« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

単衣の着物

今日で4月も終わり。
大阪では4月上旬に満開をむかえた桜ですが、今では緑色の元気な葉に覆われています。

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ単衣を着ても良い頃ですよね。

Img_3487

そんなわけで、単衣の着物を出しておくことにしました。
あぁ、ゴールデンウイーク中のロングドライブは、なに着て行こうかな〜 (*^m^)

2011年4月29日 (金)

GW初日!

今日はゴールデンウイーク初日らしく、ぴかぴかの良い天気。
というわけで、花博記念公園 鶴見緑地へ行ってきました。

Img_3427

入り口をはいってすぐ、フラワーカーペット。
球根をとるために摘み取られて、不要になったチューリップの花びらを使ってのアートです。
このイベントは5月1日まで。
 
 
 
Img_3429

この子は はなずきんちゃん。花と緑の博覧会(EXPO '90)のマスコットです。
まだ『ゆるキャラ』という言葉がなかった頃からのゆるいキャラ。
このあと息子と写真を撮らせていただいて、なんと、名刺もいただきました!
 
 
 
Img_3457

こちらの会場では、中学校の吹奏楽部や警察音楽隊による グリーンコンサート。
写真は警察音楽隊とカラーガード隊です。
 
 
 
Img_3468

そして、募金をするとお花をもらえる、というので私もちょっとだけ参加しました (*^-^)
これは私と息子の2人分。

この他にも、防犯に関するアンケートに答えて記念品をいただいたり
子どもには防犯用のふえが配られていたり、
にぎやかに、イベント満載の鶴見緑地でした。

2011年4月28日 (木)

4月28日の着物

今日の天気は、曇り→小雨→晴れ…と、コロコロかわっています。
が、着替える時間にちょうど晴れていたので、着物を着ました!

Img_3422

バイオリン柄の洗える着物に半幅帯。それにレース羽織。
着物の下はキャミソール、着物スリップ、単衣の正絹長襦袢。
足には薄手のレギンスと足袋くつしたです。

薄いレギンスは、もう防寒の意味はないですね。
ただなんとなく、はいてしまうんですよね。。。
 
 
さて、今日はどこへ行ったかといいますと

Img_3424

大阪市役所本庁舎です。
今日はここで、大阪フィルハーモニー交響楽団の被災地支援コンサートが開催されました。
庁舎内のいろんな会場で、いろんな編成の音楽が楽しめる企画です。
私は12時からのバイオリン二重奏と、12時半からのチェロ独奏を聴きました。

そう!
バイオリン演奏を聴くからバイオリン柄の着物 なのでした。

2011年4月27日 (水)

鉄人♪

先日神戸へ行ったとき、竹中大工道具館の他にもうひとつ行ったところがあるんです。
JR新長田駅ちかくの若松公園。

Img_3354

うしろから そーっと(?)近づきます。
あ、私の後ろ姿が写ってますが、着物の衿が浮いて見えるのは
下から見上げるように撮ったからです (゚ー゚;
本当はちゃんと、衿の横の方は首にぴったり沿わせて、衣紋は ほどよくぬけているんですよ。
4月24日をみてください)


で、前にまわると

Img_3363_2

鉄人28号です!!
(画像をクリックすると拡大します)
おおきいですね〜〜〜 ヽ(´▽`)/

「ワー♪」とか「キャー♪」とか言いながら、写真をパチパチ撮ったあと
近くの商店街で たこ焼きや焼きそばを買ってきて、芝生の上のベンチで食べました とさ。

Img_3366

2011年4月26日 (火)

またまたシイタケのおはなし

1本だけの収穫から10日、
あれから栽培ブロックに、時間をかけてじっくり吸水させてみました。

すると

Img_3392

こんなにたくさんできました〜ヽ(´▽`)/

いつまでたっても芽が出なかったときって、お水が足りなかったんですね。
ひとつ勉強になりました( ´_ゝ`)


Img_3401

またまたこんなに収穫できました!
このシイタケ、穫りたては 軸の部分もやわらかいですよ。

2011年4月25日 (月)

4月25日の着物

今日は初音先生のレッスン♪
昨日はぽかぽか陽気だったので、そろそろ単衣を着ようかな〜 と思っていたところ
今朝の雨、雷、そのあとの強風
寒かったので、袷にしました。

