« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

お菓子がいっぱい♪

松屋町に用事があったので,帰りに味覚糖サテライトにおじゃましました。

110131105028_2 110131105019_2 110131105011_2

入り口に並んでた3人 (゚▽゚*)

ここはUHA味覚糖の本社ですが、2階がショールーム&ティールームになっていて
試食も出来るんですよ。
子どもたちにおみやげも買いました。

110131144147

ただ惜しいのは、定休日が土・日曜日、祝日なので
子どもと一緒に行くのは難しいかなぁ

2011年1月30日 (日)

1月30日の着物

今日はキモノ*スイーツで行われた講座「上方講談入門」に行ってきました。

お出かけスタイルはこんな感じ。

Img_2501

昨日予行演習した結城紬と正絹の八寸名古屋帯に、いつもの道行コートと
モコモコ毛糸のプチマフラー(娘の手作り♪)。
寒いので、着物の下はヒートテックのキャミ、Tシャツ、きものスリップ
そして正絹の長襦袢を着ています。
腕には腕カバーと手袋。
足には足袋タイツと白足袋の重ねばき
それに居内商店で購入した畳表の下駄をはいて出かけました。

私、講談を聞くのは初めてなので、とても緊張しながら参加しましたが
聞いてみると、いつの間にか話芸に引き込まれていました。
講師の旭堂南左衛門さんはお噂通り、とっても魅力的でステキな方でしたよ。

2011年1月29日 (土)

朝になって慌てないように

明日のお出かけのために、今日はコーディネートのチェックを兼ねた予行演習。

Img_2486

結城紬と正絹の名古屋帯です。
結城紬は「紬」なのでフォーマルには向かないですが、やはり私にとって特別な着物。
明日はちょっと気合いのはいったお出かけなので、はりきって着て行きます。

今日は試しにササッと着ただけですが
明日は補正も防寒もバッチリしてピシッとした着姿で出かけたいと思います。

2011年1月28日 (金)

半衿洗いにチャレンジ

しばらく着ていない長襦袢を久しぶりに出してみたら

ぎゃ!

白い半衿に黄色いシミが!!
急いで襦袢からはずしました。

Img_2458

すごく汗をかいた記憶はなく、なんでこんなに黄ばんでしまったのか
正絹なのに… 高かったのにぃ (;д;)

なってしまったものを悔やんでもしょうがないので
自分で洗ってみることにしました。

最初に汚れがひどい部分に「黄変シミとり剤 オードリー」を塗って数分放置。
その後、シャンプー&リンスで洗います。
絹は毛髪と成分が似ているのでシャンプーでも洗えるんだそうです。
ホントに大丈夫?と思いながらも「自己責任!」と心を決めて
ヤワヤワと洗いました。絹はデリケートですから。

半乾きになったらアイロンをかけて

Img_2460

完璧に落ちた とは言えませんが、目立たなくなってホッとしました。
でも、もっと早く気づくべきでしたよね (;;;´Д`)ゝ

2011年1月27日 (木)

中学生雑誌ナンバーワン!

雑誌「ニコラ」ってご存知ですか?
なんでも中学生に一番売れている雑誌なんだそうです。

110127132430_2

内容は、おしゃれに恋の話、メイクなど盛りだくさん。
しかし、ローティーン向けの雑誌とあなどることなかれ。
「失敗しない まゆげお手入れデビュー(48ページ)」に、私の目は釘付けになりました。
そっか、こうやって整えるのね、フムフム。
眉に関しては 私の中では「今さら人に聞けない話」なんですよね〜。
いつも適当にペンシルでごまかしていた私の眉。
娘の雑誌だけど、コレ見て勉強しよ。

そして
やはり最後には今月の星占いを見ないと落ち着きませんね。
えーと、今月の私は
「ためらわないで、新しい恋を探そ!」
って、ダメダメ!
それは許されませんからっ !!

