« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

帯枕をガーゼで包む

Dscn2446

紐付きの帯枕です。
帯枕の平たい面側に、細い紐が通してあります。
この紐、うっかり油断すると、シュルッと抜けてしまうような気がしませんか?

なので、もう いっそのこと紐は抜いてしまって
ガーゼで包むことにしました。


Dscn2447

33cm幅のガーゼを、紐と同じくらいの長さで用意します。
紐の長さは125cmくらいでした。

ガーゼは33cm×10mの物が市販されています。
いろんな用途に使えるので、一反あるとなにかと便利ですよ。


Dscn2451

ガーゼを帯枕にクルクルッと巻き付けて使用します。
巻いたときに重なる部分が多い場合は、幅方向にカットして細くしても良いです。
開いてしまわないように、真ん中あたりを10cm程度ザクザクと縫っておくのも良いですね。
頑張って全体を縫う必要はありません。真ん中あたりだけで大丈夫です。


帯枕の紐がとれそうで不安だなぁ、と思っている方
試してみてくださいね(o^-^o)

2011年10月30日 (日)

10月30日の着物

Dscn2443


ハイ、ここはどこでしょう?
夜の梅田ですよ〜(*^o^*)
今日はちょっと楽しいことのために梅田にやってきました。

お気に入りのウールの着物。
それにレース羽織。
ほかの着物を着ることも考えましたが
雨が降っていたので、汚れても家で洗えるウールにしました。

着物の下はTシャツ、半襦袢にステテコ。
足には足袋と足袋カバーの重ね履き。雨対策です。


日曜日の夜といえども梅田はたいへんな人混み。
『Happy Halloween!! 』な方がたもいらっしゃいました。
人波をかき分けながら(?)目的地へ。
おいしいお豆腐が食べられるお店です。

写真は、おいしい豆乳鍋をたくさん食べて、飲み物もジョッキに3杯(!)飲んで
デザートまでいただいて、とても楽しんだあと、撮りました♪
。。。スッピンに近い顔。。。 それはおいといて
着物を着ていても、たくさん飲んだり食べたりできるんですよ(*^-^)
しかも、着崩れていないでしょう?

着崩れまいと、ギュウギュウに締めつける着付けではなく
ポイントをおさえてキチンと着ると
満腹になっても余裕の笑顔でいられます。
大阪の着付教室『かろやか着付け 苺』では、そんな着付けのワザをお教えしますよ( ^ω^ )
お問い合わせはメールにてお願いします。

2011年10月29日 (土)

いちご柄がここにも

私の家の近所にあるスイーツのお店プチ・プランス
レジの横に、サービス品としてちょっとしたお菓子があったりするんですが
今日のサービス品は

Dscn2413

タルト生地の上にスライスアーモンドが乗っているお菓子。


私が注目するのは、このお菓子が入っていた袋。

Dscn2417

いちご柄です(o^-^o)


いちごというのは、こんなふうに気軽に使うこともあれば
いちごのショートケーキなどでは、まさに主役。
いろんな場面でいちごを見かけるたびに、嬉しくなる私です(*^m^)

2011年10月28日 (金)

久しぶりに袴を。

久しぶりに和装ボディちゃんに袴姿になってもらいました(◎´∀`)ノ

Dscn2400


女子学生の卒業式スタイル。
振袖+袴でも、小紋+袴でも、袴をプラスすると
普段の姿とはガラリと雰囲気が変わって、学生さんっぽくなりますね♪

足もとも、白足袋+草履でも良いし、ブーツでもカワイイです。
今年度末に卒業をむかえられる方は、もしかして今ごろから
どちらにするかお考えなのでしょうか?
 
 
 
大阪の着付教室『かろやか着付け 苺』では、出張着付けも承っております。
詳しくは、メールにてお問い合わせください。

2011年10月27日 (木)

パステルカラーの伊達締め

博多織の伊達締めです。もちろん正絹です(*^-^)

Dscn2397


先日、船場センタービルの八木新で購入しました。
こんなにかわいくて、お値段は驚きの840円!!
1000円札でおつりがきます。
セール品ではないですよ。

伊達締めを買う予定はなかったのですが
うっかり見てしまって、ついつい買ってしまいました(^-^;
『使う物だし、いいよね』と自分に言い聞かせて。。。。


ところで
大阪の着付教室『かろやか着付け 苺』のホームページは
現在作成中です。
もうしばらくお待ちください。

レッスン内容や費用、時間のことなど
お問い合わせはメールにてお気軽にどうぞ。

2011年10月26日 (水)

