« 風船みたいな帯結び | トップページ | ちいさなリース »

2011年6月 3日 (金)

お花みたいな帯結び

半幅帯で、今度はお花みたいな形に結んでみました。

Img_3755

帯のテとタレを同じ長さにして、好きな長さでたたんで
真ん中を三本ゴムでとめて、重なった部分を花びらのように開くとこんな形になります。

ゴムがちょっと見えるので、帯締めの飾り結びで隠しました。
帯締めを使わずにコサージュをつけてもかわいいですよね (≧∇≦)
 
 
三本ゴムとは、振り袖で帯の変わり結びをするときなどに使うもので
紐の真ん中に3本重なったゴム紐がついています。
三重仮紐とかトリプル紐と言ったりもします。
いろんな名前で呼ばれています。

« 風船みたいな帯結び | トップページ | ちいさなリース »

帯のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/51833698

この記事へのトラックバック一覧です: お花みたいな帯結び:

« 風船みたいな帯結び | トップページ | ちいさなリース »