2011年1月26日 (水)

眠っていたスカーフが

フェリシモの「チュールのおっきめポンポンがかわいいヘアゴム
キットが届いたのでさっそく作りました。

昨日は頭に飾っていましたが
今日はちょっとひらめいたので

Img_2456

シフォンスカーフ(長方形)をリボンみたいにたたんで
真ん中にヘアゴムをクルッとまいて
帯に巻き付けてみました。

スカーフは約15年前に買ったもの。
こうすれば今でもバッチリ使えますよね (*^m^)

2011年1月25日 (火)

こんな流行はイヤだ

110125125032

インフルエンザが流行っているようですね。
今年は大人もたくさんの人がかかっていると
先日ニュースで言ってました。

うちの近くのとある会社では、営業さん4人のうち3人がダウンしているとか。
「インフルエンザかな?」と感じたら、周囲にウイルスをまき散らさないためにも
早めに受診した方がいいですよね。
治療中のみなさま、お大事になさってください。

2011年1月24日 (月)

1月24日の着物

今日は初音先生のレッスン。
おひさまはでていますが空気はとても冷たいので
防寒対策に気合いが入ります。

110124115723

まずヒートテック2枚重ね。
キャミソールタイプと衿ぐりが大きく開いた長袖。
それにワンピースタイプの和装肌着。
半襦袢と裾よけ。
ウールの着物とウールの羽織。

手には手袋。
足は薄めのレギンス、5本指のハイソックス
その上に足袋くつしたです。

着物って寒ない?
って時々聞かれることありますが、
イエイエそんなことありません。暖かいですよ。

特におなかまわりには帯があるので
布がさらに2〜4枚重なります。
これ聞いただけで暖かそうでしょう?

2011年1月23日 (日)

残りものには…

110123171135

うまい棒キャンディ 焼とうもろこし味です。

うまい棒キャンディ、いろんな味がはいっていたんですが
コレばっかり残っちゃって。
味は焼きとうもろこし、というより甘いコーンポタージュ \(;゚∇゚)/

私、しばらくコレたべなきゃならないんでしょうか…

そうそう
例のウルトラシームレスショーツはいてみました。
縫い目は全くありません。ただ前の方に2カ所布の継ぎ目があります。
洗濯表示などのタグもありません。
洗濯表示は、ある場所にコソッとプリントされています。
はいてみると、心地よいフィット感で体にピッタリと密着します。
アウターにもぜんっぜんひびきません。
上から触ってもどこからどこまでがショーツなのか分からないくらいです。
これはイイですよ。皆さまにもおすすめします。
明日ユニクロ行って買い足しとこ♪

2011年1月22日 (土)

製作時間は10分ほど

2mのリボンでこんなものを作ってみました。

110122115717

カワイイでしょ?
リボンといっても、これは筒状の紐のようになっていて
ちょっと分厚いんです。
幅は約7ミリメートル。
ビーズを通して端をちょっと折り曲げて縫い止めたら出来上がり。
引っ張るとちょっとだけのびるので、帯に二巻きできました。

結び目をかくして帯留めをつけてもよさそうですね。
ちなみに材料費は500円ちょっとです。

2011年1月21日 (金)

ユニクロで衝動買い

久々にユニクロでお買い物しました。

110120172812

まずヒートテック。
着物を着るときは「UネックT」がオススメです。
襟ぐりが大きく開いているので、着物のインナーとして着たときに襟の後ろの部分からはみ出したりしません。
私も愛用しています。
ただ…
袖が長い(八分袖となっていますが私にとっては長袖)ので
着物の袖口から見えないように肘のところで折らなきゃならないんですよね。
あえて長い袖を見せる着方のときは全然問題ないんですけど。
ユニクロさんにはぜひ五分袖のバージョンも作ってほしいです。

さて、今回はヒートテックを買い足すためだけにユニクロに行ったのですが
ヒートテックの隣の棚に並んでいたのがコレ!
ウルトラシームレスショーツ!!
ユニクロ通の方ならとっくにご存知ですかね。
なになに、「ゴムも縫い目もない、アウターにラインがひびかない」ですと!?
しかもローライズ。
こ、これは着物人にとって欠かすことの出来ないアイテムじゃないですか!
特に柔らかい生地の着物を着たときは下着のラインが表に出やすいので
いつもショーツには気をつかいます。
それに腰骨の上あたりで紐をしめるので
股上が浅いタイプでないとダメなんです。
そんな私にまさにうってつけ!
とりあえず1枚買いました。
お値段790円(税込み)です。

2011年1月20日 (木)

長さ3.5メートル

いちご柄のリボン ゲット!