着付教室をはじめます

お知らせですヽ(´▽`)/

着付教室『かろやか着付け 苺』をはじめることになりました。
ただ今 生徒さん募集中です。

雑誌などのメディアでも大人気の堀口初音先生。
その初音先生が主宰するキモノ*スイーツのメソッドを受け継いだ
着物が気軽に着られるようになるための着付教室です。

お稽古場は、大阪市東淀川区。
大阪市営地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅2番出口から徒歩2分の場所にあります。

着物を着るのが全く初めての方でも
肌着のつけかたや、着物のたたみかたからお教えします。
また、約3ヶ月ほどで修了するようにカリキュラムを組んでおりますので
比較的短期で、ひとりで着物が着られるというレベルになっていただけます。


現在ホームページも作成中ですが
詳細をお知りになりたい方は、メールにてお問い合わせください。
このブログのサイドバー『メールを送信』からゼヒどうぞ (o^-^o)


Dscn2390

2011年10月25日 (火)

10月25日の着物

今日の大阪は、雨が降りそうで降らないビミョーなお天気。
なので最近よく登場する薄手のウールに半幅帯の組み合わせ。

   Dscn2377

一見、数日前と同じです(○゚ε゚○)

着物の下は、Tシャツ、半襦袢にステテコ。
足には足袋くつしたです。
ホントにいつもと変わらないですねー。


しかし今日のおしゃれポイントは

Dscn2372

うさぎがチラリとのぞいている半衿と


Dscn2373_2

うさぎのワンポイントの足袋くつした!

うさぎつながりでコーディネートしてみました。
言わなければ気づかれないくらい小さいところですけれど
ひとりで満足しています( ´艸`)プププ

2011年10月24日 (月)

さつまいも!!

今朝、宅配便で届いたのは

Dscn2367


箱いっぱいのさつまいも!!
実家の母が、趣味の畑で収穫した物を送ってくれました。

さて、2〜3日陽に当ててから、いただくとしましょうかね(。・w・。 )

さつまいもの食べ方はイロイロありますが
簡単なのはやっぱり焼き芋。
さつまいもを洗って水分を拭き取り、アルミホイルに包んだら
160℃のオーブンで90分間、じっくりじっくり焼きます。

比較的低い温度でじっくり焼くのがおいしさの秘訣だそうですよ。

2011年10月23日 (日)

ロシアの絵本の中の日本

私が持っている『幻のロシア絵本 1920-30年代』という本の中に
日本を題材にした絵本があるのを見つけました。

Dscn2363


何時代のお話か分からないですが、日本の説話をモチーフにしたものらしいです。
右上の子どもたちをみると、子どもたちは筒袖の着物きてますね。
袖の振りが長い子もなかにはいますが。。
そしてお母さん(?)は色足袋はいてます。

こういう感じが日本のイメージだったんでしょうね。
おそらく戦前の絵本でしょうけれど、
日本の民族衣装 KIMONO は憧れだったに違いありません。


ところでこの本は230ページほどあるんですが
私があまりにもこのページをじーーーーっと見すぎたため
本を開くとアラ不思議
いちばん開きやすいこのページが自動的に出てくるようになってしまいました (゚ー゚;

2011年10月22日 (土)

マスク

皆さまお元気ですか?
季節のかわり目で体調崩していませんか?

暑くなったり寒くなったり
今日は雨が降って、ムシムシジメジメの大阪ですが
そんな気候のせいで、このところ我が家でも常に誰かが調子悪いような状態です。


私の場合、調子の悪さは喉からくるので
まずはマスクをして、そのまま一日過ごします。
寝る時もマスクしたまま。
そうすると次の朝にはたいてい体調が戻っています。
マスクの中の潤った空気を吸い続けるせいでしょうか?

Dscn2353


そういえば一昨年でしたか
マスクが一時的に品薄になりましたよね。
そう。新型インフルエンザが大流行した時です。
そのときにチョコチョコと買い集めたマスクが
今も大量に我が家にストックされています。
別に、買い占めたつもりはなかったんですけれど、結果そうなりまして。。。。
あれから2年経ちますが
洗面所の棚の一角、大きな存在感でそこにあります。
使い切るのはいつになることやら。。。

2011年10月21日 (金)

せんせいの著書

私の着付けの師匠、堀口初音先生の著書
『上方伝統芸能あんない』です!

Dscn2349


伝統芸能は数多くありますが
この本では上方(京都、大阪)の伝統芸能にスポットをあてた
数少ない入門書となっています。

伝統芸能、入門書、といっても決して堅苦しい本ではなく
チケットの買い方から予習のしかた、会場へは何を着て行ったらよいかまで
『興味はあるけれど、どうしたら良いかわからない』と思っている人にも
知りたいことが分かりやすく書かれている本です。


皆さまも、ぜひ読んでみてくださいね。
こちらで内容を知ることができます。

2011年10月20日 (木)

文庫

振袖の帯結びの定番に、文庫がありますね。

Dscn2346


背中に大きなおリボンを背負っているようで
とてもステキな結び方です。

シンプルな帯結びは、帯の柄の美しさが際立ちますね♪


この帯はちょっと短めなので、羽の大きさはこれが最大ですが
長い帯なら、羽をもっと長くしても良いですね(*^m^)

もっと長〜い帯なら、『だらり』ふうにしても良いかも(≧m≦)
羽を長ーくたらす結びかたです♪


古典的な結び方とも言われる文庫ですが、私は大好き。
振袖を大人っぽく着こなしたい時も、きっと似合いますよ。

2011年10月19日 (水)

10月19日の着物

今朝は空気がひんやりと冷たく、思わず『寒っ!』と言ってしまいそうでしたが
日中は太陽が照りつけて、半袖でも良いくらいの陽気。

というわけで、お昼過ぎから着物に着替えてお散歩しました。
Tシャツに半パン姿の息子といっしょですが。。。

Dscn2339


おでかけ、というほどでもないので
気楽な薄手のウールに博多の半幅帯。

着物の下はキャミソール、衿つき肌襦袢にステテコ。
足には足袋くつした(くるぶし丈)をはいています。


写真は、帰ってきてから子どもたちと共におやつを食べ、お風呂掃除をして
その時に たすきに使った紐をたたんでいるところ。

お風呂掃除をしても、たいして着崩れていません! でしょう?
手順に沿ってきっちり丁寧に着ていれば
多少動いても大きく崩れることはないんですよ。


ところで、今日の足袋くつした

Dscn2332

バンビちゃんヽ(´▽`)/
これは先日、近鉄百貨店で衝動買いしたモノです♪
かわいい かわいい ♪♪♪

2011年10月18日 (火)

お赤飯

私の好きな食べ物の中に、お赤飯があるのですが
お赤飯って、なんだかとても特別な食べ物で
普段のごはんに気軽に食べられるものではない、っていう気がするんですよ。

数週間前からずっと、食べたい食べたいと思って
お赤飯を炊くきっかけを探していましたが
この度やっと、口実(?)がみつかりました。


Dscn2330


それは、私にとってスタートラインとも言える
嬉しいことだったんです。

これから、人生の新たな扉を開けます。

何のことかお分かりいただけないでしょうが
今はまだ準備中なので
準備が整ったら公開したいと思います。



話をお赤飯にもどしまして

最近では、赤飯用のあずき水煮缶というお手軽なものがあるおかげで
私でも簡単にオイシイお赤飯が炊けました♪
本格的なものは、あずきではなくササゲを使うようですが
私の超個人的なプチお祝いには
このくらいお手軽でも全然オッケーです(≧∇≦)

2011年10月17日 (月)

10月17日の着物

今日は久しぶりに柿色の着物。

Dscn2311


紬ですが、単色で絵柄が染め付けられています。
着物関係のテキストなどでは『紬は織の着物!』と、ビシッと書かれたりしていますが
なかにはこういったものもあるんですよ。

着物の下はタンクトップ、半襦袢とステテコ。
足には足袋靴下です。

着物は袷ですが、着物の下は夏場と同じ。
外見は秋らしく装うことを心がけていますが
体感温度に合わせて、下に着るものや上に羽織るものを選んでいます。

見る人が不快でないように
だけど自分自身は快適に過ごせるように
今日なにを着るか、そんなところもポイントになります。

2011年10月16日 (日)

にんじんのヘタとキャベツの外側

キャベツやレタスのいちばん外側
にんじんのヘタ
セロリの葉っぱの部分…

Dscn2284


どうしてますか?
捨ててますか?

野菜もお高いこのご時世
それはもったいないですよ!

私はキレイに洗ってジューサーで水分を絞り出します。
いわゆるクズ野菜ばかりでは量が少ないので
市販のジュースを足して、そこに豆乳を入れます。


Dscn2290

豆乳野菜ジュースのできあがり。

ちょっと茶色っぽいですが。。。
今日のジュースはキャベツの外側、にんじんのヘタ、市販の野菜ジュースとゆず果汁を少し
それに同量の豆乳。
オイシイ!! とは言えないかもですが
元気になれる感じがします( ̄▽ ̄)


もちろん普通の野菜で普通の野菜ジュースも作りますよ。
私のお気に入りは、セロリ、にんじん、りんごの組み合わせ。
これらをジューサーでしぼり、豆乳をいれると
とろりとしておいしい豆乳野菜ジュースが出来上がります。
こちらはオススメです。
お試しあれ!

2011年10月15日 (土)

コーヒー味アイス

今日のおやつはアイス。

Dscn2278

mow カプチーノ味はコーヒーの味が効いてて大人のお味( ^ω^ )
考えてみれば、今日は雨が降って肌寒いのにアイスとは。
まったく季節感がないおやつ内容です。。。

食べ終わったらやっぱり寒くなって
暖かいコーヒー飲みました (^-^;

2011年10月14日 (金)

着物を着れるようになるには

突然ですが
あなたは洋服を着ることができますか?

できる!という方が大多数だと思います。

では、どのようにして着れるようになりましたか?

… 忘れましたよね?
きっと物心つく前から、なんとなく着れるようになってるのでしょうから。


私には2人の子どもがいますが
2人とも当然のように毎日洋服を着ています。

赤ちゃんの頃は、当たり前ですがひとりで着ることはできませんでした。

赤ちゃんの頃は母親である私や、まわりの大人が
小さなおててを持って、やさしく声をかけながら袖を通してあげたり
ズボンをはかせてあげたりしました。

すこし大きくなると
自分でTシャツくらいは着れるようになります。
でも前と後ろをまちがえたり、裏返しだったり
失敗をしながら、それでも励まされて、うまくできたらほめられて
毎日毎日着たり脱いだりをくり返します。

もう少し大きくなると
ひとりでボタンがかけられるようになります。
ファスナーもひとりで上げ下ろしができるようになっています。
もちろん、大きくなったという理由でできるようになったのではありません。
毎日着ることによってできるようになるんです。

ひとりひとり、器用だったり不器用だったりしますが
洋服が着られるようになるまでのプロセスは似たようなものです。

大人になった今では、洋服を着ることがあまりにも日常になっているので
こどものときに着ることが難しく感じていた時期があったなんて考えもしないですが
洋服でさえ、毎日着ることをくり返すことによって着れるようになったんですよね。



Dscn2269


さて、着物の話ですが

着物だって、最初からひとりで着れる人はいないと思います。
今だったら着付け本を見たり、着付けDVDを見たり、着付け教室に行ったり
様々な方法で着かたが学べますよね。

でも、見ているだけ、聞いているだけでは着れるようになりません。
実際に着てみてください。
できればくり返し、何回も着てくださいね。

着物は衣服。
しかも昔は日常着だったのですから、誰でも着れるようになるはず。

幸い、どんな着物も着る時の手順は同じ。
しかし着ることでしか、着れるようになる方法はないと思います。

そして、着物を着たら思い切って外に出てみてくださいね。
洋服の時とは違った、楽しい世界が待っています(o^-^o)

2011年10月13日 (木)

10月13日の着物

母から譲り受けた着物が何枚かあります。
今日はその中の1枚を着てみました。

Dscn2261


よくよく見てください。
おはしょりがないでしょう?

実はこの着物、私にはちょっと丈が短いんです。
ムリヤリおはしょりをとれないことはないんですが…
今日はあえて 対丈(ついたけ)ふうに着てみました。

対丈ふうに着るには、腰紐をいつもより高めの位置で締めて
おはしょり部分が帯に隠れるようにします。
そう。
つまり、おはしょりはあるんですが、隠れているだけです。


全体に模様が織り出されている紬の着物。
こんなふうに着るときには
衣紋(えもん)はいつもより控えめにぬいて
帯の位置はいつもより下の方で締めると
スッキリとかっこ良く着こなせると思いますが、いかがでしょう?

2011年10月12日 (水)

着物関係の本イロイロ

私は着物関係の本を何冊か持っています。
ほんとうは目につき次第購入したい性格なのですが
そんなことしてたら、たちまち部屋いっぱい着物本だらけになるので
書店に行っては何日も悩み、私なりに厳選したものだけ(?)購入しています。

Dscn2253


それは着付けの入門書からカジュアルコーディネートの本、
和裁、手作り小物の本、ヘアスタイル、生地の産地や知識に関する本まで
ひとくちに着物関係と言っても、いろんなジャンルがあるんですよ。

着物のことで分からないことや迷ったことがあったら、
ネットで調べる前にその悩みに関する本を開くようにしています。


けれど
着物の楽な着かた、早く着れる方法、私らしい着こなし方
そういうことは、文字からは なかなか学べませんね。

そのような悩みに関しては
実際に着ること、試してみることが
結局 解決への近道だったりします。

あとは思い切って『着る人』に尋ねてみること。
私も、教えてあげられることがあるかもしれません。

2011年10月11日 (火)

懐剣袋の紐

七五三の11月15日まであと1ヶ月余り。
七五三写真の前撮りをされている方も多いかと思います。


ところで

Dscn2244

懐剣袋のお話。


紐がグチャグチャになった!とか
お子さんが好奇心から紐をほどいてしまった!とかいうことがあったら
横にいるお父さんやお母さんはホント困ってしまいますよね。

普通、七五三用のセットで売られている懐剣袋の中には
残念ながら期待するほどのものは入っていないのですが
そうと分かっていても、大人だって中身が気になりますよ〜。


袋の中のことはおいといて


懐剣袋の紐は、くるくる巻き付けて
房の少し上の方をはさんでおきます

Dscn2247

このように。
こちらも参考になります。

ウチにある懐剣袋は、はさんだ紐を
ストッパー的に結んでありますね。


そして、大慌てしてしまうのが

Dscn2245

この飾り結び部分がほどけてしまったとき!

これは菊結びという結び方ですが
ことばだけで説明するのは難しいので
できるだけ分かりやすく解説されているサイトを探しました。
こちらが参考になると思います。

一見難しそうな結び方ですが、2〜3度練習すれば結べるようになりますよ。
私もそうでしたから。。。(*^m^)

2011年10月10日 (月)

ヘアアレンジの便利グッズ

Dscn2241

これ
ヘアアレンジにとっても便利なグッズです。
インナースティックとか言うんでしたっけ?

こういうのがあれば、アップスタイルも短時間でできますよ。

   Dscn2232

まず、あらかじめ髪の毛をホットカーラーなどで巻いておきます

   Dscn2233

うしろで一つにまとめてねじります

   Dscn2236

スティックを、ねじったところに差し込みます

   Dscn2238

毛先を散らして形を整えます。

   Dscn2239

できあがり。


きっちりと仕上げるには、ちょっとしたコツがいるんですが
こちらの動画などは参考になると思います。

2011年10月 9日 (日)

今日も運動会日和

三連休中日の大阪は快晴!

Dscn2132


今日も運動会に参加してきましたヽ(´▽`)/

幼稚園の運動会だったんですけれど
私も保護者として
玉入れに参加しました!

大人の玉入れはスゴイですよ。
かごの中があっという間にモリモリ山もりになりますから。
皆さまにお見せしたかったけれど
写真がないのが残念です (ノ_-。)

2011年10月 8日 (土)

足袋くつした

秋が深まってくると、足元も暖かくしたいですね。

Dscn2095


着物姿に便利なのは足袋くつした。
最近では色柄も豊富で、かわいいものもたくさんあります。
お洗濯も洗濯機でラクラクです。

足袋くつしたの上に足袋を重ね履きしてお出かけも良いですね (*^-^)
重ね履きすれば『草履が寒いから着物はイヤ』と言えなくなりますね。フフフ。。。

2011年10月 7日 (金)

運動会日和

今日の大阪は、朝から良いお天気。
運動会の学校もありますね。

最近、空の写真を目にすることが多いので
私も撮ってみました。

111007092813


今日のようなすがすがしい日は、まさに運動会日和。
週末の3連休中に運動会が開催されるところもあるようです。


ところで
朝は肌寒いけれど、日中は太陽カンカンで暑い〜
そう、それは今日の大阪。
そういう日の着物は単衣にしようか袷にするか迷いますよね。
私は単衣+レース羽織を着ます。
羽織ではなく薄手のストールでも良いですね (o^-^o)
洋服でもそうするように
昼間あつくても、朝夕寒くなったらちょっとはおるものがあると便利です。

2011年10月 6日 (木)

ふくら雀

振袖にふくら雀。

Dscn2080


古典的な柄の振袖と帯によく似合う組み合わせです。
良家のお嬢さまがシズシズと歩く姿が目に浮かぶようですね。

ふくら雀は、振袖の帯結びとしてはシンプルなほうなので
帯の柄を強調したいときにも良いかもです(o^-^o)

2011年10月 5日 (水)

ファルファッレ

Dscn2046

リボン型のパスタ、ファルファッレです。
私はお弁当の付け合わせによく使います。

ん?


Dscn2052


似てる。
というか、同じ!


Img_4002

お文庫のはねのたたみ方 w(゚o゚)w

2011年10月 4日 (火)

一つ身で舟底袖の着物

大阪 日本橋に、私がよく行くリサイクル着物のお店があります。
そこで、スゴイ掘り出し物を見つけました!

Dscn2043


一つ身の着物です。
すごくカワイイんですよ!!

一つ身というのは、背中に縫い目がない、子ども用の着物で
だいたい3才くらいまでの子ども向けです。

   Dscn2029

こんなふうにね
後ろの身頃は一枚の布で仕立てられています。


リサイクルの着物だけあって、表面は汚れやシミがありますが
裏を見ると、なんと真っ白!
表面だって、くすんでいるとは言え立派な正絹なので
さらさらとした何ともいえない肌ざわり♪

それに
まだしつけが付いているんですよ。


おそらく、ですが
この着物はずっとお部屋に飾られていたのではないでしょうか。
だって、付け紐についているしわが
いかにも長い間吊るしてました、という感じなんですもん。

お正月なんかにヨチヨチ歩きの赤ちゃんに着せたら、きっとかわいいだろうなぁ
と少しだけ妄想がふくらみ
他のものといっしょに、この着物も購入しました。

我が家には、一つ身を着こなせる人は
いないんですけれどね。。。


そうそう
なぜそれほどまでに『掘り出し物』と思ったかというと
お値段がね
片道の電車賃よりも安かったからなんですよ ψ(`∇´)ψ

2011年10月 3日 (月)

10月3日の着物

もうすっかり秋ですね。
というわけで、この秋はじめてのウールを着ました。

Dscn2024


薄手のウールの着物に紬の名古屋帯。
着物の下はTシャツ、半襦袢、ステテコです。
足には足袋靴下をはいています。

今日はちょっと小物の色にこだわってみました。
帯締め、帯揚げ、足袋靴下が同系色なんですよ (o^-^o)
ついでにネイルも同系色です。写真には写ってませんね。フフ…


爽やかな季節ですし、やわらかな秋の太陽の下を散歩したくなりますが
紫外線にはまだまだ注意が必要ですね。
なぜなら、うちの息子、このところの運動会練習で
今、今年いちばん日焼けしていますから。

2011年10月 2日 (日)

キンモクセイ

ああ、10月だな って実感する瞬間があります。
それは、キンモクセイが香ってくるとき。

110930140851


10月初めの短い時期にだけ咲いて
香りを楽しませてくれます。

道を歩いていると、意外なところにキンモクセイの木があったりして
その事にも驚きますが
今まで気づかなかった自分自身にも驚きます。

2011年10月 1日 (土)

手作り鼻緒留め

Dscn2018

はぎれとリボン。それにマジックテープを少し。
ちくちく手縫いで作りました。
長さ15cm、幅3cm。


Dscn2021

鼻緒留めです。

草履の鼻緒を左右まとめて留めておくもの。
お店のお座敷などで、自分の草履が迷子にならないように、目印になるものです。

今回は薄手の生地で作ったので、柔らかい感じになりましたが
もう少し張りのある生地で作ればパリッ、シャキッとした感じになるかも。

ほんとうに少しの布で作れるので、こんどは厚手の生地で作ってみたいと思います。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »