« 秋にオイシイ♪ | トップページ | スカーフを帯揚げに »

2011年9月29日 (木)

この花も満開です

お彼岸もすぎましたが
今、彼岸花が満開の時期ですね。

110929103748


夏のころの緑もそろそろ色あせてくる中
真っ赤な大輪の花を咲かせる彼岸花。

ところで、彼岸花の葉って、ご存知ですか?

花の頃には葉は見当たりませんよね。
(写真に写っている葉は別の植物の葉です)
でも、花が終わったあと、人知れず(?)葉が出てくるんだそうです。
冬、彼岸花が咲いていたあたりを見ると、細長い緑の葉が茂っている部分があります。
上を向いてピンと立っているのではありません。
地面に沿うように、たくさんの細長い葉がかたまって、ワサーーーーーッと茂っているんです。
その葉も、春には枯れてしまいます。

なんだか不思議。
ミステリアスな植物です。

« 秋にオイシイ♪ | トップページ | スカーフを帯揚げに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/52863499

この記事へのトラックバック一覧です: この花も満開です:

« 秋にオイシイ♪ | トップページ | スカーフを帯揚げに »