110120153046

さて、何に使おうかしら。
帯締め風にカジュアルな帯に巻いてもよさそうだし
半襟に縫いつけるのもいいかも。

ただ一つ気がかりなのは
私に似合うのか、ということ。

2011年1月19日 (水)

ドライブのお供に

110119001006_2

CDです。
ジャケットは日本画家 中村大三郎の「ピアノ」ですね。
KIMONOSというユニットのKimonosというアルバム。
Amazonで視聴してから購入しました。

Rockです。

2011年1月18日 (火)

ディスカバー!

冬の着物で寒いのが首まわりと腕ですね。
首にはショールやマフラーを巻けば温かいのですが、腕は…

そのときひらめきました!

110118111053

夏に使っていたUVカット用の腕カバーです!

これなら二の腕から手首までスッポリ。
目的地に着いたらはずせばいいし。
夏に大活躍した腕カバーちゃんですが、冬にも出番があるなんて!
夏用ですが、着物の下に着けると結構あったかいです。
体感温度が全然ちがいますよ。

2011年1月17日 (月)

1月17日の着物

今日は、寒い寒い昨日とは違っていいお天気。
暖かい、とまではいきませんが穏やかな日です。

今日の着物もウールと道行コート。

110117110808

着物の下は半襦袢に裾よけ
その下に和装用肌着(ワンピースタイプ)
さらにその下に襟ぐりが大きく開いたTシャツと
ヒートテックのキャミソールを着ています。

今日は今年初めての、初音先生の着付けレッスンだったので
半襟は例のうさぎ柄にしました。

外に出るときはもちろんマフラーまいて、手袋をして行きましたよ。

2011年1月16日 (日)

1月16日の着物

今日は大阪でも最低気温が氷点下。
日中も風が強めで寒いです。

110116130251

なので、今日の着物は道行コートプラス手編み風のケープ。
首もとまで暖かくして出かけます。
ウールの着物の下はモスの長襦袢。これは大阪日本橋のリサイクル着物店で、なんと300円でした!
襦袢の下にはあったか肌着。この季節、必需品ですね。
手袋は手首までの普通のものです。腕が少々寒いけれど車で出かけるのでこれで充分。

これから尼崎にある某大型倉庫店へ買い出しに行ってきま〜す。

2011年1月15日 (土)

新しいデザート

息子のかかりつけの病院の待合室で読んだ雑誌に
気になるレシピが。

キャラメルみかん だったか カラメルみかん だったかなぁ
ちょっと記憶が曖昧ですが
曖昧なまま(笑)作ってみました。

みかんの皮をむいて、白いスジまでキレイに取って
横半分に切っておく。
フライパンに砂糖と少量の水を入れ、加熱する。
砂糖がキャラメル状になったら、みかんの切り口を下にしてフライパンに投入!
みかんをころがしてキャラメルを全体に絡める。

出来ました!!

110115141508

見たところ、みかんの輪切りにほかならないですが
食べてみると

ん?

みかんプラスべっこう飴 のお味。

しかし、新しい!
皮がちょっとぶわぶわになって、甘みも酸味もぼんやりしているみかんでしたが
この食べ方で酸味が引き立った気がします。

そろそろいたみかけてる我が家のみかん。
なんとか無駄を少なく食べきりたいです。

2011年1月14日 (金)

半幅帯パラダイス

昨日図書館で借りてきた本

110114134634

中日新聞社「かんたん106種 半幅帯むすび」です。
タイトル通り、半幅帯の結び方がたーーくさん紹介されてます。

さっそくやってみました!