Img_3371

久しぶりに、帯はお太鼓にしてみました。
着物の下はキャミソール、着物スリップ、正絹長襦袢。
足は薄手のレギンスに白足袋です。

着物の上に、レース羽織をはおって出発。
今日もはりきってレッスン受けます (◎´∀`)ノ

2011年4月24日 (日)

4月24日の着物

昨日までの雨もやっとあがって、今日は春らしいぽかぽかのどかな日になりました。

Img_3353

ちょっと神戸へおでかけ。
薄手のウールの着物に博多織の半幅帯。
着物の下は、キャミソール、衿つき肌襦袢に袖をつけたもの、そして裾よけです。
足には薄手のレギンスと足袋靴下。
出かけるときには着物の上にポンチョを羽織りました。

今日は、神戸市にある 竹中大工道具館 へ行ってきました。

Img_3370

ここには日本の大工さんの道具が数多く展示されています。
私と息子は木組みの展示に夢中 (^-^;
職人さんの世界にも、日本の伝統はあるんですよね。
知れば知るほど奥が深そうな世界の入り口を ちょっとのぞいたような気がしました。

2011年4月23日 (土)

桜のかおり♪

ほのかにいい香りが漂っています♪
それは

Img_3343

桜のお風呂セット、いただいたんですよ〜♪
とってもウレシイです (o^-^o)

入浴剤に、バスソルト、手前のは桜柄の手ぬぐい。
お風呂で使う前に、しっかり香りを楽しみたいと思います。

手ぬぐいは 大事にとっておいて、半衿として使いたいです。
ピンクの方を表に出すか、それともオフホワイトの方にするか
そんなことを考えたりできるのも、この手ぬぐいの良いところ。
コーディネートの幅も広がります。

2011年4月22日 (金)

健康だからこそ

有名人のかなしいニュース。
女性特有の病気。
それは早期発見できると言われています。

今は健康だと思っている私。
でも、隠れた病気を発見するためには 定期的に検診を受けなければなりませんね。

Img_3331

毎年 検診の案内をいただくんですが、
 忙しいから
 どの病院で?
 もうちょっとダイエットしてから(゚ー゚;
 あとでいいや
と、なにかと理由をつけて結局受診しなかった私…

しかし今年は、今年こそは受診しようと思います。
家事や子育てや着物を楽しめるのは、健康だからこそですものね!

2011年4月21日 (木)

お値打ち帯

私が愛用している名古屋帯をご紹介〜ヽ(´▽`)/

Img_3328

これ、実は町の呉服屋さんで それぞれ500円だったんですよ。
つまり2本で1000円ですね。

もう1年以上前になりますが
私がお店の前を通りかかったとき、ちょうど改装前のセールで
掘り出し物のお値打ち品がたくさんあったんです。

長い間眠っていたものらしかったですが、
きっともうこの値段じゃ買えない(>д<)〇! と思って、思い切って2本買っちゃいました。

ときどき、こんな出会いもありますよね。

2011年4月20日 (水)

♪ひーらぱ〜♪

息子の幼稚園の親子遠足で、ひらかたパークへ行ってきましたヽ(´▽`)/

Img_3318

どんより曇って 肌寒かったですが、久しぶりの遊園地を楽しんできました。

子どもは楽しい乗り物 乗り放題 (*^m^)
私はお花の写真をパチパチ。

Img_3286_2 Img_3288_2

Img_3284_2 Img_3291_2

春ですねぇ〜 (*^-^)
 
 
 
そして、ひらかたパークと言えば

Img_3316

ひらパー兄さん…

2011年4月19日 (火)

春なのに

Img_3254

この季節、花粉症にお悩みの方も多いと思います。
それに加えて、私の周りでは風邪もはやっているみたいです。
寒暖の差が激しいので、体調崩しやすいんでしょうね。

みなさまもお気をつけ下さい。

2011年4月18日 (月)

腰紐を手作り

腰紐を手作りしてみました。
私の半衿にするにはちょっとかわいすぎる(笑)くまさん柄の布です。

Img_3246

市販のものより少し幅広で短めですが、これは使えそう (*´σー`)
腰紐は外から見えませんから、コーディネートに関係なく使えますものね♪

2011年4月17日 (日)

しまい込んでた布たち

座布団 作ろ♪ と思い立って、家にある布をかき集めてみました。

Img_3243

押入にあった布の一部です。
2メートルで500円とか、そんなのばかり。
袋物や小物をつくったりするために、手芸店に行ったときに目についたものをちょこちょこ買ってたんですよね。

あと、カットクロスを買ってきて 気軽に半衿にしたりしますが、1メートルの布から半衿分を取っても80センチ以上余ったりしますよね。

そのうち何かに使えるかな〜 と思っても、しまい込んでしまっては役立つ機会を失うかもしれないので、今回これを使って 紐付きの座布団を作ろうと思います。

2011年4月16日 (土)

1本だけ!?

4日前に芽が出た我が家のしいたけ。 →コレ
こんなに立派に成長しましたヽ(´▽`)/

Img_3239

でもね、
今回 結局1本だけしかできなかったんですよ (゚ー゚;

ん〜、しかしどうやって食べるか悩みます。
少ない量でも存在感あるシイタケ料理… 考え中です (* ̄ー ̄*)

説明書によると、もっと収穫が期待できるはずなのに。。。
ちょっと栽培の方法を見直す必要があるかもしれません。

2011年4月15日 (金)

もめんの綿

Img_3232

木綿のわたです。ふとん屋さんで買いました。

「座布団つくりたいので、わた ください。」と私が言うと、ふとん屋のご主人
「これはどうですか?これは着物わたといって、着物を縫う人が買っていくものだけど」
 ↑という意味のことを大阪弁で勧めてくださったのがこれ。

き、きものわた?
思いがけず『きもの』という単語を耳にして、「じゃ、それください!」と言った私(^-^;

今回つくりたいのは、小さめで薄い座布団。
とりあえずわた2個を購入しました。

新しいわたはふんわりふかふか。
この中にそーっと手を入れると、ほわぁ〜っと何ともシアワセな気分になります〜
(*´Д`*) 〜〜〜3

2011年4月14日 (木)

プチ着物男子

男着物の、特に袴の着せ付けの練習をしたかったんです。
でもちょっとイロイロと事情があったので…
息子に着物を着せてみました (○゚ε゚○)

Img_3223_2

ちっちゃくても着かたは大人と同じ。
バッチリ決まってるでしょう? ← 親ばか (^-^;

私が普段 きものを着ているせいか、息子も着物を着せてもらってご満悦の様子。
大はしゃぎで部屋中を走りまわりました ι(´Д`υ)アセアセ
ちょっと落ち着いたところで、写真をパチリ。

こどもの着物って、とってもかわいいので大好きなんですが
なかなか機会がないですよね。
でも夏になったら浴衣を着せて、あちこちお出かけしたいなぁ (*´σー`)

2011年4月13日 (水)

いちご帯留め

Img_3216

いちごの帯留めです (*^m^)
いちごグッズっていうと、ラブリーな感じになりがちですが、この帯留めはちょっとシブい感じでしょう?

いちごの旬の時期というと、今ごろかな って思っていましたが
調べてみると 品種によって、また栽培される地域によって、かなり幅があるみたいですね。
スーパーでは12月ごろから見かけるようになりますし

ということは、この帯留めも12月から6月くらいまでは楽しめる
ということでしょうね (*´σー`) ね?

2011年4月12日 (火)

This is a シイタケ!

バケツの中にビニール袋を入れて、その中でしいたけを栽培しています。
3月9日はこんな状態でした。
このとき、同じ栽培ブロックで2回目の収穫でした。

それから3回目の収穫を心待ちにしていたのですが
2週間経っても、3週間経っても一向に芽の出る気配がなかったんです。
それでも毎日水をやってお世話してきたんですよ。

で、1ヶ月あまり経った今日、

Img_3214

見てください! 待望の芽が!!!
かわいいぃ〜ヽ(´▽`)/
やはり発芽することを信じて毎日水をやりつづけた甲斐があったと、大げさに喜ぶ私でした。

でもあと数日で、きっと家族の誰かの口に入ることになるんですけどね。。。

2011年4月11日 (月)

4月11日の着物

今日は初音先生のレッスン。
もうすっかり春なので、淡い色合いの着物で出かけます。

Img_3211

薄手のウールの着物に半幅帯。春物のポンチョを羽織っています。

着物の下は、キャミソール、肌襦袢と裾よけ、それに先日おそろいの半衿と袖をつけた衿つき肌襦袢
足は薄手のレギンスと足袋靴下です。

今は暑くも寒くもない季節ですが、もう少しすると日中汗ばむほどの気候になりますね。
暑さ対策も考えておかなければなりませんねぇ (゚▽゚*)

2011年4月10日 (日)

満開!

今日の大阪は、まるで初夏を思わせるようなポカポカ陽気。
市議会、府議会議員選挙の投票日だったので、投票会場の小学校へ。

Img_3179

小学校は桜が満開!
ちょうど散りぎわの、いちばんきれいな頃でした。
 
 
 
投票のあとで行った公共施設の花壇には、色とりどりの花々が。


Img_3193


Img_3195


Img_3194

2011年4月 9日 (土)

入学式の着物

先日の入学式の日、お母様の着付けをしました (*゚▽゚)ノ
私のお友達なんですけどね (≧m≦)エヘッ
私が着物を着たり 着せたりしていることを知って、声をかけてくださったみたいです。

朝早く自宅におじゃまして、着てもらいました!

Img_3152 Img_3155

ピンクの無地の着物、黒地に金糸がふんだんに使われた かわいらしい柄の袋帯。
お友達の華奢な雰囲気にもぴったり合って、とてもステキな着姿でした。

当日はよく晴れていて、桜も満開で本当によい日でした。
きっと思い出深い入学式だったでしょうね。
 
 
 
その日 一日が終わって、メールが来ました。
 着崩れもしなかったし、苦しくもなく、着ていて楽だった
とのこと (*^m^)
そう言ってもらえると、私も最高にうれしいです!!

これを機会に、着物に少しでも親しみを感じてくれたらいいな、と思います。
夏には浴衣を着る機会もあるでしょうし、ね。

それから、息子さんのRクン、ご入学おめでとう(o^-^o)
かっこいい一年生になってくださいね♪♪♪

2011年4月 8日 (金)

衿と袖がおそろい

昨日作った替え袖を、衿つき肌襦袢につけてみました。
布が余ってたので、半衿もおそろいで。

Img_3164

ラベンダー色のこまかいギンガムチェック。
春にぴったりでしょう?


さっそく薄手のウール着物に合わせてみました。
(画像をクリックすると拡大します)

Img_3169_2

まず、衿もとに注目してください〜〜(*゚▽゚)ノ


Img_3177_2

うしろからチラリとのぞく襦袢の袖 (*^m^)
言わなければ気づかない 程度のことですが
こういうちょっとしたところも、着物のオシャレのポイントなんですよ。


しかし…
もちょっと縫い物 上手になりたいです (;´Д`A ```

2011年4月 7日 (木)

袖だけ

Img_3157

これ何でしょう?
ヒント:筒状の布です
    2枚あります
    右と左です

正解は、襦袢の替え袖 でしたヽ(´▽`)/

正解された方、あなたは ふだん着物をかなり楽しんでらっしゃいますね!?

身頃は綿などの通気性の良い生地で、袖は別の生地でできている襦袢があります。
着物の世界では、そんな襦袢を「うそつき」と呼んだりします。おもしろいでしょう?
今日は、そんな「うそつき」の袖の部分だけを作りました。

リメーク小物で楽しむ ふだんの着物[小物と帯び作り、帯結び](文化出版局)」に
詳しい作り方が紹介されているので、そちらを参考にしました。

実は、『替え』袖ではなく、衿つき肌襦袢に縫いつけようとしているんですが…
それはまた明日。今日はここまでの作業しかできなかったので(;ω;)

ちなみに、この布はポリエステル65%、綿35%で なんと

Img_3162

110cm幅 130cmで このお値段!!
面積にして半分くらいしか使っていないので、材料費はムムム…
すっごく安いってことです!!!

2011年4月 6日 (水)

レース足袋

Img_3148

フェリシモのレース足袋です。
レースですが、ストレッチ素材で底には滑り止めもついています。

昨年は5月くらいから9月くらいまでずっとこの足袋を履き通してました。
見た目も涼しげだし、窮屈な感じもありません。

浴衣の季節も、足袋をはけば ちょっとキチンとした感じになりますし
足の汚れ防止にもなりますね。
よそのお宅におじゃまするとき、素足で上がることに抵抗がある人にもオススメです。

そんなわけで、今年もこれからの季節、大活躍しそうな予感です (o^-^o)


写真のものはちょっと前に買ったものなので、現在販売されているものとは仕様が異なるかもしれません。
フェシリモで現在販売されているレース足袋はこちら


あっ、でも皆さん、フォーマルな場所では白足袋はいてくださいね。

2011年4月 5日 (火)

とんぼりリバークルーズ

さてさて、昨日はお天気もよく、平日ですが春休みなので大阪ミナミはたいへん賑わっていました。
そんな中、偶然見つけた『とんぼりリバークルーズ』!
クルーズ好き(?)の友人、私、そして息子、15時30分発のえちぜん号に乗船しました ヽ(´▽`)/

Img_3124

ガイドは お笑い芸人のSDキンジョーさん。
約20分のクルーズです。


Img_3120

風も気持ちいいです。


Img_3116_2

ドン・キホーテ道頓堀店。観覧車は休止中です (´д`)


Img_3140

大阪・道頓堀といえば、このグリコの看板。
下から見上げると、迫力です!!
看板には「みんなに笑顔を届けたい。」という垂れ幕が。
震災以降、夜は消灯されていたのですが、昨日4日から再点灯されました。


Img_3122

道頓堀橋の下をくぐります。この上は御堂筋。


Img_3132

湊町リバープレイス。
船はこの先で折り返します。


今年は10月10日まで運行されるとんぼりリバークルーズ。
20分と短い時間でしたが、たいへん中身の濃い、有意義な時間でした。

そういえば、帰り際にキンジョーさんから
「これからどこか行かれるんですか? 着物だから…」
と言われました。
「アハハっ 着物は ただ着たいから着ているだけなんですよ〜」と私。

やはり、着物着てるっていうだけで どこか特別なところに行く人のように見えるのでしょうか?
私は 着たいから着る、という ただそれだけなんですけどね。(´_ゝ`)

2011年4月 4日 (月)

4月4日の着物

今日は私の独身時代からの友人が大阪に遊びにきました。

Img_3113

3月28日の着物とかわらないですが、今日はちょっとおめかしして帯を名古屋帯にしてみました。
羽織きているから、あまり分からないですかね〜 (^-^;

着物の下はTシャツ、着物スリップ、正絹長襦袢。
足は薄手のレギンスに足袋くつした。暖かいので、重ね履きでなくても良いです。

ホテル日航大阪で待ち合わせして、近くの和スイーツのお店でお茶。
それから昼間のミナミを満喫してきました!
その様子はまた明日 (◎´∀`)ノ

2011年4月 3日 (日)

桜さきました

大阪でも桜が咲き始めました。

Img_3079_2

私の家の近くでは、まだ三分咲きといったところでしょうか。
お天気はよくてもまだ風は冷たいですが、早くもお花見をする人あり、写真を撮る家族づれあり(私もそのうちのひとり)で、みなさんそれぞれに桜を楽しんでいます。

桜のほかに、こんな花も見つけました。

Img_3082_2

これから暖かくなるにつれて、もっといろんなお花が咲きますね。
楽しみです。

2011年4月 2日 (土)

帯に短し

Img_3067

これはなんだろう?
実家から持ってきた着物の箱の中にあったコレ。
菊の地模様だけど、たぶんポリエステル。
透ける素材だし、兵児帯? と思いましたが、長さ約145cmと短いので帯ではない。。。
おそらく帯揚げだろうと思いますが、自信ありません(;´▽`A``

でも、なんとなく心ひかれる色づかい
そうだ!

Img_3071

リボンのように折って真ん中をゴムで結びます
そして、ふんわりふんわりさせて

Img_3075

夏、浴衣の帯飾りにどうでしょう?

2011年4月 1日 (金)

きょうの料理シリーズ

今日から4月。
新学期も近いことだし、ちょっと本の整理でもしようと思い立ちました。
とりあえず、雑誌類を処分しようとしているんですが

Img_3063_2

料理雑誌、というかNHKテキスト「きょうの料理」シリーズだけでこんなに !!(゚ロ゚屮)屮

「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」「きょうの料理キッズ」
特に、きょうの料理ビギナーズは、創刊号(2007年4月号)から2010年の途中まで、なんと39冊もありました!!

そういえば私って、『おいしそ〜♪』とか言いながら料理本を見るのが好きなんですよ (^-^;
もちろん作るのも好きですけど。
食べるのはもっと好きですけど。。。
そんな私の趣味(?)が、こんな結果を招いたのでしょうか ?

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »