« マスク | トップページ | さつまいも!! »

2011年10月23日 (日)

ロシアの絵本の中の日本

私が持っている『幻のロシア絵本 1920-30年代』という本の中に
日本を題材にした絵本があるのを見つけました。

Dscn2363


何時代のお話か分からないですが、日本の説話をモチーフにしたものらしいです。
右上の子どもたちをみると、子どもたちは筒袖の着物きてますね。
袖の振りが長い子もなかにはいますが。。
そしてお母さん(?)は色足袋はいてます。

こういう感じが日本のイメージだったんでしょうね。
おそらく戦前の絵本でしょうけれど、
日本の民族衣装 KIMONO は憧れだったに違いありません。


ところでこの本は230ページほどあるんですが
私があまりにもこのページをじーーーーっと見すぎたため
本を開くとアラ不思議
いちばん開きやすいこのページが自動的に出てくるようになってしまいました (゚ー゚;

« マスク | トップページ | さつまいも!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/53064424

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアの絵本の中の日本:

« マスク | トップページ | さつまいも!! »