110114120923

お花(?)がふたつ
かんたん…だったかなぁ ?


110114121939

大きなお花!
こちらは意外とスンナリできました。
たれが長すぎたので、ほんのちょっとアレンジ。

この本の最初の2種でこんな感じですよ。
かわいい結び方や、華やか、シンプルいろいろありますね。
これからしばらく楽しい帯結びで遊べそうです (*^m^)

2011年1月13日 (木)

1月13日の着物

今日は大阪市立図書館へお出かけ。
市立図書館は地域ごとにありますが、今日は中央図書館へ。
もちろん本を借りに行くんですよっ。

110113140758

ウールの着物に博多織の半幅帯。
羽織りと手編みのショールをはおりました。
外に出るときはショールは首にぐるぐる巻きましたけど (^-^;

気候は比較的穏やかでいいお天気だったんですが、やはり冬。
着物の下にはあったか肌着を着ています。
足にはきくちいまさんとフェリシモのコラボタイツ
コレはスグレモノですよ。

2011年1月12日 (水)

ミシンでダーッ です

冬らしく、手触りが柔らかい布でファブリック帯を作ってみました。

110112101605 110112101753

自装では後ろ姿が写真に撮りづらいので,和装ボディちゃんに着せてみましたが
いかがでしょう?
布の大きさの関係で、3mほどの長さしかとれませんでしたが
意外とイイ感じでしょ?
この本に載っているように長さを380センチ〜400センチにすれば
いろんな結び方やアレンジができて楽しめると思います。

3mって、帯としては非常に短いんですよね。
市販されている帯は3.6m〜4m前後の長さが一般的です。

2011年1月11日 (火)

とろ〜りオイシイ

ちょっと風邪気味…?
と思ったので、前々から気になっていたアレを作ってみることにしました。

110110213159

たまご酒。

卵1個、砂糖 スプーン山もり1杯、お酒 コップ1杯をボウルに入れ
湯煎しながら泡立て器でマゼマゼ
とろりとしたところでコップに入れ、いただきます。

一口飲んだら喉がカァァっと熱くなります。
これは、お酒だけで飲むよりも暖まりそう。
風邪にはたまご酒、と言われるのも納得です。

そして牛乳をちょっと入れるとマイルドになり飲みやすくなります。
おかわりして私ひとりでいただきました。
おいしかった♪

2011年1月10日 (月)

着物でパーティー

先日,夫の両親が結婚50周年を迎えるのを記念して
お祝いの会を開きました。

こんな機会めったにない、と張り切って
衣装ケースいっぱいの着物を持参。
小学生から主役のお義母さんまで5人の着付けをしました!


101230105831 101230130719_2

大人はキチンとお太鼓に。


101230114104 101230114046

子どもは半幅帯。


101230130612

来年成人式を迎えるお姉ちゃんの帯は飾り結びです。


101230130751

子どもたちの着物。補正はしていません。
もちろん大人も補正なしです。
肌着だって和装用のものは使ってません。
襟ぐりが大きく開いたババシャツ or ヒートテック、下はレギンス or タイツに普通の靴下です。
堅苦しいものはできるだけ少なく、着物の楽しさを味わってもらいたかったので。
家の中での着物はコレでいいんですよ。


101230130415

最後に、孫たちとおじいちゃんおばあちゃんで記念撮影。
私をはじめ、4つのカメラで写真を撮りまくってました。

この後みんなで豪華なお膳をいただきました。
着物の紐と帯は、たくさん食べても苦しくならないようにできるだけふんわりと結んだので
子どもたちも着物での食事を楽しんでくれたようです。

私もたくさん着せ付けができて
楽しかった ヽ(´▽`)ノ♪

2011年1月 9日 (日)

編むことはないでしょうけれど

昨日の編み物本
もう少しご紹介しますね。

110109115226

ポーズがステキです。


110109113305

カワイー (*≧m≦*)


110109113509

編むのに必要な道具として“編み機”というのも普通にあるんですよね。
昔は編み機を持っている奥様方も多かったのでしょう。

古い本は、見ているだけでも楽しいです。

2011年1月 8日 (土)

昭和のかほり

110108121422

「家族みんなの 直線編みニット」
1976年婦人生活10月号付録です。
なんと、私の本棚にありました!
もとは私の母の本だったんですが、結婚するときに持ってきちゃったんですよね。

で、お見せしたいのはコレです。
(写真をクリックすると拡大します)

110108121323

「和服のホームウエアに ポンチョはいかが」
この頃はまだ、普段着として着物を着る人も多かったんでしょうか。
本文には
「洋服にベストを重ねる感覚で着物にもポンチョを」
「面倒な帯など締めないでお気軽に着ていただけるでしょう」
左から2人目の着こなしについては
「帯は半幅帯を貝の口に結ぶだけでよいので、ふだん着にぴったりです」
とあります。

この冬は防寒アイテムとしてポンチョが流行していますが
今私たちがイメージするポンチョと、この本に載っているポンチョは
かなり形状が違いますね。

2011年1月 7日 (金)

家で着るきもの

今日もウールの着物に半幅帯です。

110107125421

帯はピンクと白のリバーシブル。
ポリエステルですが、締めやすくゆるみにくい,扱いやすい帯です。
船場の八木新で夏に買った帯なんですけどね。
冬でも気にせず使ってます。

2011年1月 6日 (木)

ダイエット宣言??

昨日のためしてガッテンは、ダイエット特集でしたね。
生活習慣を見直す、か…

ここ最近、クリスマスやお正月
だれかの誕生日やなにかの記念日などなどで
ごちそう(笑)を食べる機会が多かった上に
この寒さで外に出たくない日が続いています。

やはり、そろそろ運動しなければ
体重も体型もマズいことになりそうです (ili゜Д゜)

110106124625

でも目の前にはおいしそうなミカンが!

2011年1月 5日 (水)

仕事始め

今日は夫が仕事始めなので
それなら私も、今年初めて着せ付けの練習を。

110105141012

お正月らしく、金糸がまぶしい袋帯で飾り結び。

着せ付けは、年末年始はお休みしてましたが、普段はほとんど毎日練習しています。
着物はひとに着せるのも楽しいですからね。

2011年1月 4日 (火)

エンドロールまでキチンと見ます

2日夜に放送されたドラマ、新春サザエさんスペシャル
録画したものを見ました。

このドラマでは私の着物の師、カナ子先生と初音先生が着付けを担当されたんですよ。

110104134942

ほら、ちゃんと初音先生の東京でのお教室の名前が。

2011年1月 3日 (月)

渋滞にそなえて

渋滞にそなえて

これからロングドライブです。
だから帯は、深く腰掛けても背もたれが気にならないカルタ結び。

このお正月は、夫の実家に帰省してました。
これから大阪の我が家へ帰ります。
今日はUターンラッシュのピークだそうですね。
渋滞は覚悟の上。
ミカンや坊ちゃん団子でも食べながらのんびり行きますか。

2011年1月 2日 (日)

おみくじ

おみくじ

ヤッター!
幸先いいですね♪

大吉が出たのは久しぶりだったので
ちょっと興奮気味です (^з^)-☆

2011年1月 1日 (土)

お正月です

お正月です

あけましておめでとうございます
今年も良い一年でありますように。

うさぎ年のお正月、ということで
うさぎの半襟です。
これは、船場の居内商店でお買い物をしたときにいただきました。

ところで昨日の紅白
ドリカムの吉田美和チャンの着物、かわいかったですねーっ!
レーシィな袖とか、キランとした黒地の帯。もっと見ていたかった (;´Д`)
ゼヒもう一度見たいんですが、紅白って再放送あるんでしょうか??

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »