« ピンバッジを帯に | トップページ | 梅シロップその後 »

2011年6月23日 (木)

半幅帯 × 三本ゴム

振り袖の帯の変わり結びなどに使われる三本ゴム。
三重仮紐 とか、いろんな呼び方があるようですが、紐の真ん中にゴムが三本ついている着付け用具です。

今日は三本ゴムと半幅帯を使って、いろんな結び方をためしてみました(*゚▽゚)ノ

Img_3952

例えばこんな感じ。


Img_3955

たれを長ーく取ってもいい感じ♪


Img_3958

帯にひだをとって羽をつくったら、ゴムにはさんでいくだけです。


Img_3960

だんだん調子に乗ってきました (^-^;


Img_3966

帯のいろんな表情が発見できて、楽しいです o(*^▽^*)o


伝統的な文庫結びも好きだけど、
遊びゴコロのある結び方も大好き。
浴衣を着るたびに違った帯結び、というのもステキですよね。

« ピンバッジを帯に | トップページ | 梅シロップその後 »

帯のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569635/52019992

この記事へのトラックバック一覧です: 半幅帯 × 三本ゴム:

« ピンバッジを帯に | トップページ | 梅シロップその後 »