« レトロな便利グッズ | トップページ | またまた梅シロップ »

2011年7月 5日 (火)

7月5日の着物

今日の大阪は快晴ヽ(´▽`)/
昨夜の嵐のようなお天気から一転、梅雨明けを思わせるような日差しの強い日になりました。

こんな日は、そう、浴衣の出番です。

Img_4095

紺地に花と笹の模様。
博多織の半幅帯を合わせてみました。


Img_4090

帯結びは貝の口。
この結び方もフラットな感じになるので、椅子の背もたれが気になりません。


この浴衣、私にジャストサイズ。つまり私の寸法で誂えてもらったものなんですよ。
と言っても、まだ結婚する前、若い頃のものなんですけども。

しかし、やはり寸法が合っているものは、着やすさが違います。
着るときに、背中心を合わせたら自動的に上前が合うんです。
おはしょりも、ちょうどいいところでピタリと決まります。
着付けにかかる時間が短くてすむんですよ。

まぁそうはいっても、お誂えは私にとって贅沢なもの。
この浴衣は、これからも長い間 だいじに着続けることになりそうです。

« レトロな便利グッズ | トップページ | またまた梅シロップ »

本日の着物」カテゴリの記事

浴衣のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/52127129

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日の着物:

« レトロな便利グッズ | トップページ | またまた梅シロップ »