月30日 (月)

手作り羽織紐 むらさきのモコモコ

モコモコと起毛している布で、羽織紐を作りました。

Dscn3369

紐の先にはパールビーズをくっつけました (*^m^)

羽織紐というのは、小さいものですけれど
体の真ん中あたりにくるものなので
意外と目にとまるんですよ。

気分や気候にあわせて羽織紐をかえてみたり
そんなところでも
お洒落を楽しむことができますね♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月29日 (日)

1月29日の着物

今日はなんとなく、いつもよりキチンとしたい
そんなときって、ありますよね。

私も今日はそんな気分だったので

Dscn3363

白衿に白足袋!
そして結城紬の着物。

フォーマルな着物ではないけれど
どこへでも着て行けそうでしょう?

今日の着物の構成は
 キャミソール
 ヒートテック
 タイツ
 足袋
 きものスリップ
 長襦袢
 袷着物
 名古屋帯
 羽織

出かけるときはストールと手袋をプラスします。

手に持っているバッグ
これは船場センタービルで、なんと630円で買ったもの。
安い!
だけどカワイイでしょψ(`∇´)ψ
くまさんの柄の部分だけゴブラン織りです。

さて、
バッチリキメたところで
いざ、梅田へ!!♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月28日 (土)

手作りピザ

おしごとが午前中に終わった日は
お昼頃からもう1日が終わったような感覚になることがあります。

今日もそんな日。

だから、いつもは休日の晩ご飯によく作る、ピザを作りましたヽ(´▽`)/

Dscn3357

タマネギとゆで卵のピザ。
具はシンプルです。

ピザ生地はホームベーカリーがこねてくれるので
私は丸めてのばすだけ。

具をのせるのは子どもたちが手伝ってくれるので
私はオーブンで焼くだけ。

ラクラクでごきげんなお昼ごはん。
少しだけビールも飲んだりしてね。

さて
リフレッシュできたので
また明日からガンバリます(*^ω^*)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月27日 (金)

沖縄土産の根付

沖縄のおみやげにいただいた根付です。

Dscn3343

素朴でかわいらしい、沖縄らしい織物。
沖縄・読谷村の伝統工芸品です。

写真で大きさは分かりづらいですが
直径1.6cmほどの小さい小さいものです。

紬の着物に似合いそうですね♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月26日 (木)

1月26日の着物

今日も寒い寒い大阪です。
こんな日に手にとるのはやっぱりウール。

Dscn3340

赤系のウール着物に朱色の帯。

着物の構成は
 キャミソール
 長袖ヒートテック
 タイツ
 足袋くつした
 きものスリップ
 ウールの長襦袢
 ウールの着物
 名古屋帯

出かけるときは羽織とストールをプラスします。

外は寒いですが、家から駅まで徒歩2分(!)以外は
ほとんど地下とかお店の中を移動するだけなので
分厚いコートを着なくても大丈夫でしょう。

ところで
先日手作りした帯揚げはどうなったかな
と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

Dscn3325

今日の着物でしっかり使ってます♪

ちょっとしか見えませんけれど
この帯揚げの色が差し色となり
着姿全体を引き締めてくれるのです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月25日 (水)

パールのコーム

コーム金具にパールビーズをとめつけて
ヘアアクセサリーを作りました。

Dscn3316

着物ヘアに似合いそう(*^m^)

ちなみに、コームは168円(税込)です。
手持ちのビーズを編み込んで
いろんなヘアアクセができそうですよね♪♪♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2012年1月24日 (火)

結婚式の着付け

結婚式に出席される方の着付けをしました。

120121083711

落ち着いた薄緑色の無地のお着物。
ご自身の雰囲気とぴったり合っていて、よくお似合いでした。

お母様の着物だそうで
『身幅が大きめなんだけど…』とおっしゃっていましたが
だいじょうぶ!
多少大きめでも、着る人の体にあわせられるのが
着物の魅力のひとつです。

着付けを終えて
仕上がり具合にもご満足いただけたようで、よかったです(*^-^)

私の着付けは、キッチリしていてなおかつ苦しくない着付け。
だから、披露宴のごちそうもたくさん食べられますよ♪♪♪
 
 
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ブログランキングに登録しました。
クリックしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2012年1月23日 (月)

衿ぐりが大きく開いたインナー

ふだん着物のインナーは気楽なものですよ。
私のブログで『衿ぐりが大きく開いたTシャツ』というのが頻繁に登場しますが
それはこのようなものです↓↓↓

Dscn3301_2 Dscn3304_2


前もうしろも大きく開いています。
レオタードみたいです。Tシャツですけど。。。

こんなTシャツなら、1年中活用できますね。
夏、浴衣の下に着ても、汗を吸い取ってくれるので助かります。


寒い季節にはヒートテック。

Dscn3310_2 Dscn3309_2

薄いのに、保温性が高いスグレモノです。

襦袢を着るときに、後ろを少し下に引いておくと
衿の後ろからはみ出すことなく着られます。

ところでこのヒートテック
5分袖というか、袖丈が肘までのものがあればいいのにな、って思います。
着物の袖から長袖がちらちら見えるのが気になるときは
袖を肘まで折り曲げて着ているので。

2012年1月22日 (日)

にんじんだけサラダ

サラダをよく作ります。
しかも、セロリだけ、とかキャベツだけとかの1種類の野菜のみのサラダ。
野菜をドレッシングで和えるだけの簡単なものです。

にんじんを使ったサラダを作るときは、これを使います。

Dscn3286

そう。チーズおろし器。
これでにんじんを丸まる1本、おろします。


Dscn3290

こんなふうに、平べったい千切りのような状態になります。
包丁で切ったときとよりも
こちらのほうがドレッシングが絡みやすいような気がするんですよね。

この状態のにんじんに、オリーブオイルとサラダ酢、塩、コショウをかけて
全体に行き渡るようにまぜたらできあがりヽ(´▽`)/


Dscn3300

皆さんも、試してみてくださいね♪

2012年1月21日 (土)

手作り帯揚げ

寒い&お天気がよくない今日のような日は
家でちくちく針仕事も良いですね(*^-^)

Dscn3274


むこうが透けて見えそうなくらい薄い化繊の生地。
80cm×95cmと、ハンパな大きさですが
帯揚げにちょうど良い柄なので、作ることにしました。


生地を縦に半分に切って、つないで1枚の布にします。

Dscn3277

端の始末は三つ折りしてなみ縫い。


Dscn3284

できました♪

スカーフとしても使えそう♪♪♪

2012年1月20日 (金)

リフォームしたコート

コートをリフォームしてもらいました。

Dscn3266

もとはロング丈のコートだったんですよ。


Dscn3272

裾を少しカットして、わきから袖にかけてマチをつけてもらいました。
写真ではちょっと分かりにくいですか?
よーく見ると分かりますよ(゚ー゚)

マチをつけたことで、
着物のときも着られるコートになりました。
寒い寒いときに大活躍しそうです♪

2012年1月19日 (木)

簡単手作り帯留め

手作りの帯留め。

Dscn3263


と言っても、帯留め金具と飾りのパーツを
ボンドで接着しただけの簡単なもの。


Dscn3261

この帯留め金具は
貴和製作所の梅田のお店で買ったものです。
1個179円(税込)だったので
いくつかストックしておいても良いかも(o^-^o)

2012年1月18日 (水)

5本指ハイソックス

5本指のハイソックスです。

Dscn3257


3足で1000円。
5本指もお安く買えるようになりました♪

子どものころは毎年しもやけになっていた私は
足先の冷たさが悩みの種。
冬は足の冷えがいちばんこたえます。

なので、寒い日のふだん着物には
5本指くつしたに足袋くつしたを重ねばきしたり
足袋の下にタイツをはいたり
徹底的に寒さから守る体制で出かけます。

そんなモコモコの足でも
下駄や草履はスンナリとはくことができます。
この点では和の履物は自由度が高いですね(o^-^o)

2012年1月17日 (火)

梅の訪問着

梅の開花の時期が近づいてきました。

Dscn3254


少しだけ季節を先取り。
というわけで、梅の絵の訪問着を和装ボディちゃんに着せてみました。

少し先の春の訪れを感じさせる梅は
今の季節にぴったり。

いつか、1〜2月の結婚式に
着て行きたいなぁ (*´σー`)

2012年1月16日 (月)

ミニ湯たんぽ

今日も寒いですね。。

Dscn3249


近くのドラッグストアでみつけた小さい湯たんぽ。
約600ccのお湯を入れて使います。

普通サイズの湯たんぽよりも、少なめのお湯で済むので手軽に使えます。
デスクワークのときひざの上にのせておいたりね。

カイロを使うよりもエコ
のような気がしています(*^-^)

2012年1月15日 (日)

1月15日の着物

寒い日が続きますねぇ。

Dscn3243

ウールの着物にコート、ストールをはおって
自転車で移動します。

帰宅したところを写真に撮ったので
髪がボサッとなってますね。。。


今日の着物の構成は
 ヒートテック
 タイツ
 足袋くつした
 半襦袢
 裾よけ
 ウール着物(単衣)
 半幅帯
 コート
 ストール

自転車に乗るときは、手袋も忘れずに。

着物に自転車というと、
ビックリされたり『すごい!』と言われたり、二度見されたりしますが
ロングのタイトスカートをはいている感覚で
思ったよりもスンナリと乗れます。

裾がはだけすぎないように気をつかいますが
短めのスカートのときと、気のつかいかたは似たようなものなので大丈夫。
ひざとひざをくっつけるような感じで、優雅にペダルを踏めばいいんですよ♪

2012年1月14日 (土)

草間彌生のアート

昨日は大阪 中之島の国立国際美術館へ行ってきましたヽ(´▽`)/

今、ここで
『草間彌生 永遠の永遠の永遠』が開催されています。

120113130903

エントランス部分から、草間彌生ワールド!


草間彌生というと、水玉模様のカボチャや奇抜なファッションなどが有名ですが
ここでは、それとはまた違ったアート作品を見ることができますよ。

写真を撮ってもよいエリアもあるので
家族やお友達と一緒に行けば、記念撮影もできるかも。

120113134829


今回はひとりで行ったので
ひとつひとつの作品をじっくりと、2時間かけて見てまわりました。

あまりにも高い集中力で見ていたので、疲れましたー ( ̄○ ̄;) 
もちろん良い意味で。

でもこれで、かなりリフレッシュできたので
これからまた頑張れそうです (*^ー゚)b

2012年1月13日 (金)

1月13日の着物

今日はちょっとイイところへお出かけするんですよ♪

Dscn3230


だから、白衿に白足袋でお出かけモード全開♪♪♪
着物は結城紬。
新春、ということで、桜柄の帯を合わせました。

今日の着物の構成は
 ヒートテック
 つま先が足袋の形のタイツ
 白足袋
 きものスリップ
 正絹長襦袢
 袷着物
 名古屋帯

外へ出る時は、羽織とストールをプラスします。
あと手袋も。

さて
電車に乗って
ひとりでじっくりと楽しんできますo(*^▽^*)o

2012年1月12日 (木)

いちごのお酒

いちごの季節ですね(o^-^o)

近所にある、お酒のディスカウントストアでは『いちごコーナー』ができておりまして
いちごフレーバーのクッキーやチョコレートがいっぱい♪

その中にこんなのありました。

Dscn3226


いちごのお酒。
いくつかありましたが、コレがいちばんお手頃価格♪

食前酒にちょっといただこうかしらね(≧m≦)

2012年1月11日 (水)

雀太鼓

帯結びの本に載っていた、袋帯の結びかたです。

Dscn3211


ふくら雀によく似ていますが
こちらの帯結びのほうが前帯の位置が低く、お太鼓の位置も低めです。
また、はねも控えめな印象になっています。
訪問着や色無地に合わせます。

若いミセスにピッタリのかわいらしい帯結び。
結婚式やパーティーなどにいかがでしょう。

2012年1月10日 (火)

石けんつきスチールウール

台所用品のギトギトベッタリ油汚れ、どうしていますか?

私のおすすめはコレ。

Dscn3208

石けんつきのスチールウールです♪

重曹をつかっても落ちない頑固なよごれ。
でも強い薬剤は使いたくないとき、この小さいタワシが威力を発揮します。

コレを使ってごしごし磨くと
お鍋もオイルポットもスッキリぴかぴか。
それに、無心になってゴシゴシすることで
良い気分転換にもなりますよ( ^ω^ )

2012年1月 9日 (月)

成人の日

成人式をむかえられた皆さま、おめでとうございます。

成人の日なので
今日は5人のお嬢さんに振袖の着付けをさせていただきました♪

振袖って、ほんとうにステキ。
皆さんそれぞれ個性があって、とってもよくお似合いでした。


ただ
慌ただしい時間の中、写真を撮ることはできなかったので
今日の写真は我が家の和装ボディちゃんの振袖姿でご勘弁を。。。

Dscn3203

2012年1月 8日 (日)

帯揚げのお花

絞りの帯揚げでお花を作ってみました。


Dscn3198

芯の部分に少し綿をいれて。


Dscn3200

こちらは綿を入れずに。

工夫次第でいろんなお花になりそうです。
帯揚げの模様を活かすのがポイントですね♪

2012年1月 7日 (土)

1月7日の着物

今日もいつものこの着物。

Dscn3192


おはしょりがとれず、対丈で着なければいけないほど短い丈の着物ですが
意外と動きやすく、普段着にはピッタリな感じです。
車の運転をするので、半幅帯はカルタ結びです。

今日の着物の構成は
 コットンのタンクトップ
 冬用あったか肌着
 レギンス
 足袋くつした2枚重ね
 正絹長襦袢
 袷着物
 半幅帯

出かける時は、羽織とストールをはおって手袋をします。
今日は比較的暖かかったですが
寒い日にはUVカット用アームカバーをつけて、アームウォーマーの代用にしています。

2012年1月 6日 (金)

袴姿のペコちゃん

片付けしてたら、ペコちゃんを見つけました!

Dscn3179


小さいお人形ですが、和装ペコちゃんです(*^-^)
頭にチェーンがついています。。。

矢絣の振袖に紫色の袴。
典型的な女学生スタイルですね♪
活動的な女学生らしく、足には編み上げブーツを履いています。

もうすぐ成人式ですが、
成人式がおわるとすぐに卒業式シーズンがやってきます。

『かろやか着付け 苺』でも、袴の着付けをいたしますよ。
出張着付けについて、詳しくはホームページをご覧くださいね。

2012年1月 5日 (木)

洗濯ばさみのご用意を。

成人の日まであとわずか。
カウントダウン段階にはいってる、という感じでしょうか。

Dscn3164


成人式で振袖を着られる方へ。
バッグに洗濯ばさみを入れておかれることをオススメします(*^-^)

当日は早朝からの着付けで、長時間 振袖で過ごされる方も多いかと思いますが
忘れてはならないのがトイレのこと。

トイレのときに洗濯ばさみで袖をとめておくと、やりやすいと思います。
ついウッカリ汚してしまうことを防ぐために。

2012年1月 4日 (水)

ご当地プリッツ

お正月に帰省すると、懐かしい友達に会えたりしますね♪

Dscn3149


どこかで見たことあるようで、見たことない。。。
これは、中国・上海江崎グリコのプリッツですw(゚o゚)w 本物ですよ(笑)

現在北京に駐在している友達が、私のために現地で買ってきてくれました♪
ミルクコーヒー味と抹茶味のプリッツ。
日本ではお目にかかれませんね。
そういえば、甘いプリッツも日本にはないような。。。ほんのり甘い味はありますか。

中国にはこの他にも、抹茶味のポッキーなど
どうして日本にはないの?と思わせるような商品がラインナップされているそうです。


おみやげにお菓子いっぱい買ってきてくれたタケさん、ありがとう。
おいしくいただいてま〜す(o^-^o)

2012年1月 3日 (火)

1月3日の着物

1月3日の着物

車で移動中です\(^o^)/
写真は途中の石鎚山SAで、ご当地キャラの着ぐるみさんと。
このかたは、松山銘菓のタルト…ですね!?


お正月休みは帰省していましたが
今日、大阪に帰ります。

朝は雨が降っていたので、洗える着物にしました。

今日の着物の構成。身に付けた順に
 衿ぐりが大きく開いたヒートテック
 8分丈レギンス
 足袋くつした2枚重ね
 きものスリップ
 正絹長襦袢
 袷着物
 半幅帯
 羽織
 ストール

車での移動なので、帯結びは膨らみが少ないカルタ結び。
さて、大阪まで何時間かかることやら。。。

2012年1月 2日 (月)

たこあげ

たこあげ

お正月のアウトドアといえば、たこあげと羽根つきですね。
そんなわけで、久しぶりにたこあげをしました\(^o^)/

なんだか写真に写っている姿は
たこというよりイカみたいに見えますけれどね(^^;)

私は今、四国にいます。
今日は晴れていて風強く、絶好のたこあげ日和でした。

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

昨年はこのブログも多くの方に見にきていただいて
ありがとうございました。
今年も着物の話題を中心に
毎日更新を目指してがんばりますヽ(´▽`)/

みなさま
本年もよろしくお願いしますネ

みなさまにとっても
良い年でありますように。

Dscn3145


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »